※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーぼん
ココロ・悩み

保育園の親子遠足でバスに乗る不安があります。乗り越えた経験のある方、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

今度保育園の親子遠足があります。
娘のクラスは保護者か参加したり、参観できるイベントは遠足しかないので、とても楽しみにしています。

ですが、一つ不安が。
元々トイレが近く、トイレの心配をよくしていたことと、妊娠中につわりで電車に乗っていられなくなってしまったことがきっかけで、電車やバスに乗ることが不安になってしまいました。

現地集合の方も一人いるそうですが、行った先では帰りまで自由行動ということで、保育園としてはバスのみなので、現地集合だと遠足に行っている意味がないような気がして…それに、バスの中でレクをするそうなので、バスに乗ってあげたいと思っています。

一応心療内科にいって、予期不安だということで、本当によわーい頓服は処方してもらいました。(日常生活には支障が無いので、飲めば大丈夫と思えるだろうという意味も込めて弱いものになったのだと思います。)最近、そのバスの不安から時々緊張したり、心拍が上がるような感じや、逃げ出したくなる気持ちには菜ったりしますが、なんとか乗りきってはいます。

同じような方で、親子遠足のバスを乗り越えられた方いらっしゃいますか❔

気持ちを落ち着かせる方法などアドバイスいただけるとありがたいですm(__)m

コメント

スマイルピース

アドバイスでなくてすみません
私も、全く同じで、トイレが近いのでトイレの心配 電車やバスに乗れないので その心配があります
私も、乗り越えられる方法があれば知りたいです。
うちは、まだ幼稚園に行ってませんが、私は、今のところ行けないのは 主人に行ってもらうつもりでいます。

• きーぼん

きーぼん

ありがとうございます。私と同じ方がやはりいらっしゃるということだけでも、不安が減ります。
    うちも主人に行ってもらえると嬉しいのですが、休みたいときに簡単に休める職業では無いのでなかなか難しいんですよね…
    それに、私自身も行きたいので頑張れたらと思います❗️

• 8月25日
4兄妹♥4A

今年保育園の親子遠足に行ってきました。
私もバスや電車でトイレが近くなり、それ以外でもトイレに行けない環境になると不安になってしまいます。

妊娠中ということもあり、現地集合できればと思いましたが、先生に相談して席は一番前にしてもらいました。
当日、バスが出る直前までトイレに行っていましたが、目的地までどれくらいかかるのか調べ、レクに集中していました。
子どもが楽しそうだったので、心配をよそにあっという間に目的地についてしまった感じです。

バスに乗っている!ということを考えないように子どもと楽しむことに集中していました🎵

• きーぼん

きーぼん

アドバイスありがとうございますm(__)m全く私と同じでありがたいです。
    私も色々やってる間に着いてしまうとは思っているんですが、当日までがドキドキなんですよね😢
    とりあえず、打てる手は何でもやって当日のって良かったと思えたらいいなと思っています🎵

• 8月25日
れっぴー**

精神的な要因もあって、頻尿に拍車がかかっているのかもしれませんね💦

最終手段になると思いますが、大人用のオムツやパットをバスに乗る間だけ利用してみてはどうですか?
購入も着用も勇気がいると思いますが、安心感があるかと⭐️

親子遠足、楽しく過ごせるといいですね😊

• きーぼん

きーぼん

そうですよね💦私も自分で、考えるほどそうなってるとは分かってはいるんですが…

パットは考えてました❗️やっぱり安心できますかね❔
    打てる手は何でもやりたいと思います🤣一度乗れれば、自分に自信がついて乗れるようになることも期待して、現地集合を避けたいとは思っているので☀️

• 8月25日