※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お仕事

仕事復帰に悩んでいます。子供がいるためパートを考えていますが、扶養内で働くとプラスになるか不安。子供との時間も大切にしたいが、幼稚園に入れると大変かも。経験談やアドバイスを求めています。

仕事復帰のことで悩んでます。
今9ヶ月の男の子を育ててます。
家計的に旦那だけの給料だとギリギリで厳しいので私も働くよう言われてます。
今後二人目も考えているので正社員で入ってしまうと子供ができたタイミングで辞めなきゃいけなくなるため難しいかなと思いパートを考えています。
その場合扶養内で働こうと思うのですが保育園預けて扶養内で働くとなるとそんなにプラスにはならないのかな🤔?
と思いつつ私の本心としては息子とはもう少し一緒にいたいので葛藤しています。
できたら幼稚園に入れたいという気持ちもあるのでいずれ転園させるとなると大変なのかな?とかいろいろわからないことだらけで悩んでます。
同じような方や経験したことある方経験談や私はこうするなどアドバイスもらえるとありがたいです。
わかりづらい文章ですみません。

コメント

chico

保育園もどこに預けるかにもよると思います。
待機児童だとしたら、認可外や個人?の託児所に預けると高いです。
うちは、保育園入れれば2万5千円なのに、待機児童で託児所なので4万です。
まずは、市役所に行ったりHPなどで確認して、保育園の場合どれくらいの保育料になるのか、そしてすぐに入れるのかなど調べてみるといいと思います。

• nico

nico

コメントありがとうございます!
    認可外とか託児所だとまた変わってくるんですね!
    入れるなら4月からにしようかと思ってるのでよっぽど入れるかなと軽い気持ちでいたのですが確認必要ですね!
    そんなに金額違うとなると認可外だと痛いですね😭
    早速市役所行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • chico

chico

金額が全然違うので驚きました。
    フルタイムでもカツカツですが、それでパートだと全然残らないと思いますよ😭
    あと、病気で休ませたり、病児保育に預けるとお金は飛ぶし入らないしで...
    預けるととにかくいろんなのもらってきますから気をつけてくださいね!
    親も移されて病院代バカにならないです_(:3 」∠)_

• 8月25日
  • nico

nico

それは驚きですね😭
    4万もかかるとなると悩みますね😓
    そうですよね。
    保育園とかいき出すとすぐ熱が出たりするっていいますもんね😭
    思うように働けないですよね。。。
    医療費も子供はただですが大人は結構お金かかりますもんね💦
    ありがとうございます!
    参考になります🙏

• 8月25日
  • chico

chico

預けるまで熱も出さなかったのに、いろんなものもらって親もいろんなのもらいました😂
    ノロ、インフル、風邪からの副鼻腔炎💦
    頑張ってくださいね🙌

• 8月25日
  • nico

nico

そうなんですねー😭😭
    大変でしたね💦
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

• 8月25日
もっけ

ぅちの地区は仕事をしていても、保育園に入れない激戦区です💦
とりあえず、一時保育に預けて月12日働こうと思ってます(๑>◡<๑)

実際、12日一時保育に預けると3万6千円
パートの時給といろいろ計算してもプラス1.2万です💦

扶養内で、保育園に入れて働くなら
プラス5万位には多くてなるのかなぁーって思いました(๑>◡<๑)

うちも、幼稚園に行かせたいので、保育園から幼稚園に転園させるつもりでいます(๑>◡<๑)

保育園は、割とフリーの時間が多いですが
幼稚園は、授業がありますよね?
小さいときは、集団になれる様に保育園
3歳位からは、ある程度規制のある中で小学校の練習って思うと、ありなのかなぁーって思ってます(๑>◡<๑)

ぅちは、子供が歩くのを見届けたら仕事をするって決めてて、早くもペタペタ歩く様になったので、思い残す事なく仕事を探そうと思ってます(๑>◡<๑)

• nico

nico

激戦区なんですね😭
    一時保育は結構簡単に預けれるものなんですか?
    とりあえず4月入園なら入れるかなーと考え甘いですが考えててそれまでは一時保育とか使えたらなと思ったのですが1つの保育園に定員10名と書いてあったので一時保育もむずかしいのかな🤔?
    と勝手に思ってました(^^;

一時保育だとやっぱりプラスはその程度になりますよね😭

その考えいいですね!
    うちも歩くところは見届けたいですー!!
    今の感じで行くと1歳には歩けるようになりそうなので私も割り切ってそうしようかな🤔?
    ありがとうございます😊
    素敵な考え方です!
    参考にさせてもらいます🎶

• 8月25日
  • もっけ

もっけ

一時保育の園探すのも苦労しました💦
    保健士さんに協力してもらってやっと見つかり、2ヶ月前から週1行って慣らしてます(๑>◡<๑)

