※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

「みんなのエピソード」では、出産時の笑えるエピソードを募集中。4回の出産経験を持つ"KSHH💜mama"さんが、海苔がついた赤ちゃんとの写真を共有。笑える出来事を共有し合いましょう。

今日のイチオシは、ママリQの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は"KSHH💜mama"さんが投稿してくださった質問を紹介します。

・・・・・

出産の時の笑えるエピソードとかありますか?
私は4回の出産を経験しましたが、今思うと笑える話があります!笑(*´艸`*)

今回、4人目の時なのですが出産して感動した時に助産師さんに赤ちゃんと一緒に写してもらったのですが、がっつり!
口には海苔がついてました…(艸゚Д゚ll)笑

主人は立会いだったのですが内出血かと思ってたらしいです。いやいや!!誰がどうみても!海苔!笑
なんだか笑える写真になりました(*´艸`*)
海苔と分かった瞬間、旦那と大笑いしました…笑

・・・・・

みなさんも、出産の際のちょっとおもしろいエピソードがあれば「回答」していただけるとうれしいです。
たくさんの「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

陣痛中、わたしは腰を押されるよりおしりを抑えててもらってる方が楽だったんですが、そばについてくれてる旦那に、「違う!そこじゃない!おしり!おしりが痛いの!おしり痛い〜〜!」ってひたすらおしりおしりって言いまくってました(笑)
そのときはもう必死だったんですが、助産師さんが旦那に「出てきそうで痛いんだよね〜こうやって抑えてあげて」って笑いながら教えてました。
おしりおしりって気が狂ったように言いまくってた自分を今になって思い返すと、自分のことながら笑えます、、笑

• えりたん

えりたん

同じく、あたしも腰よりお尻が痛くて「ちがーう、ケツ!」って罵声を旦那に浴びせてました😝今思うと面白いっ

• 8月28日
  • まゆり

まゆり

横からすみません(笑)
    私は「腰じゃない!おしりの穴だから!!」とぶちギレてました(笑)
    おしりの穴ってびっくりした、て産後主人に言われました(笑)

• 8月28日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

おしり痛いですよね…笑
    逆の立場なら、妻におしりおしり言われたらびっくりすると思います😂

• 8月28日

わかります😂
    別に主人は何も悪くないのに、むしろ付き添って腰さすってくれたりしてるのに、ただの八つ当たりですよね…笑

• 8月28日
  • ぽこ

ぽこ

横から失礼します。
    私もおしり派でした(笑)
    最初は「もう少し下の方~😣」と普通に言えてたんですが、、
    痛みが増して我を失ったのと、いつまでも的外れな旦那にイライラが爆発して「違う!そこじゃない!おしりの穴やってば!!!」「そこじゃないってば、おしりの穴やし!何回も言わせんといてよ!」と大声でおしりの穴連&罵声を浴びせてしまいました😂

• 8月28日
  • yuki

yuki

横から失礼します。
    私もお尻抑えてくれた方が楽でした(笑)
    看護学生さんが研修でついていたのですが、
    その学生さんに
    「お尻強く抑えて!お尻!」と
    八つ当たりしちゃいました…😱💦(笑)

• 8月28日
  • あぐり

あぐり

横から失礼します

私もお尻が痛くて思い切りえぐるように‼押さえてほしいのに本陣痛来てからは全然主人の力だけじゃ足りなくて何回もテニスボールで押さえてもらった後
    最終的に
    もういい!っとナースコール押してしまいました(。>д<)
    後で主人の手を見たら真っ赤でした(/´△`\)
    1人目の時は席を外している間に分娩室に行っていたので今回は最後まで側に居てくれようとしたんでしょうね(;o;)

• 8月28日

そうなんですよね😂
    わたしも最初は、そこじゃないよ〜もっと下!とか言えてたのに、最後はキレてました(´-`)
    おしりの穴!ほんと痛いけど旦那さんにはわからないだろうし、きっとびっくりしてたでしょうね…(笑)

