※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがぐら
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子の食事について相談です。食べ物を口に入れた後、出してから食べる習慣があり、食後が大変です。同じような経験をした方いますか?

1歳4ヵ月の男の子のママです。

息子の食べ方でご相談があります。

1度口に入れた食べ物を出して
食べるという食べ方をしています。

同じ月齢の子の食べ方を見ると
お口の中でもぐもぐしているのですが
1度出して食べるので
ボロボロと下に落ちてしまって
食後は大変な状態です(;^ω^)

いずれはきちんと食べてくれるとは思っていますが
同じような食べ方をしていたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?


コメント

a♡yumama

娘も口にいれて出して食べてをして食後大変でした💦
後片付け大変ですよねーご飯粒なんてじゅうたんに着くととれなくて💦
一時期すごかったけど、今は普通に食べてくれるようになりました!

  • しゅがぐら

    しゅがぐら

    コメントありがとうございます!
    服から床から毎回、大変な状態です( °_° )
    もう少ししたら
    普通に食べてくれるかなー?(´・ω・`)

    • 8月25日
  • a♡yumama

    a♡yumama

    大変な状態になりますよね(笑)
    いつまで続くのーって思ってましたが、1歳5ヵ月なってすぐになくなりました( ˙ᵕ˙ )
    たまに感じたことのない感触のものだったら、だして確認してますが(笑)
    口にいれたはいいがなんだこれ?みたいな感じで確認してるのかな?って私は思います(笑)
    いつかはなくなって、普通に食べてくれるようになりますよ♪
    それまで、大変ですけど頑張ってください♡

    • 8月25日
  • しゅがぐら

    しゅがぐら

    大好物だと出さないので
    確認しながら食べてるのですね!

    出さないでお口の中でもぐもぐしようねーなどと声掛けなどはされていましたか??

    • 8月25日
  • a♡yumama

    a♡yumama

    私は小さいながらも確認しながら食べてるのかな?って思ってます(笑)

    一緒に食べてる時に、もぐもぐごっくんと言って大人が食べてるの見せたり口からだしたら、だしたからママが食べちