※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

旦那に腹が立つ〜!旦那は月2万のお小遣い。私は専業主婦のため、お小遣…

旦那に腹が立つ〜!

旦那は月2万のお小遣い。
私は専業主婦のため、お小遣いはナシ。

今月のお給料は繁忙期だった事もあり、いつもより5万くらいは多かったんですが、いつも通り2万円のお給料を渡しました。
けど、旦那は3千円の未払いがあります。
すると、今月はいつもより多買ったんなら3千円くらいいいよーって何で言えないんだか😩
とかブツブツ文句を言い始める。

夏のボーナス分はローンと出産費用以外渡してるし、野外フェスに行く分も別でお小遣いを渡しました。
繁忙期お疲れ様のご飯もしました!

給料が少なくて赤字の月もあるから、多い月こそ使わないで貯金に回さなくちゃいけない事も知ってるくせに、先月も同じ事を言われケンカ。
旦那が頑張って働こうって思える環境じゃない。とか。
俺は何のためにいるんだか。とか。

私がいちいち細かいのは分かりますが、こっちだっていちいちお金返せなんて言いたくない。

同じような環境の方、旦那様のお給料が多かった月はどのようにしてますか?

コメント

恋羽まま

旦那のお小遣い同じです!
うちも今月旦那が早出、残業してくれたおかげで給料が多かったですがお小遣いは同じですよ☺
少しぐちぐち言われますが貯金に回します💨

• めーた

めーた

そうですよね😓
    約束したハズでも文句言われると腹が立って仕方ないです😫

• 8月25日
あかちゃん

うちの旦那も2万ですが、頑張った月はテキトーにあげたりします✩
仕事帰りによく買い物頼むんですが、そのお金を多めにあげたり♪
仕事はやはりしんどいし、少しでもやる気を出してくれたら嬉しいので✩

• めーた

めーた

他の月が赤字でも多く渡しますか?
    私も頼み事をした時のお釣りはそのまま渡してはいるんですが😞

• 8月25日
  • あかちゃん

あかちゃん

赤字じゃないので渡していますが…
    赤字ならキツイですね(^^;)
    というか赤字の月があるなら、まずそこの固定費などを落とすようにしますかね…

• 8月25日
  • めーた

めーた

どうにも最低限かかってしまうお金で赤字なんですよねー😥
    早く私も職場復帰出来ればいいんですが😵

• 8月25日
  • あかちゃん

あかちゃん

固定費削れそうなところないですか?(^^;)赤字は気持ち的にもよくないですね(´×ω×`)

旦那さんが納得していないところが厄介ですね…家計のこと赤字のことはご存知なんでしょうか(^^;)

• 8月25日
  • めーた

めーた

ないんですよ😣
    繁忙期でお給料上がった時を含めてトントンなんです💦
    毎月どのくらいかかっているかも共有してるし、繁忙期と他の月の給料の差が大きいのもありますが、多かった分で赤字を補って、あとは貯金しようねって言うのも、私が専業主婦になる時に話し合ったんです😞

• 8月25日
  • あかちゃん

あかちゃん

なら旦那さんもわかってほしいですね(´×ω×`)あまり男の人家計のことわかっていないですからね…
    もし復帰できて少し余裕できたときにあげれたら旦那さんも喜んでもらえると思いますが、今は仕方ないですね✩

• 8月25日
わお

お給料が多かった月は普段より多く渡してますよ!
うちも普段は2万円です。(ガソリン、飲み代等は生活費から別に渡してます)
給料が5万多かったらその時の状況にもよりますが、3〜3万5千円くらい渡します。4万は多い気がするので渡しませんが。(笑)

• めーた

めーた

他の月が赤字でも多く渡しますか?

• 8月25日
  • わお

わお

他の月が赤字でも渡してますね〜!
    給料が多い月はそこから貯金も普段よりは多く出来るので前の月の赤字分を補ったりしてます。
    やっぱり生活出来てるのは旦那のおかげなので、また今月もがんばってねの意味を込めてます\( ˆoˆ )/

• 8月25日
  • めーた

めーた

そうなんですね😣
    それは旦那様は仕事に精が出ますね✨
    赤字分を補って、やっと貯金が少し出来るくらいなので多くあげる気持ちの余裕もない😭

• 8月25日
うさぴょん

旦那の給料が多かった月でも私は関係なく同じ額です!
お正月とか、1000円だけ+してあげたりしてます( 笑 )♡ことしもがんばってね!みたいな感じです( 笑 )

• めーた

めーた

それでちゃんと納得されてるんですね✨
    ああ!
    お正月のプラスお小遣いやってみます!