• 8月28日

学生さんがついてくれてたんですね!
    あんまり慣れてないだろうし、驚いてたでしょうね…(笑)
    旦那以外は無理だ〜と思ってたわたしですが、実際助産師さんに抑えてもらってたし、いざ陣痛がきてるときはそんなの関係ないですよね😅💭

• 8月28日

わかります!!こっちからしたらもっと強く押さえててほしいんですよね💦
    でも旦那さん頑張ってくれてたんですね〜優しい❤️😭わたしは主人の腕にしがみついてたので、くっきり爪痕がついてました(笑)
    痛みがわからないなりに必死に支えようとしてくれてたんですね(*^ω^*)

• 8月28日
  • なっちゃん0526

なっちゃん0526

同じです!私もおしりの穴でした(о´∀`о)恥ずかしくてなかなか言えなかったんですが(笑)
    同じ方がいて良かったです♪

• 8月28日

今はおしり押さえてなんてとてもじゃないけど言えません(笑)
    陣痛ってお腹が痛いものだと思ってたので、おしりが痛すぎてびっくりだったんですが、同じような方けっこういらっしゃるんですね(*^^*)✨

• 8月28日
  • 結乙

結乙

横から失礼します!
    私もそうでした😆おしりおしてー!って怒ってました(笑)
    知識のない主人からしたらすごいこと言われてますよね😂

• 8月28日

いざ陣痛がくるまで、おしりが痛いなんて思ってもみませんでしたが、、みなさん同じ思いされてるんですね(笑)
    うちの主人もだいぶ戸惑ってました(笑)
    違う!そこじゃない!ってキレまくってて今思えばすごく申し訳なかったです😂
    妻におしり押してくれって言われることなんてそうそうないですよね…

• 8月28日
  • 結乙

結乙

私もです😂
    まさかのおしり!
    私もキレまくってましたー(笑)
    ほんとに今思えばですよね😂

• 8月28日

お腹と腰は覚悟してたけど、なによりおしりが一番痛かったです(笑)
    自分の妻がおしり痛いってキレてる姿なんて、きっと想像もしてなかったでしょうね😂

• 8月28日
えぬ

陣痛のピーク時からずっと『うんち出ちゃうー』と連呼してました(笑)

分娩台にうつった時には頭が見えていたようで、助産師さんに『うんちじゃないよ~赤ちゃんの頭だよ〜』と言われたのに『違うようんちだよ!』と子どものように騒いでました(笑)

助産師さんが『大丈夫だよ、うんち出ても大丈夫だよ〜』と言ってくれると『いいの?出ちゃうよ?汚いよ?』と…(笑)

はっきり覚えているので恥ずかしいです😂分娩室にはいってからは10分で出産出来ました☺️

うんちを連呼し過ぎましたが…うんこよりは良かったかな…😅笑

• えぬ

えぬ

でも実際出ていたかどうかは、恥ずかしくて聞けませんでした(笑)

• 8月28日

退会ユーザー

横からすみません。私も「出ちゃう、出ちゃう~!!」と騒ぎました(笑)
    立ち会い予定の主人が間に合わず・・・本人はとても残念がっていましたが、私としては聞かれなくて良かったと心底思いました(笑)

• 8月28日
  • あお

あお

わたしも横からすみません(笑)
    同じく、もう生まれるよ!ってときに
    うんこでる~~!!って叫んで助産師さんに冷静に
    それうんこじゃなくて赤ちゃんだから
    って言われました(笑)(笑)
    しかも叫んだせいで赤ちゃんひっこみました(笑)

• 8月28日
  • むーたソ

むーたソ

私も横からすみません><
    私もうんち出る!と必死に言っていました(笑)
    助産師さん笑っていましたが、
    ホント出る!って感覚ですよね~(^^;
    ちなみに、カンガルーケアをしているときに代わり息子がうんちしてくれました(笑)
    家族が集まる度にネタにされますww

