※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

私は今月末で退職するので、義母が少しでも助けたいとお金を渡したいと…

私は今月末で退職するので、
義母が少しでも助けたいと
お金を渡したいと言ってくれています。

旦那と義母は仲が悪く、
私が常に間に入っている状況です。
私自身も義母とはそれほど仲良くないですし
まだ子供もうまれてませんので
必要事項があれば連絡するぐらいです。

事の発端は、
自動車税なんですが、
何かの手違いで納付書が今の今まで届いてなく、
急に届いたのですぐ支払えずに
分割にする事を話しました。
もちろん、私は仕事を退職するので
無収入になるので
旦那のお給料で生活させてもらうので
その分割のお金ももちろん
旦那のお給料から出る事を話しました。
義母からは
『普通は自動車税のお金は別に残しておくものだ。
昔、旦那(義父)の車の税金で私も困ったから。
仕事も増えたし、
これから少しでも振り込みたいから
内緒で旦那の口座を教えて欲しい』
と言われました。

少し前(1ヶ月くらい)にも
助けたいと言ってくれて
口座を教えてと言われたのですが
まだその時は私も仕事もしていたし
働いているのに
頼るのもおかしいと思ったので
旦那に相談すると
旦那にも「要らないと言え」と言われたので

気持ちは嬉しいが、
まだ仕事もしているので
困った時にお願いしますと

お断りしました。


今現在は
正直、お金はいくらあっても
足りないと思います。
生活も厳しいです。
贅沢はしてないと思います。
でも毎月赤字になるレベルです。
旦那もそれは分かっています。
なのでお金の援助は有難いお話です。
生活が少しでも楽になるなら
とか考えてしまいます。
でも旦那に内緒でとかおかしいし
それで潤っても…とか
仲の悪い2人ですので、
義母のご厚意でも
旦那は嫌な気分になるかもしれないしと
堂々巡りです。
できる事なら気持ち的には
頂きたくはないですが
厳しい生活を考えると
正直欲しいと思ってしまう気持ちもあります。
そしてなにより
私だけで勝手に決めるのもおかしいと思ってます。
旦那もいつも義母を突っぱねてますが
今回は旦那からどんな返事が返ってくるか
わかりません。
義母に借りは作りたくないみたいです。

実母に相談すると
旦那が働いているのに
お金あげるあげるという義母もおかしいが
きびしいからともらうのはおかしいし
秘密にするのは夫婦としておかしい。
同じ事をされたら嫌じゃないの?と
言われました。
本当にまさにそうです。

義母と私達は結婚式の際に
少しいざこざがあって
その時にいい加減な事を言われたり
されたりしました。
そんな事もあったので
正直口座教えるのは怖かったです。
でも今はそんな事もなくなって
義母は旦那に歩み寄ろうとするのですが
旦那は許せないみたいで。
ずっと冷戦状態です。
旦那の意地もあります。
でも義母の事をわたしは
そんなに悪い人じゃないのも分かっていて
今はこんなに気にかけてくれるから
その不安は無くなったのですが…。

やはり、内緒というのが
引っかかります。
なんで内緒にしたがるんでしょうか…。

一応、
義母のご厚意でも
秘密にして私と義母で勝手に決めると
旦那もいい気持ちしないと思うので
相談させて欲しい。
でも気持ちは本当に嬉しいし
感謝していると連絡しましたが…。

支離滅裂ですみません。
たまたま旦那が今出ていて
旦那にもすぐ相談できずモヤモヤで…。

何が言いたいかと言うと
自分でもわからないのですが

皆さんなら
お金は頂きますか?
内緒にしますか?
どう対処しますか?

お話聞かせて欲しいです。

コメント

おりおり。

旦那に言います!

旦那が要らないと言うなら
受け取らないし
その状況だと義母さんに会ってますか?

