※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私には、2つ上の姉がいます。姉は、結婚して5年目ですが、まだ授かって…

私には、2つ上の姉がいます。
姉は、結婚して5年目ですが、まだ授かっていません。(現在34歳です)
数年前から不妊治療もしてるみたいです。
あまり妊娠の事に対して触れられたくないかな?と思い、話題に出した事は無いのですが、そんな中で私の方が先に妊娠してしまいました。。
私は今年結婚してからのすぐに妊娠しました。

どうやって報告しようと悩んだのですが、家族に報告する流れで明るく報告しました。
最初は凄く喜んでくれたし、色々話し聞いてくれたのですが、最近は会っても体調を気にしてくれたりが無くなったので、やっぱり自分が出来ない事に、余計に焦らせてしまってるのかな……と、私も自分から話題に出せなくなっています。。
もちろん、それ以外に話題がない訳じゃないので、普通に会話はしますが、なんかぎこち無い空気な気がしてしまいます。。

姉妹関係は良好なので、ギクシャクしたくないのですが、どう接したら良いかちょっと分からなくなっています。。
私の考えすぎでしょうか😖💦

コメント

Y♡Hママ

普通でいいと思いますよ( ¨̮ )
変に気をつかわれたり、よそよそしくなるとよけい気分が⤵️

私も6年間授からず、悶々とした日々を暮らしてきました★
身内の妊娠は喜んであげたい気持ちが本音ですが、こればかりは経験された方しかわからないことですしね★

• R

ありがとうございます🙇
    無神経な事だけはしたくないので、深く考えないで普通に接します☺︎︎

• 8月25日
てん

別に話題にしないでいいと思います。
そんなに酷なことしなくてもって思いますし。

必要最低限、聞かれたら答える
などすればいいと思います。
主さんが普通にできるのが一番ですね。

• R

ありがとうございます🙇
    今はつわり酷くて外にも出れないし、会っても他に話題なくて気まずいなって思っちゃいました😢
    でも、気まずいと思わず普通に接するようにします☺︎︎

• 8月25日
ゆこ

誰が悪いわけでもないですから(ˊᵕˋ)

配慮しながらもそこまで神経質になることはないと思います(ˊᵕˋ)

りえさんの子供を楽しみにしてる気持ちも必ずあると思いますよ!

• R

ありがとうございます🙇
    ちょっと考え過ぎて、疎遠になってしまったらどうしよう……まで考えてしまいました😂
    考え過ぎると余計に気まずくなるので、考え過ぎないようにします☺︎︎

• 8月25日
ゆちょりん

ちょっと立場は違って、
私の場合は義姉(兄の奥さん)
なんですが、2人目不妊で
悩んでいて、私が結婚した年に
義姉が2人目を流産してしまって、
その後、私が妊娠→出産したので
一時期少し気まずかったです(><)

義姉がどう思っていたかは
分かりませんが、私は聞かれたら
答える程度で、普段はいつも通り
接する様にしていました(^○^)

悩んでいるのも重々承知の上での
妊娠報告、私も勇気がいりましたし
私自身、出来なくて悩んでいた
時期もあったので、義姉も
どんどんお腹が大きくなっていく
私を見ているのはつらかった部分も
あったかもしれません(´;ω;`)

1番いいのは、聞かれたら答える。
それに尽きると思います。

実の姉妹なんですから、
お姉さんも複雑な気持ちは
あるかもしれませんが、
産まれたらきっと
可愛がってくれると思います!♡

お身体お大事にして下さい(*´꒳`*)

• R

ありがとうございます🙇
    そうなんですね……義理のお姉さんだったら、余計に気を使われますよね😢
    何も聞かれないと気まずいから、何か聞いてくれないかな?と思ってたのですが、それは自分のワガママですね😖
    姉の歩幅に合わせて、気楽に接したいと思います☺︎︎

• 8月25日
ガラピコ

お姉さまの気持ち、お察しします。

生まれて100日くらいまで
良好な関係かもしれませんが
会うのをやめたほうが
お姉さまの気持ちはラクになると思います。

• R

ありがとうございます🙇
    姉も私もよく実家に帰っていて、実家で自然と顔を合わせてしまうので、変に避けるような事はしたくないので、姉が避けない限りは私は普通にしようかなと思います☺︎︎

• 8月25日
michan

わたしも同じような状況でした💦
わたしは兄なのですが、兄夫婦がなかなか授からず不妊治療をしていて、兄より後に結婚したわたしが先に妊娠して気まずくなりました⚡️

お正月など実家に集まった際に顔を合わせればみんなでたわいのない話はしますが、お腹の子どものことは一切話題にしませんでした💔
わたしから兄に話しかけることもなかったです☁️
兄もわたしのお腹が目立って妊婦体型になると、その姿を見るのがつらいようであからさまに避けられてました、、

わたしが臨月に入る手前で兄夫婦も体外受精で子どもを授かり、そこでやっとわだかまりがなくなって子どもの話ができるようになりました🎵
わたしが産む前に授かったのでほんと良いタイミングでした😍
ちなみに兄夫婦のところは元旦が予定日なので子ども同士同級生になります💓

お姉さまのところにも赤ちゃんが来ますように、、⭐︎

• R

ありがとうございます🙇
    そうだったのですね😰
    お兄様夫婦が授かって、本当に良かったですね✨
    うちも、実家でみんなで揃ってる時でも、みんなで示し合わせた訳では無いですが、姉がいる時に私の妊娠の話しは出ません😔何だか、私はそれにも、姉だけ仲間外れになってしまってる気がして、モヤモヤしてました😢
    家族みんなが自然と配慮してる事だと思うので、一度、母と話ししてみようかと思います☺︎︎
    必要であれば、姉の為にも、姉と会うタイミングの帰省は減らそうかと思います☺︎︎

• 8月26日