• 8月28日
nanamama☆

私も出産時の写真の話ですが、まぁ皆さん壮絶な出産で疲れて写ると思いますが、私も相当老け込んで写ってて、姉に「柴田理恵やん」って言われました。
いや、柴田理恵さんにも失礼なくらい老け込んで疲れ切ってましたね笑

はじめてのママリン🔰

陣痛の時、テニスボールをお尻に当ててもらっていたのですが、お尻じゃなくて前の穴に当てていて、もっと後ろの穴!と怒って叫んでました笑

みぃ

当時は必死だったのですが、夜中の病院で大声で「うんち出るー!うんちー!」って叫んでました😅

えむ

陣痛中は子宮口全開になるまでが長く、いきめない辛さがハンパなくて本当きつくて…

トイレ行くのも旦那さんや助産師さんの支えがないと歩いて行けなかったんですが、

助産師さんに子宮口全開!分娩室行こう!と言われて分娩室に移動するときは、用意された車椅子に目も向けず笑

真顔で目をギラギラさせて、分娩室に走って行ったそうです。。。

必死すぎて覚えてないですが、今客観的に想像すると笑える。笑

• かよ

かよ

一番笑っちゃいました!笑

• 8月28日
  • えむ

えむ

コメントありがとうございます😂
    そんな私は元陸上部で、さすがやと言われてます。笑

• 8月28日
  • かよ

かよ

なるほど!
    ほんとに、さすがです笑

かっこいいです😻

• 8月28日
  • すもも

すもも

全く一緒です❗陣痛痛すぎてナースコール連呼で「クソボケー」言うてベッドの柵バンバン叩いたのに分娩室に移動しましょうの言葉でやっと産めるってなって、解放されたかのように痛みがひき分娩室では一言も発することなく産めました笑

分娩室行っても、赤ちゃんの頭見えるまでいきめないのは辛かったですけど…

• 8月28日
  • えむ

えむ

コメントありがとうございます😊
    わかりますー!
    やっといきめると分かったら痛み引きました!
    陣痛の波が嘘のようでしたね😂笑

• 8月28日
ゆー

分娩台には行ってたけど、まだ痛みを我慢してる段階のとき、旦那さんがずーっと私の手を握っててくれたんです。
痛みが来るとその旦那さんの手を握りつぶす勢いで握り返してたんですが、それを何回か終えたとき、旦那さんがとにかく冷静に半笑いで「握るのは構わないけど、爪立てるのはやめてw」と言われましたw

その時はわたしは既に疲れ始めてたから頷くだけでしたけど、無事出産を終え、股を縫われてるときになんとなくその話になってお互い爆笑しちゃいましたw

旦那の冷静さとそれを言う根性になんか笑えてきちゃいましたw

みやまこ

私は旦那は市外に出張中で入院中に破水してから、○○君はまだ?って聞きまくってたのに、旦那が到着したんとたんに、○○君いらないと言って皆に笑われました(笑)

めぽ

最後まで立ち会い出産か迷っていて

立ち会い出産と決めて分娩台にうつったけど、
「集中できんけん出て行って!」
と旦那を追い出しました笑笑

自分で汗を拭きながら産みました!笑

まい☆まい

絶対冷静に産みたいと思って、YouTube等で痛くない方法など見て、騒がず落ち着いて産めました!
なのに、産んで我が子を見て可愛さに感動&安心してしまい超ハイになり看護師さんや助産師さんが産後の処置してくれてる間、ベラベラ喋ってしまいました…。
昔採尿された時の思い出とか…笑

• フローギー

フローギー

わかります!なんか急にテンション上がって、私は子供の教育について話してたの思い出しました。恥ずかしいです

• 8月28日
みーな

テニスボールで押さえてもらってる時は、ケツ~って叫んだりマヂうんこ出る~って叫んでました(笑)
あとは分娩台に上がった時、うおおおおお~と今までに出したことないような低い声でいきんでました(笑)

