※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。小児科の先生に相談したら、健康で成長曲線に入っていると言われましたが、今後の成長が不安です。同じ経験をされた方いますか?

息子は出生時に3428グラムあったのに3ヶ月たった今は5.8キロ。倍になってないし、心配だから小児科の先生に聞いたら健康だし、緩やかだけど伸びてるし成長曲線入ってるから大丈夫と言われたけとまこれから増えるか不安だし、心配です。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

コメント

2児のmama

うちの息子は9ヶ月ですが、やっと7.4キロまでいきました!
慎重は標準ですが、体重は曲線ギリギリです。
授乳回数も多くないし、離乳食も好き嫌いでそんなに食べません。
心配ではありますが、とっても元気で小粒な分つかまり立ちや寝返りなどは早いくらいなので個性かなーと思ってます✨

  • 2児のmama

    2児のmama

    すみません💦身長でした💦

    • 8月25日
  • レモン

    レモン

    ご回答ありがとうございます😊
    お母さんが個性だと思ってくれたら赤ちゃんも変なプレッシャー感じずいいですね‼︎
    私もおおらかな心を持ちたいと思います‼︎

    • 8月26日
とりうさ

夜遅くにすみません。
全く同じです!うちは3332㌘で生まれた女の子ですが、3ヶ月過ぎて5400㌘でした!しかもここ1ヶ月では450㌘しか増えておらず…ちなみに完母です。
私も小児科で相談したら細身だけど増え幅が少ないからって異常じゃないって言われましたよ!減ってないから良い的な感じでした!
この時期は飲んだ分しか増えないそうで、うちもあまりこだわりがないのか10分くらいで終わります。でも便秘もないし夜もぐっすりだし、哺乳瓶咥えるのも拒否なのでそのままでいいやと思ってます!

保健師の友達からは両親の体重の増え方にも似るそうですよ☆

  • レモン

    レモン

    まったく一緒な状況ですね‼︎私も心配で小児科の先生に相談しましたが、大丈夫だと言われました‼︎
    私も体重増やしたくて必死になって哺乳瓶咥えさせてましたが、嫌がって余計にストレスでした‼︎
    私もおおらかな心を持ちたいと思います‼︎

    • 8月26日
  • とりうさ

    とりうさ

    どうしても回りと比べたり…とかもありますよね!でも最近は大きくならなくてかわいベビー服を長く着れるのでいいかなって思ってました😃
    一緒に頑張りましょう~🎶

    • 8月27日