※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子の体重や食事について相談です。おやつや飴、ジュースの量、歯磨きや歯医者のことも気になっています。最近ご飯を食べないことに悩んでいます。

質問です!
2歳5ヶ月の女の子ママです。
体重は13キロあるのですが、太りすぎでしょうか?
それから、皆さんはおやつどのくらいあげてますか?
うちは、つい泣いたり奇声をあげたりすると時間に関係なくあげてしまいます!
また、出掛けると最近、飴を2つぐらいあげてしまいます。
ジュースなども1日1回は飲みます。
歯磨きは夜寝る前に1回です。
歯医者さんはまだ行ったことありません。
最近ご飯を食べません。

あげすぎだと反省しています。

ご意見お願いします(*_*)

コメント

木だらけ

太り過ぎかは身長がどのくらいかにもよると思いますよ。
年齢が少し上なので参考になるかわかりませんが、午後3時前後に決めてあげてます。ジュースは外でのご飯か体調が悪いときにしかあげてません。
ご飯食べないのはおやつですよね…
1歳半で歯医者デビューして次は半年後に検査とフッ素塗布に行きます。うちも色々おやつも食べるようになったので、歯磨きと歯医者はかかせないです。
歯もですが、時間決めないと糖尿病とかもゆくゆく心配ですよ。

  • ポム

    ポム

    そうなんですね!
    やっぱり、おやつは気を付けます‼(>_<)
    あと、歯医者さんは、フッ素塗布と検査もしてくれるんですかね?
    そろそろ行かせないとと思っていたのですが、、
    糖尿病は可哀想なので気を付けます‼

    • 8月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    歯医者さんしてくれますよ!
    寝転がって口を開けるって結構しない子が多いみたいですけど、覚悟してましたけど意外にすんなりでした。笑
    うちは集団健診で1歳、1歳半、2歳で歯科健診があるんですが、それとは別にフッ素塗布に通ってます。

    • 8月25日
  • ポム

    ポム

    そうなんですね!
    1度、歯医者さんに連れていってみます‼

    • 8月25日
☆_mama

ともだちのとこ2歳なってなくて
13キロですが全然太ったように
みえませんよ!\(^o^)/❤

  • ポム

    ポム

    そうなんですね( ゜o゜)
    大丈夫なら良かったです(^_^)v

    • 8月25日
msk

来月一歳で11キロあります(笑)
身長も高めで77センチでした!

  • ポム

    ポム

    うちも身長は90ぐらいあるかな?
    だからですかね?(^-^)

    • 8月25日
ひなぴ

今娘は11㎏近くあり、太りすぎとは思いません🙆

私の考えですが、
泣いたらお菓子をあげるって習慣になってるのは良くないのでは?🤔と思いました。もう、娘さんは欲しいときに泣けば貰えるって分かったでしょうし。
飴やジュースも糖分の塊ですので、出来るなら控えた方がいいと思いました。

うちはおやつはお昼寝起きたら、食パン少しとかにしてます。腹持ちいいですし😁お菓子はお出掛けの時位で、ジュースもあげず基本お茶か牛乳です。
お菓子は隠してるので、欲しがりません。

  • ポム

    ポム

    飴も気を付けた方がいいですよね(*_*)
    私も甘いと旦那に言われました。
    時間決めたら?って言われました!

    私も泣いたらあげる習慣をなくす!、ジュースもお茶、出掛けの飴もあげないようにします(*_*)

    ありがとうございます‼

    • 8月25日
おはぎ

うちは男の子ですが、同じ月齢で今13キロくらいです!

おやつは、うちはご飯をもりもり食べる子なのでおやつなしでももつので、基本的にあげてないです💦
友達が遊びに来た時ぐらいしかあげてません(>_<)
泣いたりするとお菓子をあげるっていうのはやめた方がいいように思います(>_<)💦

ジュースは今は暑くて飲みたくなると思うので外遊びから帰ってきた時など一日1回だけあげてます!飲まない日もありますが…

歯磨きは我が家では三食食後にやってます!大人も磨くので一緒にって感じで。
うちも歯医者はまだ行ったことないです😵行かなきゃ~~と日々思いつつも行動にうつせてないです😭

  • ポム

    ポム

    私もついあげてしまうのでこれからはご飯をたくさん食べてもらうように気を付けます‼(>_<)

    うちも3食きちんと歯磨きさせてみます‼(>_<)

    なんだか、あげすぎなんだなあと自信なくしてしまいます。(;o;)

    • 8月25日
あゆ

そのくらいが普通だとおもいますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
娘は2歳9ヵ月でまだ11㌔しかないです。。

お菓子とかジュースあげてますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
歯磨きは1日2回に歯医者にフッ素塗りに通ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ポム

    ポム

    そうなんですかね?(;o;)
    細いですね!(^-^)

    うちは、あげすぎですよね(*´・ω・`)b
    やはり、皆さんフッ素塗布行ってらっしゃるんですね!
    うちも近々歯医者さん連れていってみます‼(>_<)
    虫歯があるかとかも見てくれるんですかね?( ・_・)ノ

    • 8月26日