もし冷戦で合ってないなら
しばらく距離置きます。

  • ruru

    ruru


    旦那には相談すると
    言っているので、
    話すのは話すつもりです。
    でも内緒でとか言ってた事も
    伝えると
    またこじれるかなあとか
    色々考えてしまって…😓
    義母は少し離れた所にいて
    仕事も忙しいらしく、
    旦那も仕事が忙しく
    会う時間もない感じです😓
    旦那自身に会う気も
    ないみたいです…。
    (休みの日まで嫌な気持ちになりたくない)とか😅
    あと意地もあると思います。

    わたし自身は用事があれば
    連絡取るんですが、
    世間話とかはしないです。

    どのように話したら
    いいでしょうか?

    • 8月25日
マヨは味の素派

旦那さんがNOと言ってるなら、断るしかないと思います。
実母さんがおっしゃることが正しいと私も思いますし、義母からお金をもらっていたら、何かあった時頼られるし断れない何かを背負わさせる可能性も将来あります。

旦那さんにきつく断るようにいわれているからごめんなさい。
この一言を言い続けしかないと思います。
お金は絶対もらわない方がいいと思います。

  • ruru

    ruru



    わたしも
    もらう気はないんです。
    なんていうか、
    貰えたら有難いけど
    自分達で頑張りたくて
    一度は断ってるし😓
    と思って。
    断る気満々でいますが
    なんどもなんども
    お金を渡したいと言われて
    ここ最近赤字の事もあり
    正直狭間で参ってます…😓

    旦那も今回は
    なんというかわかりませんが
    この話を内緒にするしないも
    全部正直に話して
    もらうもらわないは別にしても
    嫌な気分になると思うし
    またこじれるのも心配してて😓

    • 8月25日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    多分、義母さんはあちゅさん夫婦とうまくやりたいんだと思います。
    お子さんも生まれたら、会いたいだろうし、このまま冷戦状態が続いてもってことで、お金を援助するから、という感じで距離を縮めようとしているのかなと思いました。

    旦那さんに全部話して、旦那さんと義母で解決してもらったほうがいいと思います。
    解決という形にならなくても、あちゅさんが間を取り持つような感じになると、どうにもならなくなってしまうと思うので、この話は旦那さんとしてほしいと義母に言ってしまってはどうでしょう。
    内緒になんかできないから、と。

    これでギスギスしてしまっても、それは旦那さんと義母の親子関係なので、あちゅさんは旦那さんとの生活を大事にすることだけ考えて、義母からの連絡にも反応を鈍くするとかしてもいいかなと思います。

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    私自身、
    上手くやろうというか
    普通でいたいだけなんです。
    こんな感じではなく、
    みんな笑って話せるような😅
    今の状態で
    望み過ぎかもですが…。
    旦那は意地でも
    義母と話しません😓
    それは旦那を
    傷付けた義母が悪いです。
    なので無理やりという訳にも
    いかず…。
    2人とも
    私の味方で居てくれるので
    それは有難いのですが…😅

    私は旦那が大事です。
    義母もどんな人でも
    大事にしたいと思います。
    どっちの気持ちも考えて
    自分が八方美人みたいで
    嫌です。
    先ほどもお米だけでもと
    連絡がありました…。
    一応、
    秘密にできない、
    相談させて欲しいと
    伝えたのにです…😓
    もう断り方がわかりません…
    LINEでくるので
    どうしようもありません…😭

    • 8月25日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    多分、みんなが笑顔でって、無理だと思います。
    結婚式のイザコザがどんなものかわからないですが、その時の義母が恐らく本性というか本音というか。
    いまやたらと優しく「親として」と言ってきていても、私としては全力で受け入れるのは難しいし、旦那さんが大事だときっぱりおっしゃってるので、義母はこの際外野にいて頂き、心の平穏を旦那さんにと保っていくのがいいのかなと思います。

