※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセについて、自然に治るでしょうか?先輩ママさんの経験を教えてください。

いつもお世話になってます。

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんの向きグセ、頭の形について教えて下さい。

よく吐き戻ししていたので、右に向きグセ、頭の形が右がペタンコになりました。

左に向かせたり、タオル挟んだりしますが、寝づらいらしく、すぐ起きたり唸ったり泣いたりします。
いつの間にか右に戻ってしまってます…😰

無理に左向かせなくても、自然と治りますでしょうか⁇

先輩ママさんの経験を教えて下さい😭

コメント

ちゃー

娘も右ばかり向いていたら頭の形が左右対称じゃなくなってしまい、心配でかかりつけ医に聞いてみたところ、寝返りしたり一人で動けるようになってくると自然と頭の形は綺麗になると言ってました!
枕とかで無理に向きを直さなくてもいいそうですよ(^^)

  • amam

    amam

    ありがとうございます😊
    治るのかなーと思いつつ、やっぱり心配になりますよね😰
    気長に見守ります😄

    • 8月25日
⚫︎しお⚫︎

母親に、光の方を向きやすいから、気になるなら寝る向き変えてみたらって言われてちょこちょこ変えてました✨

  • amam

    amam

    色々試してますが、やっぱり1時間に5回は頭が右へ→戻してになってしまいます😰笑
    ベッドもスペース的に向き変えられないので、日中気づいた時にちょこちょこ変えてみます😄

    • 8月25日
しー

私の子供も気づけば向きぐせで右側がペシャンコです😅

頑張って左を向かせたり、ドーナツ枕を使ってます💦

  • amam

    amam

    ドーナツ枕気になってるのですが、どうなんでしょう⁇😳
    首が動くようになったのか、左向かせても戻しちゃうし、たまーに自分から左向きますが、基本右になります😭
    自分で治るようになるんですかね😰

    • 8月25日
  • しー

    しー

    ドーナツ枕は4ヶ月の時ぐらいから使い出しました!
    今は生後五ヶ月ですが、寝る時はすっぽり真ん中にハマって寝てます◡̈⑅
    最初は右ばっかりだったのが、だんだん左も向いて寝たりするようになりました!
    寝返りするようになったり、座る時間が長くなったら、少しは頭の形戻ってくれないかなーと期待してます😅心配ですよね💦

    • 8月26日
  • amam

    amam

    4ヶ月ですか…
    やっぱりそのくらい経ってからですよね😰
    仕方ないのであと3ヶ月は地道にやってみます😰
    しばらくしたらドーナツ枕に使ってみます😄

    • 8月26日