ゆんころり

産まれた娘は頭が大きかったのですが、私は比較的小さめでして。

主人が分娩室に入ったとたん、先生に「頭でかっ!」
と言われてました。笑

主人はちょっとショックを受けてましたが。笑。

ゆきゆき

私は陣痛の時に骨盤の当たりかおしりを押さえて貰うと楽だったんですが毎回変わっていたので教えてたんですが何故かお尻のときだけ穴って叫んでました💦💦💦
しかも夜中から早朝に掛けて(笑)
今だに旦那さんに穴ってて笑われます^^;

結菜

私の出産秘話は、病院到着時が夜中の3時…陣痛が始まり、分娩室で座る事も出来ず、痛みに耐えながら徘徊…陣痛が始まり、お、お、お尻が…痛い!!パパ!!ケツ痛い!ケチュー(ꏿ᷄౪ ꏿ᷄ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣っと、ひたすら訴えていると助産師さん登場ヽ(;▽;)ノ無言で、肛門を押された自分……あれ?……痛くない??っとなってると、助産師さんに、赤ちゃんが降りてきてる証拠だよ〜、お父さん肛門を押すと楽になるよーっと言いながらまた出ていく助産師さん…ズキーーン!!また痛み出すお尻!!パパケツ押して!!パパ押して!!ケツ押して!!そしてなんやかんやで5〜10分経って、10cmになり、分娩台へ上が…れない!旦那含め3人に支えられ、分娩台へ…この時、朝方4時頃…母から、鼻からスイカ…って聞いてたのに、鼻関係ないじゃん!!っとキレかけてました…頭が出てきて、数回気絶しかけてその度旦那に呼び起こして貰いながら、この痛みとあと数時間共に出来ない!っといきみ続けて頭が完全に出た途端、チュるんっ!!(ホントにこの感覚)助産師さん(おっと!?)←行き良いよく出たので驚いたらしい…そして、産声が聞こえ初めて我が子を抱いたが、胎盤やへその緒が体内に通ってるため、そっちの方が気になり気持ち悪っと思ってました(笑)その後、検査や処置が終わって、親子初の写真を貰った時、娘が🤘のポーズをしてました(笑)

まいめろ

分娩台に乗ったのはいいけど、まだ産まれそうになくて30分くらいは腰の痛みに耐えてたんですが、その間ずっと「炭酸飲みたいよー。コーラがいい。」と永遠と言ってたので出産直後に主人はコーラを買いに行き持ってきてくれて、助産師さんには「炭酸飲めるね」と笑って言われて、恥ずかしかったの覚えてます(笑)

子だくさんママ

わたしも七児
出産時。
ちょっと陣痛少し進めるために
力いれてみてと言われ。
微弱のときに力いれてみたら。
おまけでガスが出てしまい。
立ち会いしてるだんなが。
(あれっ)今でちゃった??って
笑えた出産でした

にゃんきち

私もお尻でした(^o^;)力入れたらでてきそうで怖かったから母に「お母さん腰やなくてお尻おしてーおしりー」って言ってましたね(笑)

よっちゃん03

いきむ体勢が定まらず、どの向きでもツラくて助産師さんがでかいクッションを貸してくれたんですが、
結局使わずいたら置場所に困った助産師さんにどうしますか?って聞かれて
もうしんどすぎてどうでもよくて、
無言でいたら頭の上に乗せられてました(笑)
後で旦那や両親が笑ったらあかんって思ったから我慢したけど、
めちゃ笑いそうやったって言ってました😁(笑)

• vivi

vivi

想像したらめっちゃ笑ってしまいました❤すみません💦何かほっこりさせてもらってありがとうございます☺

• 8月28日
  • よっちゃん03

よっちゃん03

ありがとうございます😁✨
    笑って頂けて嬉しいです!(笑)
    緊迫した雰囲気の中で、私含め家族みんな心の中で『そこ!?』と総ツッコミだったみたいです(笑)
    旦那がこっそり写真に残してくれていたので、いつか息子にも見せたいです😁

