※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子供に0歳の時にテレビを見せることは良いのでしょうか?どうしていますか?

みなさん子供が0歳の時に、テレビを見せていますか?

最近、支援センターのママ友から聞き、いないないばぁとアンパンマンを見せ始めました!
子供は飽きる時もあるのですが、ジーと、見てくれる時もあり、家事ができるので助かっています(^.^)

しかし、実母に
3歳までは子供にテレビをなるべく見せない方がいいと言われました。見せると言葉が遅くなる。目に悪いと。

これは本当ですか?

みなさん、どうしていますか?

コメント

ricoooo

ことばのリハビリの仕事をしています。テレビを見せたからと言って、言語発達が遅れることはありませんよ^_^
見せすぎるのもよくないとは思いますが。
うちの子もいないないばぁが大好きで、声を出して笑うので、朝夕見せてます!その間に家事ができるので😅

• レモン

レモン

返信ありがとうございます😊
    プロの方にそう言ってもらい、安心しました!

• 8月25日
  • ricoooo

ricoooo

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月25日
  • レモン

レモン

回答ありがとうございました😁

• 8月25日
あっち.UT

自分が天気予報とかニュースをみたいのでテレビは見せてます!
テレビがよくない、言葉が遅くなるってゆうのは、子供にテレビをずーっと見させてほったらかしにすることを言うんだと思います。
少しぐらい見せるのは問題ないと思います!
テレビ見てても、会話をしながら見せるようにするといいみたいです😊

• レモン

レモン

少しくらいならいいですよね(^^)
    回答ありがとうございます😊

• 8月25日

上の子は子供向けのTVデビューは11か月くらいからでした。と言うのも、わんわんやガラピコプーなどの着ぐるみ系を怖がって見れなかったので。
それまでは親が好きなTVを流してただけなので凝視はしてなかった気がしますが、Eテレデビューしてからは、凝視という言葉がぴったりになってます(~_~;)
言葉も確かに遅かったですが、今やペラペラ一日中喋ってますし、良し悪しだと思います。TVに集中してるお陰で家事がはかどるとかありますし。

• レモン

レモン

そうなんですよ!
    テレビ見てくれている時間があると家事がはかどります(^.^)

回答ありがとうございました😊

• 8月25日
あい

テレビをみせると言葉の発達が遅れるとか、自閉傾向になるという研究があるそうです。

みなくてすむならあえて見せなくてもいいかなと思ってます。

生活の中にテレビがあるので、全く見せないっていうのは無理なんですけどね^^;

• レモン

レモン

そうなのですね。
    自分に時間がある時は、極力見せずに、遊んであげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月25日
アーニー

見せてますよ~❗
テレビに子守りをさせなければいいと思います。家事しながら、あ~、ワンワンだね~とか話しかければいいと思います。うちは結構しゃべってますよ。

上の方が書いていますが、
テレビを見せて自閉傾向になることはないと思います。自閉傾向って生まれつきですから。

• レモン

レモン

テレビにずっと子守をさせなければいいですよね(^.^)
    回答ありがとうございました😊

• 8月25日