※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
その他の疑問

五月に弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。9月10日にお宮参りとお食い初め…

五月に弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。
9月10日にお宮参りとお食い初めをします。

私も参加しないといけないのかなぁ?

私もは未婚で9月10日で2歳になる娘と実家にお世話になってます。

弟夫婦は市外に住んでます。

お食い初めはお店でやるそうです。

他の日なら参加してもいいかなと想うけど娘の誕生日だし…

ついでに誕生日もお祝いしよって母から言われたけどこっちからしたらついでって…って思ってしまって。

お宮参りとお食い初め行くの辞めるわって言ったら家族やろって言われたけどなんかなぁ…

みなさんならどうしますか?

コメント

いと

行かなくてもいいかなと思います😌
私も呼ばれた事ありますが、なんで呼ばれたのか分からず(笑)

• えーり

えーり

ありがとうございます✩

弟親子と両家の親まででいいんじゃない?って思って…

お食い初めには親戚も呼んでるみたいです!!!

• 8月25日
はっちぽっち

予定がなければお食い初めだけ行きますかね~。。
お宮参りも写真だけーとかじゃなく、きちんと祈祷?するなら子ども付き合わせるのかわいそうですし🙌
子どもに聞いてどこか行きたいって言われたらもちろんそっちを優先しますね😂

• えーり

えーり

ずっとアンパンマンアンパンマン言ってたのでアンパンマンミュージアム連れてってあげようかなぁって思ってました!!!

呼ばれたのも弟夫婦じゃなくて私の母から…

• 8月25日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

関係ないですがうち来月アンパンマンミュージアム、デビュー予定です❤笑
    お母様からのお誘いならなおさら、お宮参りは行かなくていいと思いますよ~😅
    弟さんご家族と、両家両親だけでじゅうぶんです🙌
    上の方へのお返事見させて頂いたんですけど、親戚も来るならお食い初めは参加した方がいいかもしれませんね💦
    でも私なら弟に直接相談しちゃうかなぁ。。お母さんはこう言ってるけどどうなのー?って😅
    お嫁さん側との兼ね合いもあるだろうし😥

• 8月25日
てよ

私も弟夫婦から呼ばれたのでないのなら行く必要ないかと。
というか、ついでに娘さんの誕生日もってお母様おっしゃってるとのことですが、それは、弟夫婦(特に弟嫁)にしてみれば不快だと思いますよ。

ぴち

わたしだったら遠慮しとくかなぁと思います( ¯•ω•¯ )

マリコン

えーりさんの時はどうだったんですか?

うちも私に弟がいるんですが母は弟の方が可愛いようでなんとなく弟の方が大切にされてるなと思ってます。
私がその立場なら「弟(息子)の子の方が可愛いから祝え、ついでに誕生日もやってあげるから」みたいに思ってしまいそうです。
そして行きません。娘さんが行きたい所があるならそこに行くかな。

変な事言ってしまってすいません💦