※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

安静にしてね!と言われたけど、家事をやめたほうがいい?絨毛膜下血腫で入院したけど、羊水が少ないと言われて不安。家事は控えてるけど、洗濯物が溜まって困ってる。

こんにちは!
安静にしてね!と言われたのですが、洗濯やスーパーへの買い物やご飯づくりもやめたほうがいいのでしょうか??
自分では無理してるつもりはないのですが、普段通り家事をすると夜になると下腹部が痛かったりお腹の張りを感じます。

先週の検診で絨毛膜下血腫といわれ、なるべく安静にと言われていたのですが、お盆で実家と旦那実家に帰省していました。そして帰宅した次の日に出血してしまい病院に行くと入院になってしまいました💦
幸い血腫も消えていて3日間で退院できたのですが、医師から今まで言われなかったのに羊水が少ないのがきになる!と言われてしまい、また不安が増えました😭
とりあえず安静に過ごしてね!と言われました。

さすがに今日は家事はやらずに横になってすごそうとは思ってるのですが、、、
洗濯物はたまってるし、3日前に干したやつはぐちゃぐちゃに私のベッドに置かれてました。笑
旦那に迷惑かけてしまったので怒るにも怒れない😭

すみません愚痴ですね、、、私なんかより大変な方いるのにすみません。

コメント

ぶどう

私もスーパー行ったりすると、夜お腹が痛くなるので、だったら歩くの控えて冷えないようにゆっくりしててと言われました💦

yuka88さんは入院までされてるようですし、今は家事より赤ちゃん優先した方がいいと思います!!

うちもリビングに洗濯物が散乱しております笑
ちょこちょこ畳んでますが、ご飯は1週間に1回作れば良い方です😅
台所に立つのもお腹痛いし、匂いで吐き気するしで、トラウマになりかけてます笑

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます😊

やはり歩いたりすると良くないですよね💦荷物も重たいですもんね。

みかんさんはつわりひどいんですね😢
    無理なさらず〜作らなくていいですよ!!!
    私はほとんどないので作らないと罪悪感が😂

旦那に協力してもらえるように相談してみます💦

• 8月25日
むぎmama

安静にというのは、トイレ、食事、お風呂以外は横になって過ごすという意味なので
調子がいいなと思っても病院からOKが出るまで買い物や家事は控えた方がいいと思いますよ( ˟ ⌑ ˟ )

• はっぱ

はっぱ

そうですよね💦
    つわりもひどくないのでなんだか旦那に申し訳ないというか罪悪感があって😭
    おとなしく家で横になります💡

• 8月25日
ちぃchanまま

どれぐらい安静に過ごさないといけないかにもよりますが、外出は控えたほうがイイかと思います。
家事もしないのが一番ですが、どうしてもやらなければいけないのであれば休み休み行いますかね。

旦那さんは家事に協力的では無いのでしょうか?
状況が状況なので、どなたかに助けていただいて安静に過ごすのがお腹の子の為にも良いと思うのですが…

• はっぱ

はっぱ

わたしがフルタイム勤務でなかったので基本的に家事は私が担当するという形で結婚してから過ごしていたので、言わない限りはやってくれないですね💦
    旦那が帰ってきたら相談してみます!

• 8月25日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

うちも同じような感じで自宅安静中も家事は私がしていましたが、再度出血し入院する事になってしまい妊娠前と同じ過ごし方ではいけないと痛感しました…
    旦那さんに言うのは気が引ける部分もあるかもしれませんが、出来る範囲の事を少しでもやってもらえるようにお願いしてみて下さい。

• 8月25日
トモ10

お医者さんの言っている安静が、どの程度安静なのかアバウトでわからないですよねえ💦💦
私は切迫だったので絶対安静なら外出も家事もやってはだめですが、そこまで言われてはいないんですよね💦
でも、お腹が張ったりするなら動くことはやめて、横になっていた方がいいと思います😭
家事ができなくて申し訳ないと思う気持ちはわかりますが、今は赤ちゃんのためにも休んでくださいね✨!!

• はっぱ

はっぱ

そうなんですよね!お風呂も基本的に入って大丈夫だったので、私絶対安静じゃないよね!て勝手に解釈してしまいました💦笑
    ただでさえ仕事も辞めさせてもらって一日中家にいるので、ほんとに罪悪感しかないです😢
    でもそれじゃだめですよね〜。トモ10さんのおっしゃる通り赤ちゃんのためにおとなしくします!!!!

• 8月25日
KiRaRi

安静と言われたら、本当に安静にした方がいいです。
うちは三人目で初めて切迫流産と言われ、大分良くなってきたので動いたら激痛きました。
家事全般旦那がしてくれ、今出張中なので旦那の実家でお世話になってますが何もしてません。

大丈夫と思って動いたら、うちも同じで夜にお腹が張って痛みを伴います。

旦那さん大変かと思いますが、お腹の赤ちゃんも頑張ってます。
もっと周りの協力は得られませんか?

実際にうちの周りのママさんは協力得られなく、無理して本当に赤ちゃんダメになってます。
なので余計動いたらダメだよ!って言われました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
いえいえ、yuka88さんも十分に大変だと思います。
出血は流産早産に繋がるのでとても危険な状態だったのでは無いでしょうか( ; ; )

産婦人科での安静は「横になるだけでご飯を食べる、トイレに行く以外何もしない(お腹が辛い時はお風呂も控える)」という事、と言われました。

私も切迫で自宅安静だったので自分では無理していないのに…と、気持ちはよくわかります( ; ; )

ご主人様は家事などお手伝いしてくださいませんか?
yuka88さんが身体を休めるためにも、状態を説明した上でしっかりとお手伝いやサポートしていただかないとまた入院などになってしまうのでは無いかと不安です(´;ω;`)

前かがみになるとお腹に負担がかかりやすかったりされる方が多いので、落ち着くまでは買い食やご主人様に用意していただいた方がよろしいかと思います!!(*´ω`*)

早くよくなると良いですね♡
参考になれば幸いです(*´ω`*)

にこちゃん

出血は無かったのですが
切迫早産で入院してる時に
主さんと同じような方を
みましたが、トイレ以外
ベットに居てね、と言う感じでした❗
結局繰り返し入院してる方で
安定期まではもちましたが
早産でNICUに通っておられます🍀

二人の大切な赤ちゃんなので
何かあってからは遅いので
旦那さんに協力してもらって