※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が食事を拒否していて、保育園のことも心配。自分のやり方や料理が悪いのか悩んでいる。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

もー最近息子がご飯まともに食べなくなってお互いイヤイヤ、ストレス😱💔完食なんてほぼないし、今日の昼は最悪な感じでお昼なし!
もうすぐ一歳やに保育園なのにこんなんで大丈夫なんかな…┐('~`;)┌焦るし私のやり方がいかんのかな。てかご飯おいしくないのかな?
みなさんこんなときあったんですかね…?どうすればいいのか、。

コメント

MTBK©️

まず。
オッパイ、ミルクの状況はどんなですか?
離乳食はいつ頃からはじめ、食べなくなったのは最近ですか?

• さゃchan☆

さゃchan☆

おっぱいのみで、ふだんはお昼寝と夜寝る前の二回だけです。離乳食は基本的な進み方できて、一時食べなくなったこともありましたが、最近までは結構食べてくれるほうでした。5日ほどイヤイヤ期のような拒否です(*_*)

• 8月25日
  • MTBK©️

MTBK©️

かなり順調にきていたのに。。。5日ほどイヤイヤ。。。ですか。
    すきなものは食べてくれたりの選り好みしているのか、全拒否ですか?

せっかく作ったのに否定された気分になり怒りたいし落ち込むしですよね

自分のやり方を見直してみるのなら
    子供用は用意しないで自分たちの食事を横でみさせて、あーんてわけてあげるようにしてみては?
    いま現在どのようなものを食べてさせているかわかりませんがボチボチ完了食でもいいですよね?
    完全に取り分けで食べさせると
    これだけ食べなきゃいけない的な
    子どもからしたらプレッシャーのような感じになるので子どもにどれつまむ?みたいに大人のごはんを選ばせて食べさせてみてはいかがですか?

• 8月25日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

はい、ほんと落ち込むしイライラしてしまいます。。楽しく食べてほしいのにって思ってるのに(/_;)/~~
    そうですね、そろそろ完了へ近づくようにしているところです。取り分けがなかなかできなくて最近やっととりかかりだしたので、アドバイスのように大人のものを食べれるよう作って選ばしたり一緒にたべさせてみます!
    基本和食しか好まず(笑)手掴みも上手なので色々工夫することが大事ですかね✊

• 8月25日
  • MTBK©️

MTBK©️

手掴み、上手なんていいじゃないですかー!指先を使わせたとえば豆やコーンなどつまませて食べさせると器用になったりもちろん脳にもよくボタンかけなどの上達の近道だといわれていますよ!
    ちびっこの分際で和食好きとか、こちらの固定観念で子供用に迎合し勝手にあれこれやってみて嫌いっていわれること多々ありますよね。わがやはほうれん草のクリーム煮など与えていましたがおひたしの方が全然くいつきよかったりしました。
    子どもに選ばせていると本当によく観察できて好みがわかったり楽しいこともたくさんありますよ!

• 8月25日
ひちゃも

うちの子もどうやっても
食べない時期ありました!
元々食も細いから心配したりも
しましたけど
食べたくないなら食べなくていい!
食べたいものだけ食べなさい!って
スタンスにしたら
ストレス軽減されましたよw

今ではそんな時期が嘘のように
なんでも食べて
好物はきのこ類とピーマンwww

• さゃchan☆

さゃchan☆

好きなものはきのことピーマンなんて(笑)可愛いお子さんですね💕
    食べたいものだけ!って思って作ってもいやーってされるとげんなり…です(T-T)
    ストレス軽減するよう頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 8月25日
  • ひちゃも

ひちゃも

子供のくせに変なやつ!って
    思ってますよw
    あときゅうりあげると
    おかしなテンションになるほど
    喜んだりします(;´Д`σ)σ

わかります!
    作っても食べてくれなくて
    悲しくなったの思い出します!
    上の方への回答みたら
    授乳回数も多いわけ
    じゃないみたいですし
    食べたくない時期なのかもですね…

自分で食べるのが好きな子とかだと
    食べさせられるのがイヤで
    食べないとかも聞いたことあります!
    もしそうな場合1人で食べやすい
    おにぎりとかおやきとか
    食べさせてみるのもアリかと!

• 8月25日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

きゅうり!こないだちょっとだけかじらせたら興味持ってたの思い出しました‼やってみよー(笑)お子さん大好きなんですね😃
    食べたくない時期なのか、一人でやりたいのか、手掴みで食べたと思ったら食わせろといったり浮き沈みはげしーって何度も思います😂

• 8月25日
ぴょんぴょん太郎

柔らかく戻してみてもダメですか?
味付けを少し濃くしてみるとか。
自分で掴み食べさせてみるとか。私はよく手で持たせて気をそらしてるうちに、口に入れちゃってました。

保育園入るからって焦るのは逆効果だと思います。
離乳食食べない!は子育てあるあるだと思いますが、そこで2人で押し問答するなら、食べたくないんだったら終わりにしちゃった方がいいです。まだまだムラがありますし、気長にやっていくしかないと思います。うちの娘も3歳になってませんがまだ食べむら全然ありますよ!周りの同じ年の子もそうです。
私は食事の時に食べられず後でお腹空いたになればおにぎりとか食べさせてます。ある程度意思が伝えられるまで(3歳まで)は甘やかそうという方針です。まだ分かっているようでわからないですよ。マナーや作法はその後で。
ご参考になるかはわかりませんが^ ^

• さゃchan☆

さゃchan☆

そうですね、味付け濃くしてみようかな!でもどこまで~って悩むんですよね😱
    手掴みもいや!ってされて、そらされると困ってしまいました😵
    いまいち、まだ、おなかすいたアピールがわからないというなりきれてない母親なんですが、そのうちわかりますかね…😢おやつとかは食べるのに、なんでーと思います。
    でもまだまだ甘やかされていい年ですもんね、気長に待ってあげなきゃですね。コメントありがとうございます🎵

• 8月25日