    あっちもこっちも良くやろう、丸く収めよう、はなかなかできないですから、あちゅさんがダメだとかではなく、割り切ることも必要かなと思います。
    あっちもこっちもうまく…って言ってると、結局どっちもダメになってしまうことも充分ありますから。

    LINEで来るなら、援助については旦那さんと会話してもらいたから、これにつて返信することはできないと送ってしまってはどうでしょう。
    あまりに義母が必死になってるので、何かあるのではないかと疑ってしまう私は冷たい嫁かもしれません。

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    やっぱりそうですかね😓
    結婚式の事に関しては
    話したら長くなるのですが
    少し義母の
    常識がずれていた事や
    金銭の事とか
    色々あったんですが
    1番は旦那と義母の
    お互いの罵り合いもあり…
    見ていた私からすると
    正直言って
    義母が悪いかなと思います😓
    でも親子だから
    ひどい罵り合いになったんだと思ってるし
    いつまでも引きずって
    義母からの連絡全て無視、
    結果両成敗です😓
    LINEもブロック
    してるみたいで
    二人が会話する術がありません…。
    でもいつまでもこのままじゃ
    ダメですよね。

    • 8月25日
如月まろん✿

実母の言っていることに尽きると思いますよ。

  • ruru

    ruru


    わたしもそう思います。
    同意見でした。
    なので、
    気持ちは有難いが
    相談させてくださいと
    断りました。

    先ほど義母から連絡があり
    義母的には
    親としてできる事を
    してあげたい
    と言われました。
    そう言われると
    こうやって断り続けるのも
    旦那と義母の間に入って
    修復しようと思っていたのに
    私自身まで
    義母を突っぱねてるようで
    もう義母になんと返していいか
    わからなくなりました…。

    • 8月25日
  • 如月まろん✿

    如月まろん✿

    別に2人の仲を修復しようと考えなくていいと思います。下の方も言ってますが、イザコザの時の義母が本性ですよ。いい顔なんていくらでもできるんですよ。あの時お金に釣られた自分を責める日がいつか来ますよ

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    そうですね。
    私は旦那が大事です。
    私は義母も
    大事にしたい気持ちが
    あります。
    断りの連絡もしたのですが
    お米だけでもと
    また連絡がきました。
    もう断り方がわかりません…
    どうすればいいでしょうか😓
    旦那にも義母にも
    笑って居て欲しいと
    考えてしまって
    八方美人みたいで
    本当に嫌です…。
    クヨクヨしてすみません。

    • 8月25日
ソルト

お金を頂けるのは有難いですが、旦那さんに内緒にはしないです。
内緒で旦那さんの口座を教えて振り込んでもらっても、旦那さんが通帳記帳したら絶対ばれますし、その時に旦那さんからあちゅさんが内緒で勝手に口座を教えた事を責められないですか?
義理母より今後の夫婦の信頼関係の方が大事だと思いますよ。
旦那さんが帰ってこられたらよくお二人で話し合って決めるのが1番だと思います。

  • ruru

    ruru


    通帳は私が管理してるので
    わからない事を
    義母は知っています。
    だから内緒でというんだと思います。
    でも私は内緒は嫌だと思ったので
    気持ちは有難いけど
    相談させてくださいと
    伝えました。
    先ほど義母から連絡がきて
    親としてできる事を
    してあげたいだけだ
    と言われました…。
    そう言われると
    この先断りづらくて
    受け取る受け取らないは
    別にして
    旦那と義母の溝も埋まらないし…と😓

    義母に嫌な気持ちにならない
    返事の仕方がわかりません…

    • 8月25日
deleted user

私も働かなくなります。
お金がいくらあっても足りないそう感じますが
もしも主人のお母さんからお金を渡されても
お金はいただきません。

もしもいただいたとしても内緒にはしません。
内緒っていう人ほど後でバラしてしまうんです。 その内緒を守っていたとしても
もしなんらかの拍子でバレた瞬間
旦那さんとの関係が悪くなると思いません?
なので絶対しません。


どう対処。
主人に相談します。
口座教えて欲しいあなたには内緒でって言われてるんだ。としっかり伝えて
今思ってる気持ちも率直に伝えます。
でもその上でやはりお金で吊られるのは嫌なので あなたからしっかり断って欲しい
そして次言われたら 連絡や会うのを控えたいと伝えます。

必ず旦那さんを通した方が良いと思います。


文章を読む限り
お母さんは
お金で関係を繋ぎとめようとしてるのかな?
と感じました。
お父さんがいないんでしょうか?

