※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiina(ФωФ)
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園で2回噛まれた。噛んだ子の親に報告がないか気になる。保育士に「噛んだら教えて」と言うべきか。他の保護者の経験を聞きたい。

長文になりますが、ご意見お願いします🙇
現在認可保育園0歳クラスに通っている11ヶ月の息子がいます。
クラスは6人で4人が女の子、2人男の子です(うちの子は男の子です)

4月から入園しているのですが、今まで2回ほど腕を噛まれ、赤く腫れていることがありました。その都度保育士さんから状況と謝罪は頂いてるのですが(保育士さんが悪いわけではないから謝罪はいらないですけど😅)誰が噛んだのか、というのは毎回教えてもらっていませんしこちらから聞くこともしていません。
ただ、状況を聞く限り同じ子なのかなー?とは思いました。2回とも息子が遊んでいたおもちゃを取って、さらに噛んだらしいです(;´∀`)
0歳時を叱っても仕方ないとは思いますが、保育士さんはおそらくダメなことはダメだと教えてくれてはいると思います。
ただ、気になったのが噛んだ子の親御さんには報告してるのかな、というところです。今まで息子が誰かを噛んだ、等の報告はもらったことはありません。たまたま今まで誰も噛まなかったのかもしれませんが、もしかしたら噛んでてもその報告がないだけなのかな...とも思いました(;´∀`)

今度保育士さんに「うちの子が噛んだら教えて下さい」と言うことはあまり良くないでしょうか?
また、皆さんの保育園はどのような対応をされていますか?
良ければ教えて下さい(о´∀`о)宜しくお願い致します🙌

コメント

みくる

こんばんわ、元保育士で、1歳7ヶ月の男の子を育てて保育園に預けています。
働いていた時は、誰かを噛んだらお母さんに報告していました。
また、子どもを預けている保育園には、「息子がだれかを噛んだりひっかいたりしたら教えて下さい」と言ってあります!

すーい

地域にもよるのかなぁ…。
一応噛まれた噛んだは報告ありましたが誰がとは教えてくれませんでした…。
親同士が喧嘩するのを避ける為って事でしたが…

姉妹のゆずっコママ

はじめまして。六年間保育園に通わせてました。
保育園の方針、やり方がどうかわかりませんが。『私の子どもが、噛んだり、他の子に何かしたら、小さいことでも教えてください』って先生に伝えてもいいと思います。
先に、保育園で何かあった場合、両方の親御さんに状況説明をしてるのか、また、相手の子どもの名前を伝えてるのか?を確認してもいいと思います。

ちよこ

元保育士です。
わたしの勤めていた保育園でもトラブルがあった際は、両方の保護者に説明と謝罪をしていました。しかし子どもの名前は伏せて説明していました。
トラブルが続き、噛んでしまったほうの保護者から謝罪をしたいので名前を教えてほしいと言われても、こちらからお伝えしておきますと対応していました!
その園によって対応は異なると思います。園によってさまざまな方針とかもありますよね。

yumi

うちの子も噛まれて帰ってきたことがありますが、誰に噛まれたかは報告ないですよ〜!

私は先生に小さなことでも教えてくださいって伝えてあります!
気をつけてはいますが、万が一爪が伸びてたりしたらお友達を引っ掻いちゃうかもしれないので教えてくださいなどとお願いしています。

あとは、うちの子がお友達のおもちゃを取らないように、貸して〜ってやるのを練習させてます😊
貸して〜ができると0歳クラスでも先生がフォローに入ってくれますよ😊

はなめがね

うちはお友達とおもちゃを奪い合って見事勝ち取りましたみたいな報告はありました(^_^;)
なので噛む事もあるかもと思って教えてくださいと伝えてあります!まだ噛みましたとか引っ掻きましたとかの報告は来てません…
あと爪が伸びてると引っ掻くと傷が深くなる場合もあるので、こちらでもチェックしますが、もし伸びてたら教えてくださいとも伝えてあります(^-^)

みゆ

うちも先日噛まれてしまいました。
状況の説明と主任と担任の先生からの謝罪はありましたが、止められなかった園の責任なので噛んだ子の親には何も言ってないと言われました😅
短い期間に何回も続いたら相手のこと聞いちゃうかもしれません。
それでも教えられないと言われそうな感じでした…
私も逆だったら知りたいんですけどね…

ピコ

友人の話ですが、前日保育園で頰をかなり噛まれたらしいです💦
保育園からの謝罪はありましたが、噛んだ子の両親は知っているのかが気になり保育園へ確認したそうです。
そしたら保育園の方針で噛んだ子の両親への報告はしてませんとの回答だったらしいです。もちろんどの子が噛んだかも教えてもらえないそうです。

namie0108

1歳すぎるとどうしてもそういうトラブルは避けられないですので、仕方がないと思ってます。
うちの保育園も噛まれた時は誰が噛んだというのは伏せて報告&謝罪があります。

加害者報告は1回ありました。
ちょうど保育参加のイベントの前日におもちゃで叩いて女の子の顔を少し傷つけたようで、イベントの日にそう報告を受け、保育士さん自ら被害者の子を教えてくれました。
もちろん被害者の子のママに謝罪しました。相手も仕方がないし、うちも加害者になることはあるし気にしてないという感じでした。
その会話があったおかげであったら普通に会話できるようになりました。
そんなこともあるんだなぁと思いましたね。

まあ❤︎ママ

私の園では噛まれた子には謝罪説明しますが、噛んだ子にはしません。
ただ毎日のように口が開いたり噛もうとしたり噛んでしまったりする子がいて、その子の親には園でお友達噛んでますと言いました。
家でもお母さんに噛みついていてその度注意はしてるということでしたが、お母さんは妊娠中、お父さんがものすごく厳しい人だったみたいで心のバランスがうまく取れてないのが原因かなということで関わり方を変化させると少し落ち着いたという事がありました。
園の方針もあると思いますが、教えて欲しいと聞くのはいいと思います。

kiiiiina(ФωФ)

皆様、コメントありがとうございました☺✨まとめての返信ですみません!😵
やはり保育園によって対応は様様々なようですね(;´∀`)とりあえず保育士さんには、うちの子が誰かを怪我させたら教えて下さい、とは伝えてみようと思います🙌
これから大きくなってくるともっと気を付けていかなきゃいけないと思うので今のうちから保育園での行動などには常にアンテナ張っていたいと思います(о´∀`о)