• 8月28日
  • vivi

vivi

そうですよね❗なぜ、そこ!?ってなりますよね💦助産師さんも必死だったから⁉旦那さん、こっそり写真なんて✨家族でほっこり笑える話ですね😁

• 8月28日
  • よっちゃん03

よっちゃん03

必死やのに写真撮ったら怒られるかもと思いつつ、撮っとかなあかんと思ったらしいです(笑)😁✨
    助産師さんのおかげで、良い思い出が出来ました😁
    viviさん話聞いて下さって、ありがとうございました😊💕

• 8月28日
yunkoro

私は帝王切開だったんですが、注射が大ッキライなんです😓
当日、手術前の背中にする二段階麻酔が恐ろしくて、麻酔する前の消毒塗ったあと、麻酔科医の人が、「乾かしますね〜」
と言ったあと、全力で

「乾かないで(´<●> Д <●>`)!!!!!!!」

と叫びました😂笑

乾いたら注射が待ってますからね😂笑

手術に関わってた皆さんに笑われ、助産師さんには
「いや、乾かないと赤ちゃんにあえないから!笑」
と笑いながらも冷静なツッコミをいただきました😂笑

コナン

主人が立ち会ってくれたのですが、陣痛中から出産までの声かけがうますぎて今ではネタになってます。

よく「旦那が立ち会ったけど、全然役に立たなかった」みたいに話を聞いたので、うちもそうなるかなあとなんとなく思っていたのですが、いざ陣痛が始まるとびっくり。テニスボールを使って押してくれる場所は絶妙だし、痛み逃しの呼吸法のアドバイスも適格。さらには分娩室でのいきみ方の指示も完璧で、今思うと「生んだことある?!」ってくらい(笑)
分娩担当の助産師さんに陣痛で苦しんでるさなか「旦那さん、医療関係の人だったの?」と聞かれ「ち、違いますう」と必死に答えたのを覚えています。

おかげで初産にしては時間もかからず安産でしたが、今では旦那があまりに適格な対応すぎて逆に笑い話になっています。
たくさん勉強してくれたんだろうなと嬉しくもありますが、プロの助産師さんがいる前で「はい!今いきんで!もっともっと!うん、上手だよー!はい!今は休んで!全身の力抜いて!」と声かけしてくれていたのを思い出すと、笑えてきます(笑)

• ふー

ふー

私の旦那もそんな感じでした(笑)
    というよりも、助産師さんの言っていることをそのまま繰り返し言っていたんですが😅
    自分で考えて言えるのはすごいなって思います😊🍀

• 8月28日
  • コナン

コナン

一緒ですね!
    うちは助産師さんそっちのけで言ってて、あとから思うとある意味すごいなって(笑)
    しすーさんの旦那さんも、どうにか力になりたいと思ってくれたんですね✨
    お互い育児大変な時期ですが、旦那への感謝も忘れずにいたいですね😀

• 8月28日
amk :)

私は促進剤予定で事前入院した夜中に出産しましたが、促進剤を打つ予定の昼から主人が来てくれるとのことで、看護師さんからもパパが来るまでまとうねー!なんて言いながらお腹を撫でてくれてたんてすが、夜中にまさかの本陣痛に見舞われ、そのまま出産笑
夜中にもう分娩室行くことになったと念のため主人にLINEし、家族に連絡して立ち会いをしてもらいましたが、初産なのに超安産でした!
主人はそんな夜中に連絡来てもすぐには行けない時間だし、寝て起きたら、産まれたと写真付きでLINE来てた。って親戚に話してました笑
娘のサイズをはかってもらってたら、頭33cm、胸33cm。ん?同じ?もう一回測ろうって何回も看護師さんがはかってて、これキティちゃんかなんかと同じじゃない?って分娩室で笑いながら過ごしました笑

chibineko2

私は朝から促進剤を入れて、昼に出産しました。子宮口全開、さぁいざ!!という陣痛マックスの時に「○○さん、今日見学させていただく○○です。よろしくお願いいたします!」と実習生が二人挨拶。ああ昨日入院直後に聞いてたあれね、としゃべれない中でなんとか会釈。