寂しい。老後どうしようって思いがあり
いざこざがあったけど
なんとかして歩み寄りたい 何しても無理ならお金でなんとか釣ってみよう!
息子がダメなら嫁なら釣れると思っているのかもしれません。

お金をちらつかされたら誰だって気持ちは浮つきます。
いい人や!なんて錯覚します。

いざこざの時にいい加減なことや嫌なことをされたんですよね? 本性はそれだと思います。

今は隠してなんとかお金で釣りたいのかなー?って感じました

  • ruru

    ruru


    受け取る受け取らないは
    別にして
    私も内緒で受け取る気には
    なれないし、
    内緒で口座を教えるのも
    おかしいなと思ったので
    義母には
    気持ちは有難いけれど
    相談させて欲しいと
    伝えました。
    先ほど義母から連絡があり
    自分は親として
    できる事をしたいだけだと
    言われました。
    こんな事言われても…と😓
    2人が直接話してくれれば
    いいんですがそうもいかなくて…。
    私は必要事項のみ
    連絡とってますが、
    旦那は一切無視。
    少し離れた所に住んでいて
    義母も旦那もお互い仕事に
    忙しいので
    たまの休みも
    旦那が会いに行かないので
    私ももちろん会う事がありません。
    子どもが生まれたら
    わかりませんが…。

    みぃさんのいう通り、
    結婚式のいざこざは
    お金の問題も
    含まれていました。
    もう解決した事なので
    引きずるのも嫌だし
    普通にしてる時は
    いい人なので
    普通にしているのですが…。
    旦那の他に
    2人弟がいるのですが、
    その2人とは会ったりしてて
    旦那とだけ仲が悪くて😓

    また先ほど連絡があり
    お米だけでも
    受け取って欲しいと
    言われました…。
    もう断り方がわかりません…😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親としてできることだけをしたいって言うのは金銭的にや物で釣ることが親としてなのでしょうか? そもそも旦那さんとの関係が悪い時点で親としてできるだけのことはできていませんよね笑

    旦那さんは結婚のいざこざの時に相当傷ついてんでしょうね。
    解決はしてるとのことですが 表面上解決はしたんでしょうけど
    旦那さんがそこからそのような態度ならば解決はしてないと思います。

    そんなに会っていなく連絡が多いのであれば
    お互いにとっていい人だと思いますよ😊

    旦那さんと弟さんのことは比べない方がいいと思います。
    やはりきっかけがきっかけなので


    ものもお金もいりません。で良いんじゃないんですか?
    旦那さんが連絡一切しないのであれば同じような対応でいいと思います。
    そうもいかないとは思いますが お嫁さんだけに負担が行き過ぎです。
    きっとお母さんは嫁の気持ちもわかるから お金や物でなんとか嫁を引きつけたいんだと思います。

    旦那さんがまだ許せないのであれば旦那さんの一番の味方の方がいいと思います。

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    本当にその通りです。
    先ほど義母に
    なぜ旦那が
    今まだ怒っているのか
    わからない。
    私に責任があるのは
    わかっているから
    どうにかしたい。
    的な連絡も来ました。
    もので釣りたいとかでは
    ないみたいですが
    多分他の子どもたちと
    仲がいいので
    わだかまりなんだと思います😅
    旦那も意地っ張りなので
    やめ時もわからないんだと
    思います😅