• 8月25日

旦那様が繁忙期で忙しかったなら主婦をしているめーた様に少しは影響があったはずですよね。。。
帰りが遅くなったりで子供のことがめーた様ひとりでやらなきゃいけなかったり。
ならお小遣いがない奥さんに少しあげるとかの気持ちも大事ですよね!
うちも旦那は小遣い3万で私はゼロ。昇給して毎月5万上がったので、自分に少しはお小遣いがほしいと言ったら、今迄通りの生活すればそれだけ貯金できるんだからと言われてカチンと来ました!
小遣いなしの専業主婦なんてブラック企業に24時間無給雇用されてるのと一緒ですよね!

• めーた

めーた

分かってくれる方がいて嬉しいです😊
    いつもワンオペ育児ですが、旦那の時間に合わせたご飯の準備と片付けが大変なんですよね💦
    自由に自分に使えるお金がない主婦の気持ちなんて分からないんでしょうね😔

• 8月25日
さあちゃん

うちは自営業ですが
お小遣いはないです🙋‍♂️(笑)

お互いが何か欲しいときに
「あれ欲しいな〜」とおねだりして
買う感じです💡💡
旦那もそれで満足してくれていて
出会った当時は女関係での
ゴタゴタが多かったのでお金を
持つと何するかわかんない😒て
不満を理解した上でのお小遣いなしです(笑)

• めーた

めーた

うちも結婚して直ぐはそれでやってたんですけどねぇ😣
    女関係のゴタゴタは嫌ですね😵

• 8月25日
  • さあちゃん

さあちゃん

そおなんですね!

今はほぼ全く心配はないんですが
    ずっとお小遣いなしできていて
    本人もそれでやってくれてるので
    今さら、いいや!て感じです😂
    やっぱりお小遣いなくなったら
    また貰お!ていう甘え出てきますよね⚡

• 8月25日
  • めーた

めーた

それで旦那様が納得しているなら嬉しい話ですね😊
    一度甘やかすと面倒なので、決めた事は守り通そうと思っている細かい妻です😗

• 8月25日
みや。

うちも残業多い月とかでも毎月同じ金額を渡しています!!でないと、年間で赤字になっちゃいそうなので。笑
旦那にはたまに文句言われることもありますが、家計簿と今後の支出予定など細かく説明すると納得してくれます^^*

• めーた

めーた

家計をやりくりする妻としては、そうなりますよね😩
    今月はどのくらいかかって、このくらい赤字だったよ!って言ってるのに、自分の都合のいいように忘れてるみたいです😩
    もう一回言い聞かせてみます!

• 8月25日
おけいちゃん

すごーくうちの主人に似てます!

我が家は多くても、少なくても3万です!多い時にちょっと欲しいと言ってきましたが、給料少ない時に相談しても前から残業減るって言ったよね?と取り合ってくれなかったので、多くても渡す気はなくなりました!笑

主人には嫌味で相談してくれればいいのにって言っといて減らしていいか聞いてもとりあってくれないくせに増やす訳ないって言ってます( ̄^ ̄)

専業主婦は年中無休ですし、他の方(りっちゃんさん)の意見もありましたが、奥さんに少しあげる気持ちを持って欲しいものですね(。-∀-)

ましてや2人目も産まれるのにローンと出産費用以外のボーナス金貰って贅沢しといてまだ言うか!ってなりました(꒪⌓︎꒪)

私は今パートで働いてますがお小遣いなしで頑張ってるので文句言わせないようにしてます!笑

• めーた

めーた

パートで働いていてもお小遣いナシなんですね!
    素晴らしいです!
    私も働いたらそうする予定ですが、男の人と女の人は脳みそ違いすぎますね😭
    ボーナスも、とりあえずはローンと出産費用以外は使ってって渡したはいいけど、本当に全部受け取るとは思いませんでした😂

• 8月25日
ピーマン

うちはお小遣いせいではないんですが、
給料が多かった月は
毎月5万は絶対に貯金しているのですが
貯金に回します!10万とか!!
それで日曜日とかの遊び代とか外食代もっとほしいな〜と思ったら
貯金にいれた+5万で遊び代にします!
また余れば貯金に戻します👍

でもめーたさんはもうじき出産なんですね(><)
それなら貯金にいれますね😱

• めーた

めーた

貯金あった方が今後の為にいいですよね😣
    私は独身の頃から貯金が好きだから余計に😂
    そうなんですよ!
    出産後を考えると、色々出費が重なるだろうから、今はなるべく貯めたいんですよね💡

• 8月25日
K☆R☆K

給料が多いのはないですが…ボーナス時には+1万です。
私は専業主婦ですが
お小遣いは同額です。