保育園は、住んでいる地区毎に大きく違いがあるので一概に難しい‼️とも、簡単‼️とも言い難いです💦

生後半年くらいの時に1度仕事の事を考えたのですが…ここまで一緒にいて、保育園の先生に『今日歩いてましたよ』って言われたら何から嫌だなぁ…って思って、主人に言ったところ
    じゃ、歩くのを見届けたらにしたら(๑>◡<๑)?と、言われ、その様な目標にしました(๑>◡<๑)
    そこまで見届けると、気持ちが前を向きやすいし、自分と離れさせることもあまり抵抗なくなりますよ(๑>◡<๑)

• 8月25日
  • nico

nico

やっぱりそうなんですね😭
    なかなか簡単にはいかないですよね😅

とりあえず自分の地区がどんな感じなのか市役所に行って確認してきます!

そうなんですね!
    わたしも今しかこんなに一緒に居られる時間ないし1番成長してる時期なのでなるべく側で見届けたいと思ってはいるのですがなかなか理想だけじゃ生きていけませんもんね😂
    自分の中で区切りをつけなきゃなと思いました。
    ありがとうございます(^^)

• 8月25日
はっぴー02

例えばですが
認定こども園はいかがですか?
0〜2歳までは保育園として
預けて3歳からは幼稚園枠で
預けることも可能ですよ。
扶養内で働いて保育園に
預けるのは厳しいかなと
多少は足しにはなりますが
0歳だと、4万は飛びます…
月8万稼げても
半分は保育料なので、
あたしはですが意味ないので
フルタイムで働いてますが
フルタイムで働いてますが
働けないのが現状です…
月半分しか働けないです。
病気したら休まなきゃいけないし、
預けるなら夫婦や家族の協力が
できるのか確認した方が
いいかと思います☺︎
あたしも、幼稚園考えてます。
赤字になっても節約して節約して
幼稚園入るまでは頑張る方もいますが
逆にわたしは2人目欲しいので
備えておきます…
出産するまで働けば
手当金も出ますしね☺︎☺︎
長々とすみません。

• nico

nico

認定こども園考えました!
    ただうちから遠いところにしかなくて😭
    こども園に入れれれば1番理想なんですけどね😓
    丁度市の境目に住んでて隣の市のこども園ならわりかし近いのですが。。。

一応保育園に預けるのは4月からにしようと思ってるので1歳半になってるのでもう少し安くいけるのかな?とは思っているのですがそれでもきっと半分弱は保育料で取られますよね😓

そうですよね。
    働くようになっても子供が体調崩したらなかなか思うようには働けないですもんね。

フルタイムで働くとなると一年働かないと産休や一時金もらえたりはないですよね??
    育休明けならフルタイムを考えたのですが今から一から入職となると二人めのこと考えるとむずかしいのかな?と悩んでます😓
    確かに二人めのために蓄えたいですよね!
    私も考え方はそっち寄りです。
    また働けなくなるまえに少しでも貯蓄したいのですが。。。

私も長々すみません!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • はっぴー02

はっぴー02

計画して、妊娠してみてはいかがですか??

あたしも、いまは派遣で保育士ですが3月で更新切れますし、派遣より
    常勤にしようか迷ってます。
    更新して7月まで派遣やって
    産休にはいるか迷います…
    あたしも2人目考えてますので、、
    市外でも大丈夫な場合ありますので
    保育課に聞いてみてください。
    あたしも、隣の方が近いです!
    収入によって保育料も
    異なるので、毎月赤字です(涙)(涙)

• 8月25日
  • nico

nico

とりあえずパートで働いて
    いっそのこと二個差で産んで
    そのあとフルで働くのもアリなのかな?とも思いつつ今フルで働いて産休育休手当とか一時金がもらえるのがほんとは1番いいですよね😭
    でもあんまり歳があくと出産も大変だし仕事復帰も遅れると聞くし悩むところですね。
    旦那と相談してみます!

わかりました!
    一度保育課に確認してみます(^^)
    ありがとうございます!
    そうですよねー😭
    赤字覚悟で頑張らなきゃですね😓

• 8月25日
shoukichi☆

私と似たような状況のようだからコメントしました。
うちも同じくギリギリで厳しいから来週、市に相談し幼稚園が若干空きがあるようで手続きしに行こうかと考えてるところです。

今すぐは住まれてる地域で聞いてみないと分からないのでいろいろ調べるしかないです。

私の気になる幼稚園は子ども園になり長く預けれて知り合いもいますし枠があるのですぐ入りたいので行動しようかと思います。

途中入園が難しい場合もあるんで枠がどこかあるといいですね。