※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

女性が澪(みお)という名前を選んだ理由や由来について相談しています。他の方の名付け方についても知りたいそうです。

名付けについてです。
女の子の名前で、澪(みお)とつけようと思います。
名付けの本からミオという読みを選び、苗字との相性がいい漢字を当てました。
響きが可愛いことと、画数をみて幸せになれることを祈りつけた名前です。
ふと思ったのですが、このように名付けをした場合もし由来を聞かれた時になんと答えたらいいのでしょう😅
みなさん素敵な由来があって名付けしている方がほとんどだと思いますがこういう付け方のかた他にもいたら教えていただきたいです✨

コメント

ままりん

うちもそんな感じで響きで決めて由来は聞かれたら後付けした優しく育ってほしいからーとか言ってます笑

• ママ

ママ

同じような方もいて嬉しいです✨
    由来は後付けでも一生懸命考えた名前ならいいですよね💗

• 8月25日
みつばっち

澪ちゃん可愛い名前ですね!

わが家の息子達も画数できめたので
由来がそれと言ってないです(*_*)

• ママ

ママ

由来はないですが幸せになれることを祈ってつけたのでミオに決定しようと思います😊
    同じような方がいて嬉しいです✨

• 8月25日
ぴろ

うちの旦那もその名前付けたがってました♡可愛いですよね♡

イメージですが、透き通った綺麗な水を想像するので、心の清らかな子になってほしかったから♡とか言いますかね😘(笑)

うちの子も「なぎさ」を先に決め、漢字は画数から「凪紗」になり、「夕凪のように穏やかな子になってほしいから」という後付け考えましたよ✨(爆)

• ママ

ママ

ぴろさんの旦那様とうちの旦那の名前の好み一緒ですね😊
    透き通った綺麗なイメージいいですね✨聞かれたらそう答えようかな💗
    由来が後付けでも気に入った名前ならいいですよね😆

• 8月25日
  • ぴろ

ぴろ

名前は一生変わらないから、まずは親が気に入らないとですよね❤️
    愛情込めてたくさん呼んであげてくださいね😍

• 8月25日
  • ママ

ママ

そうですよね💗
    ありがとうございます✨

• 8月25日
よっちゃん

みおちゃんかわいいです😚
うちもつけたい名前がありますが響きがすきでそれをつけようと思うので後から意味探して付け足す予定です(笑)

• ママ

ママ

響きで決めても由来が後付けでも、親が気に入って胸張ってつけられる名前が一番ですよね💗

• 8月25日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

娘が実桜(みお)です。
読みが同じなのでコメントしちゃいました♪

私が花の漢字が入った名前をつけたかったのでいくつか候補を出し、旦那が呼びやすさ重視で決めました。

「みお」って響き、可愛いですよね。
女の子らしい響きが気に入り、その中でも字画のいい「澪」にした。
ってもの立派な由来だと思いますよ。

それに「澪」って漢字は、確か水路を意味してて「人を導く」とかの意味があったと思います。
さんずいもついてるので、瑞々しくて芯の通った女性のイメージで、素敵な漢字だと思いますよ。

ちなみに私の名前は、実父がフルネームで某有名人をもじって、「○○え」にしたいと言い出し、実母が発音しやすいように「○○か」に変えただけです😂😂😂

うさぎ

羨ましいです😭私もみおちゃんって付けたくて、澪とか美桜がいいって思っていましたが画数がよくありません💦
でも理由は、画数がいいから、でいいんじゃないでしょうか?
うちの主人の名前も画数で付けたって義母は言ってましたし別に変に思いませんでしたよ✨
「画数」っていうとちょっと寂しいかもしれませんが(笑)、キラキラネームとかにするよりその子の将来を考えているようで私はいいなぁって思います😂😂
でも他の方のコメントにはとても素敵な由来がたくさんですね✨