※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。食事の内容や量についても記載があります。

現在8ヶ月の女の子ママです。8.4キロで体重、身長共に成長曲線内なんですが、最近になって、ミルクを飲む量がとても減りました。1ヶ月前から二回食にして、一回80〜100g近く食べるのですが、朝5時から6時起で200ml、10時 離乳食 12時 ミルク80ml〜100ml 16時150ml〜200ml 18時離乳食 20時半 ミルク240ml です。
まともに200ml飲むのは起床と就寝の時だけで、それ以外は少ししか飲まないし、お腹空いたと泣くこともありません。お菓子はたべさせてません。飲み物も水分補給としてお茶を飲ませてましたが、それも減らしました。しかしミルクの量は増えません。栄養が足りてるかがすごく心配です。。。

コメント

べぃびーlove♡

うちの子は8ヵ月の時
朝と夕に離乳食200g
昼と寝る前にミルク200mlで
してましたょ\(^o^)/

  • りさ

    りさ

    離乳食は二回で200ですか??

    • 8月25日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    返事遅くなりました…
    1回で200g食べさせてました!

    • 8月27日
はるママ

生後7ヶ月後半の息子ですが、最近やっと7キロになったところです。
離乳食は1回あたり、食べる時で150gくらい、食べない時で100gくらいです。

うちもミルク全く飲まなくなりました😂ミルク寄りの混合で今まで来て、おっぱいしか飲まなくなっちゃいました😭
おっぱいのあとミルク100〜140飲んでたのが、ミルク20とかになり、いま完全にゼロです💦

わたしも心配で市の保健師さんと栄養士さんに相談しましたが、体重が少しずつでも増えていること、元気で活発なのであれば様子見ても大丈夫ですと言われましたよ✨
でも心配ですよね😅わたしもそう言われたものの心配なのでわかります😢

  • りさ

    りさ

    おっぱいは飲んでるんですかね?
    体重は増えてるのは増えてるんですが、栄養面が気になって、、
    私も栄養士さんとかに相談してみようかな、、、

    • 8月25日
  • はるママ

    はるママ

    おっぱいは飲みますけど、たいした出てないと思うんですけどね😭今日は夜80ミルク飲んだだけです😢
    栄養面は、栄養足りないならこんなに活発に動かないよ〜と言われたんですが…それだけ言われても不安で💦
    一度相談してみてもいいかもしれないですね😊

    • 8月25日
deleted user

後数日で8ヶ月になる男の子で体重は同じ位で8,6キロで同じく標準です!

離乳食の2回食も同じく始めてから1ヶ月程経ってます!
1回の量は我が家は少し多目で130前後です!機嫌のイィ時なら上げれば上げただけ食べそうですが一応160MAXにしてます😓

ミルクの回数も量もほぼ似たり寄ったりな感じがします!多少うちの方が多い気もしますが、、、、

6時前後ミルク200
11時前後ミルク140
13時 離乳食
17時ミルク140
19時半 離乳食
21時ミルク200→就寝

平均してこんなパターンです💦
2回食でグッと体重増えるかと思ったら全然増えないので離乳食とミルク量を迷ってた所です😣