※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
お金・保険

家賃補助が切れる2年半後、同居を避けたいが家計に不安がある。姑との問題もあり、家のことで夫と話し合いたいが、冷静になれない。どうすればいいか相談したい。

あと2年半で家賃補助が切れます。結婚前にすでに家を買ってる夫は、住んでもいない家のローンを住んでいる姑と折半して払っています。私も同居はしたくないし、夫も、家で疲れるのは嫌だから姑が死ぬまで同居はしないと言ってくれています。家賃補助が切れたら我が家が住む家の家賃は全額負担、私はパートするつもりではいますが、不器用なので家事育児仕事をできる自信がないのと、赤ちゃんがいたらできません。実家の頭金は姑が出したので、名義は夫でも姑は住み続けるつもりですが、この場合、姑に負担を増やしてもらう。実家を売って居住年数引いた分を姑に返して我が家は中古とかで新たに購入する。の選択をしてもらいたいと思ってます。どこが問題ですか?冷静に夫と話し合いたいのですが、姑の事となるとムキになって冷静に話し合えません。

コメント

くま子

旦那さんからしたら実母ですし、住んでいる家を出てってというのは難しいかもしれません。
ご長男でしょうか?
でしたら、多分跡取りとして家を建てられたのでは?

お姑さんが、気をつかい自分から出て行くというのなら上手くいくと思いますが、、、(^^;)厳しいのかな?と思います。

• ゆきなお

ゆきなお

長男ですが、跡取りという概念はまったくありません。終の住処が欲しくてローンを組ませた感じです。

• 8月25日
かんさん

姑さんはひとり暮らしでしょうか?
負担を増やす程度にもよりますが
家賃補助がなくなるので
少し助けてほしいと相談した方が
波がたたないかなと思いますよ。
いつか自分達の財産になるので
お金を払うのは当然ではないですか?
突然家を売ってなどの話をするのは
お義母様がかわいそうに思えます…
旦那からしたら大切なお母さんですし
奥さんと言えどお母さんを
邪魔みたいな扱いをされたら
嫌な気持ちになると思いますよ。
どちらか2択を選択しろと言いますが
すべてあなたが有利になる選択でしか
ないので不公平かなと思いました。

• ゆきなお

ゆきなお

一人暮らしです。
    そうですね、そんな風に相談してみようと思います。いつか自分たちの財産になると言っても、私たちが住む頃には修繕必要になってるかもしれないし、夫は最悪売るといっています。
    ありがとうございました。

• 8月25日
まろん

結婚前にそういうお話はされなかったのでしょうか?
もしお話されて納得されての結婚であれば、それを変更するのはどうかなと思います。
お姑さんの経済状況など考えて負担増やしたり、別の場所に住んでもらうのは現実的なのでしょうか?

• ゆきなお

ゆきなお

まったくなかったです。
    家賃補助の期限があるのも去年知りました。
    姑は、悠々自適に暮らしていて裕福です。別の場所に住むというのも、夫が話し、頭金さえ返せば不可能ではないです。

• 8月25日
  • まろん

まろん

ゆきなおさん自体は旦那様がローン払っているところにお姑さんが住んでいることを知らなかったのでしょうか…?
    私の義実家も夫がローン組んでるマンションに居座っていますが、結婚前に支払いの話など夫に私から詳しく話を聞いたり喧嘩しながらもとことん話し合いして決めたもので…
    家を売るにしてもローンが残った状態だと売ってもマイナスになることもありますけど…その点は大丈夫なのでしょうか?
    マイナス分被らなきゃいけないし頭金返さなきゃいけないしだと、今以上にお金がかかることになるかと思いますよ。

• 8月25日
  • ゆきなお

ゆきなお

それは知っていましたよ。私も無知だったので、深堀はしなかったのです。それは反省と後悔しかないです。
    まろんさんは、最終的にどうなったのですか?
    ご心配している事は、姑が納得してからじゃないと進まないし、一括で返せと言われたら無理かもしれないし、査定して無謀な事だったらやめますよ。今は想像なので大丈夫とは言えません。

• 8月25日
  • まろん

まろん

私はローン分を家賃として払ってもらうこと、固定資産税も義実家に払ってもらうこと、払えなくなったら出て行ってもらうことを約束してから結婚しました。
    最初は義実家が出て行く約束だったんですが、色々事情もあり結婚直前に出て行かないと言われ…
    義実家の事業の借金も夫が一部肩代わりしていたのでそれも払い、私達が新しく住むところの敷金礼金など初期費用も最初は払うと言っていたのにお金がないから無理だと…
    その時は結婚自体も白紙に戻そうかというぐらいに私自身も病みました(笑)
    「もし結婚後これ以上金銭的にこちらに負担がかかるようなことになれば、私は貴方の義実家と縁を切るし子供がもし産まれても一生会わすことはありません。それでもいいなら結婚するけど、それが嫌なら結婚はしません。」と結婚前に夫に言いました。
    「親を捨てろって言うのか?」って言われたこともありましたけど、現実かかるお金のことや子供が産まれた後の金銭的なことなどもしっかり話し、お互いすべて納得の上で結婚しました。
    なので結婚後に義実家関係のお金のことでもめたりはあまりありません…
    結婚前って、この人と結婚したいって思って色んなことに目をつぶってしまうけど、結婚前こそ目をしっかりひらかないとダメなんですよね。
    「結婚前は両目で見て結婚後は片目をつぶれ」でしたっけ?
    旦那様も今になって言われてもって思っているのかもしれませんね…

• 8月25日