いきんでもいきんでもなかなか出てこず苦しんでいると、隣の分娩室のお産が終わって「え、まだ終わってないの?」と助産師さん数名、お医者さん、また実習生二人がわらわらとやってきて……気付けば部屋には総勢15名近くに(笑)そしてみんながみんな色々アドバイスをくれ(笑)なんとも贅沢なお産となりましたヽ(・∀・)ノ

ソラマミ

いつもなにかやらかす主人;

いよいよ陣痛もフィナーレで力みたい!
となったとき、私は分娩室、主人はエプロンと帽子の着替えへ

戻ってきた主人は、割烹着のように後ろで結ばなければいけないエプロンを、
コートのように羽織り…
後ろ前逆に着ていました(=_=;)
看護師さんはツッコミながらも「じゃあ結びますねー」って

前にヒモあるなら自分でも結べるだろー;;もー超バカーw

でもおかげで??無駄な力が抜けたのか、短時間で産むことができました

yuki

私は出産の立ち会いに実母と旦那が居たのですが
分娩室に移動し、陣痛と共に力む時、
私「母さん!うんち出た!どおしよ!うんちが〜❢❢」
母「うんうん、出てないけん大丈夫よ。もし出ても気にせんでえんよ〜。」
私「いや、うんち出たって❢❢取って!赤ちゃんにうんちつくやん!」
とか訳の分からない事を叫んでました…(笑)
看護学生さんが研修でついてたのですが、
旦那と学生さんの前で、何と恥ずかしい事を…と
今になって笑ってます( *´艸`)クスクス

ソラマミ

↑陣痛室で看護師さんに「エプロン羽織られましたら私が結びますので(←通常に着るのが前提)」と言われたのを鵜呑みにした結果、逆に着てきて、結んでもらってた←子供かッ
後日、「そんなふうに着るなんて聞いてないもん!」と
なんかおかしいと思えよー(´;ω;`)

ひなママ

私は体がかたいので、開脚も全然開かず…
出産中全開だから、途中で足がつっちゃって。

足が!足が!!
って叫んでました( ´_ゝ`)

• suzucha☆

suzucha☆

私もです!
    開脚した後から、会陰の縫合が終わるまでずっーと『足がー(´;ㅿ;`)』と叫んでました😂

• 8月28日
  • ひなママ

ひなママ

同じですねー!
    お産終わったあともずっと股関節が痛くて(;ω;)

2人目のときはストレッチたくさんしておこうと思いました(笑)

• 8月29日
  • suzucha☆

suzucha☆

こちらはお産が終わり、足を伸ばせるようになったら大丈夫でしたが、足がツルのは水分不足だと思うので、もっと水分取っておこうと思いました(´Д`;)

• 8月29日
わたるmama

笑える話はまだないのですが…
トピ主さんのエピソードに笑ってしまいました♡(*´∀`)

男の人って 思慮深いとゆうか…「嫁に限ってそんなことは、」と過信してるとゆうか…(スイマセン笑

海苔ショット見たかったです。不謹慎でごめんなさい!

カレンチャン

私は昔からとにかく体が固く、開脚しても指先が足につかない。
ついでにあぐらもかいたことが無く、助産師さんから骨盤周辺を柔らかくするのにあぐらがいいって言われた時は、「そんな行儀の悪いことできない!」と当日までトレーニングは一切行いませんでした。
その為か、いざ出産というとき、分娩台の足を乗せるクッションに足がうまく乗らず、大きく股が開けないので、足の内側の端の方に何とか乗っているような始末…当然チビ太も出てこないわ、助産師さん「もっと開きなさーい!!」ってマジギレ寸前だわで、かなりの時間を要してしまいました。

ゆ

初めての出産、分娩台乗ってやっといきめる!って思って力をいれた瞬間おならが出てしまい、股の所に居た助産師さんに冷静にそっちじゃないって突っ込まれました(^_^;)
その時は逆に痛さ忘れて我にかえりました(笑)