※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん🐶
妊娠・出産

現在妊娠5ヶ月で、子宮口が短いと言われました。医師から自宅安静と外出控えを指示されました。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
現在妊娠5ヶ月で、今日診察だったのですが
子宮口が短いと言われました。
16週5日目で36.4ミリでした( ; ; )
医師からは自宅で安静にしてください、外出も控えてくださいと言われました。
このような方おられましたか?(>人<;)

コメント

mamiii

子宮頸管のことですかね??
友達にもいましたよ!最初は自宅安静で3cmきってしまうと入院になってました💦
とにかく安静にしてた方がいいですね😣

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですね ( ; ; )
    つわりもおさまり、動いていたからかもしれません ⤵︎
    安静にします、ありがとうございます>_<

• 8月25日
  • mamiii

mamiii

その子も結局、最後の方はマタニティライフ楽しんで、2週間前に元気な赤ちゃん産んで、母乳をよく飲む赤ちゃんに成長してます✨
    何もできなくて辛いかもしれませんが、安静にしていれば良くなるはずです!
    お互い出産頑張りましょうね😊✨

• 8月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

前向きなお言葉ありがとうございます( ; ; )
    少し立ち直りました >_<
    そうなんですね!今が大事ですね★
    頑張りましょう !!

• 8月25日
☺︎♡

私もちぴさんと同じくらいの時に
短いので無理しないで下さいと言われましたが、出血も腹痛もなく
次の検診の時には何も問題ありませんでしたよ(^ ^)

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですね>_<
    2週間は安静にと言われました‥
    普通に生活されてたんですか?家事したり、買い物したり等

• 8月25日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私の場合は、家事したり、買い物にも行ったりしてましたが、遊びに行ったりとかは控えていました(^ ^)
    ちぴさんの場合は本当に安静にした方がいいと思うので、できる限りは動かない方がいいかも知れないですね😞
    何かあってからでは遅いので、、、
    次の検診の時にはきっとよくなってます(^ ^)お互い出産頑張りましょう(^ ^)

• 8月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

やっぱり、深刻ですよね ( ; ; )
    はい、出来るだけ横になっています ‥
    ほんとに怖くなってしまって
    温かいお言葉ありがとうございます (;o;)
    頑張りましょう >_<

• 8月25日
chika♡♥

3.5cmだったので薬を処方されました(^^)

フルタイムで外回り営業の仕事ですが仕事がダメとかは言われませんでした😊

• わんわん🐶

わんわん🐶

コメントありがとうございます★
    お仕事されてたんですね!( ; ; )
    何週目だったんでしょうか?
    私も、張った時用に服薬いただきました。

• 8月25日
  • chika♡♥

chika♡♥

今25週ですが確か23週頃薬を出された気がします😊

特に安静とかは言われず「仕事無理しないでね~」くらいだったので今も薬飲みながら仕事してます(^^)

• 8月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

病院によっていろいろなんですね!
    それから、経過はどんな感じですか?>_< 本当に心配です‥

• 8月26日
  • chika♡♥

chika♡♥

薬を飲みながらいつも通り仕事をしてますよ(^^)
    先生もあまり深刻そうではなかったので私も大丈夫かなーと思ってます😊

それより体重を注意されて利尿作用のある漢方を処方されました😲

7ヵ月で+4㌔ですが体重管理厳しい病院なので😭

私の後輩は1人目のときから切迫になりやすく入院になったりしてたので2人目で子宮頸管3cm程でしたが入院になってましたよ!

私は3人目で初めて短めって言われたのでその人の体質によって対処法も違うのかも知れませんね(^^)

• 8月26日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

お仕事お疲れさまです!
    やっぱり、心配しすぎるのも赤ちゃんに良くないですよね (^^;
    4キロで、注意うけるんですね!
    ゆるいより意識できていいですね★
    そうなんですね>_<
    心配ですが、あまり考えすぎず安静を心がけます、ありがとうございます♪

• 8月27日
Rくーま

こんにちは☆
私もちぴさんと一緒で子宮口が短めでした。
私の場合は17週で27㍉で、自宅安静でトイレと食事以外は寝ててくださいと言われました。
最初はどうしたらいいかわからず泣いてばかり…普通分娩や楽しいマタニティライフを想像してましたが、一気に消えた気分になりました。ですがやれる事はすべてやろうと思い、トコちゃんベルト2がいいと知り早速調べ購入しずっと付けてましたよ☆

1週間早めの出産でしたが、安産で無事に生まれてきてくれました☆

不安だと思いますが、心配しすぎると赤ちゃんに良くないですよ☆

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうだったんですね >_<
    私も今日一気に目の前が真っ暗になりました ‥( ; ; )
    トコちゃんベルト2いいんですか!! 普通の腹帯は買ったんですが。
    私も、調べてみます ★
    戌の日も行けず‥
    そうですよね、とりあえず安静を心がけます 、ありがとうございます★

• 8月25日
しげこ

わたしは、21週で32㎜で自宅安静になりました(>_<)
23週で37㎜に伸びて、軽い家事なら許可出たんですが、やりすぎたわけでもないのに、25週で34㎜…。安静に逆戻りとなりました⤵️

安静の指示ならホントに、トイレ、お風呂、洗面以外は横になってた方がよいですよ❗

安静たいへんですが、赤ちゃんのためにお互いがんばりましょう🍀

• わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですね>_<
    伸びることもあるんですね!
    はい、赤ちゃんのために安静にしています( ; ; )
    頑張ります、ありがとうございます★

• 8月25日
  • しげこ

しげこ

伸びても、1回縮んだ頚管は、ムリするとすぐ縮んじゃうみたいです💦
    また、安静にして伸びてたらいいなーって毎日思ってます(>_<)

• 8月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

ほんとにそうですよね >_<
    やっぱり、安定期だと動きまわったのが行けなかったんですかね ‥
    はい、安静にして伸びること祈ります( ; ; )

• 8月25日
ちほりん

私の友人も子宮頸管が短いから絶対安静にと言われていました。ですが次の診察では伸びて(?)いたようで、出産予定日ちゃうどに出産していました。

友人はひたすら安静にしていたようです。お大事になさってください😫

私は15週くらいからお腹がよく張るのでゆくゆく切迫や早産になるのでは?と不安になっていますが、
ちびさんは何か自覚症状がありましたか?
気付いたら短くなっていたのでしょうか???

• わんわん🐶

わんわん🐶

やっぱり伸びることもあるんですね !>_<
    ご友人さん良かったですね!
    ありがとうございます、安静にして伸びるのを祈ります( ; ; )
    たまに、下腹部のチクチクした痛みはあったんですが、それは妊娠したらあることだと言われました。
    4週間前の検診では37ミリで、「ちょっと短めですね」と言われただけで私も特に心配することなかったんですが、今日の検診で短くなっており衝撃でした >_<

• 8月25日
  • ちほりん

ちほりん

伸びることはないのですが、伸びたらしいです。不思議🤗

私は昨日の検診で長さは充分にあったそうですが、20週ぐらいで一気に短くなる人もいるかもしれないので2週間後に診てもらうことになってて不安です

• 8月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

そうなんですね>_<
    何か原因があるんですかね?
    私も2週間後が不安ですが、安静にするしかないですね !
    ありがとうございます ★

• 8月25日