    とりあえずは
    私は判断できない旨を
    伝えようと思います😊

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんにもう一度 なぜお母さんのことが気に入らないのか?を一度聞いて深く話し合った方が良いかと思います。

    意地っ張りなのかもしれませんし
    本当に嫌なのかもしれません。

    お母さんもどうにかしたいのであれば
    他人から見ても ざっ物で釣る行動はやめた方が良いかととオブラートに伝えた方が良いと思います。

    それをやられて更に許せない無理な母親になってしまう可能性もあるので。

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    名前を出して話をすると
    嫌な顔して聞きません😓
    半々ってとこだと思います😅

    義母は無意識に
    無神経なので
    (無神経というより
    女の子って感じです)
    自分はこんなにしてるのに
    とかの考えに
    至ってしまう人です😅
    なので、元々、
    旦那が傷付いたのも
    理由わかってないです😅
    私、なんかした?レベルです😅
    なので何言っても
    伝わらないです…😓
    もので釣ってる意識は
    あるんでしょうか?😅

    みぃさんのいう通り、
    今までの事も含め
    悪気があったてもなくても
    ドンドン続くこの感じ
    だから旦那も許せないのかも😓
    と思いました…。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に嫌なんですね😅

    じゃー多分そう言うお方だと
    お米送ってあげたのに
    お金渡してあげたのに
    何かしようとして今頑張ってるのに
    なぜ仲良くしてくれないの?あなたたちってなりそうですね😂😂

    うちのおばあちゃんがそうです。
    本人は全く意識はしてません。。

    長男夫婦と私の両親と3世帯で暮らしてます。
    5人娘息子がいて
    そのうち3人は家にあまりきてくれないので 物を渡すから来てくれないか?
    ご飯食べ行くからこないか?って電話をしてます。
    それでやっときてくれる感じで
    何もいざこざもないんですけど小さい頃に5人いっぺんに構ってられなく 他の3人は寂しい思いをさせてしまったからきっと懐いてないんだと話してました。
    だからこうして物を渡したり 帰りにお金を渡したりすることで気持ちが満たされてるのかな?と思います。。。
    自己満足ってやつですね笑



    お嫁さんも同じようになってくるとお互いの関係もよくなくなるかもしれませんね😂😂
    あまりお母さんの肩を持つと あーだるい。ってなって だんだんと。。なーんてなってしまうかもしれないですね😨

    私なら 無理な人間をなんとかなんとか仲良く歩み寄って欲しいって説得されるたびに こっちの気も知らずお節介な 面倒な人だとだんだん思ってきちゃうので。。。

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    旦那が帰って来たので
    話しました!

    お前がいいようにしろ
    俺は何も言わん
    と言われました…
    困りました…😓😭😓

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり聞く耳一切なく
    強い口調なので
    あんまりお母さんの肩を持たない方がいいかも?しれないですね😅

    本気で嫁にも関わって欲しくないかもしれないですし。。これだと他の部分でも支障が出ちゃうかもしれないです😵


    お二人のことはそっとしておいて
    お金やお米など渡してくれるものも全て断り
    お子さんが生まれてから何か変わる可能性があるので もうそっとするしかないですね😨

    お母さんにも 主人に話すと少し険悪になるので お互いに距離を置きましょうとオブラートに包みながら話して


    今は赤ちゃんのことをお二人で考えていた方がいいかなと思います😊
    お腹の子にもよろしくないですし
    お腹の子はママの不安や苛立ちなど感じてしまってると思います。
    自分や赤ちゃんが安定するまではそっとしておくのも手かもしれないです😊


    子供が生まれると人って変わるらしいですしそこに少し期待をして見てもいいのでは?!と思います!

    • 8月26日
えっちゃん♡

お義母さんと別で暮らしているなら、お金を受けとるのはあまりよくないかと思います💦
何かあったときにそれを弱味にされても嫌ですし😰
もしなら、お義母さんに新しく口座を作ってもらって、産まれてくる子ども用(孫用)に貯めてもらうのはどうですか💡?

