※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

5か月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が3〜4時間で、助産師に頻繁に授乳すべきと言われました。時間より赤ちゃんの欲しがりを見て授乳しています。

5か月になったばかりの男の子で完母で育てています。まだ母乳以外は飲ませていません。
現在授乳間隔が3時間〜3時間半くらいです。長ければ4時間あくこともあります。そのことを助産師さんに言うと間隔が長すぎ、母乳は時間で授乳しちゃダメ、もっと頻繁に飲ませないとと言われました。
みなさんは時間ではなく欲しそうだな〜と思ったらあげていますか?

コメント

よっしぃ55

完母です。
欲しそうなら時間関係なくあげています´◡`

• ぷーさん

ぷーさん

そーなんですね‼︎今まで飲ませる回数が少なかったのかなと思うと息子に申し訳なく感じてしまいました。
    おっぱいが欲しそうな時はどんな感じになりますか?

• 8月25日
ひー

えー!
うち、小児科の先生に一日6回って言われて、間隔3時間半〜4時間ですよ( ゚д゚)欲しそうにしてたら、あげますけど、大抵これくらい空きます💦

• ぷーさん

ぷーさん

私も1日6回くらいが目安と聞いていたのでビックリしました‼︎
    5か月になって飲む量も増えてるだろうし間隔3時間〜4時間で大丈夫と思っていました‼︎( ; ; )でも同じ方がいて少し安心しました(´∀`)

• 8月25日
  • ひー

ひー

なんか、それぞれ言ってる事が違ってびっくりしますよね💦
    欲しそうにして無ければ、あげなくていいのかなーと思います!
    あとは、寝てたりして起きた時に唇乾いてそうだなって時とか!笑
    うち、欲しくなかったら飲まないし、その子その子で違うと思うのでお子さんに合わせた間隔でいいのではないですか?(^^)
    極端におしっこが少ないとかなら、増やした方が良いでしょうけど💦

• 8月25日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんです‼︎違う助産師さんには違うことを言われて…
    もちろん外から帰ってきた時や欲しそうな時はあげていますが、1日クーラーのついてる部屋にいたら欲しがる様子もなく3,4時間の間隔になっています。

そうですね〜赤ちゃんによっても違いますもんね(^^)息子の様子をよく見つつ考えたいと思います(´∀`)

• 8月25日
さあこ

完母ですが日中1~2時間置きに
あげています(;´∀`)

おっぱい星人です。。。

• ぷーさん

ぷーさん

1〜2時間ですか‼︎頻繁にあげているんですね(^^)

• 8月25日
ままり

赤ちゃんがしっかり飲むタイプとチョコチョコのみとそれぞれタイプがあると思うので、しっかり体重増えていれば大丈夫だと思いますよ😉

うちは二人ともチョコチョコのみタイプだったので2時間おきくらいにあげてました😊

• ぷーさん

ぷーさん

そうですよね‼︎(^^)
    体重は増えていて4か月検診の時にも何も言われませんでした。なので余計にビックリしてしまいました😥

• 8月25日
ゆずりは

ほしそうなときに時間関係なくあげてますよ😀
あと、外出から帰ったあとは必ずくわえさせてます。
うちの子は麦茶も白湯も全く飲んでくれないので水分補給です😂

• ぷーさん

ぷーさん

時間関係なくあげているんですね!夏ですし水分補給大事ですよね‼︎
    うちの子欲しがる様子があまりないので…😫
    外から帰ってきた時などはあげています(^^)

• 8月25日