  • ruru

    ruru


    その考えはなかったです!
    少し明るくなれました
    でもそれも
    旦那に話してからの方が
    いいですよね😊
    有難いけど
    旦那に相談させて欲しいと
    断りの連絡をしたら
    親としてできることを
    したいだけだ。
    お米だけでも
    受け取って欲しいと
    言われました…。
    孫のためにっていうのは
    通じると思いますか?😅

    • 8月25日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    気持ちが少しでも明るくなれてよかったです✨
    旦那さんはそれでも反対しそうですか?
    もし反対されても貯めといてもらって、将来もらう頃にはお義母さんと旦那さんの仲も今ほどではないかもしれませんし💡

    • 8月25日
  • ruru

    ruru


    意地っ張りなので
    なんとも言えないなあ
    と思って😓
    でも本当に
    すごくいい案ですよね😊
    2人がわかり合ってくれれば
    受け取る受け取らないは
    もうどうでもいいレベルです😂
    旦那にこんな案もあるよ!と
    話してみたいと思います😊👑

    • 8月25日
R

ウチの親は孫の学資保険?みたいなのにはいってくれてますよ!
そういう形(孫のため)ならあまり重くない援助かなと思います( *´︶`*)

  • ruru

    ruru


    学資保険もありですね!
    旦那は自分に関わられるのが
    すごく嫌みたいなので
    孫としてなら…
    と思うのですが
    義母にもなんか言いにくいですね😓
    でもすごくいい案です!!😊
    もし義母に話す時
    なんと話したら
    嫌な気持ちにならないでしょうか?

    • 8月25日
みこ

私なら、、、、お金は頂きません。
お義母様はそんなつもりが無かったとしても、やっぱりお金をもらってしまうと何となく立場が弱くなるというか、、、、今まで通りの関係ではいられなくなってしまう気がします。
例えばですが、出産された時にあくまでも出産のお祝い金として頂くというのはどうですか?
「援助」ではなく「お祝い」であればご主人もそこまで嫌がらないと思いますし、あちゅさんも気兼ねせず頂けませんか?(^^)
それに、、、冷たいことを言ってしまいますが、援助を受けたことがのちのち引け目になって、老後の面倒を見なきゃいけなくなったりしたら正直嫌じゃないですか⁉💦💦
タダより高いものは無いので💦💦
お義母様が沢山お金を持ってる方なら心配無いですが、もし老後の貯金分を援助に回したと言われたら困りますよね(;_;)老後こそお金かかってきますから💦💦
ちょっと良い高齢者住宅入ろうと思ったら月に20~30万かかりますからね⤵

援助を受ける以上は、見返りを求められる可能性もあると思いますので、ご主人とよくよくご相談されると良いと思います!

  • ruru

    ruru


    そうですよね。
    私もそれを考えました。
    いざこざも昔あったので😓
    普通にいい人なのは
    いい人なんですけどね😅

    お祝いという形…いいですね!
    旦那ももしかしたら
    嫌な顔しないかもです!
    でも義母に伝え方がわかりません…😭

    老後は
    見る気はないです。(笑)
    自分の母すら
    母自体が
    「私は勝手にやるから〜」
    の人なので
    義母の世話はあり得ません(笑)
    お金がないないと
    昔言ってたみたいですが
    今は少しでも少しでもと
    言ってくれて
    有難いんですが…
    将来そう言われるかもと思うと
    貯めといて。って感じですね😂
    旦那に話してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
☆★

優しい義母さんですね😊

義母さんの気持ちを考えたらもらってあげた方が良いと思いますが、旦那様のお気持ちもあるでしょうから難しい所ですね🌸☺️

私なら特に仲が悪ければ身内から現金はもらわないので旦那様のお気持ちもわからないことはないです🌟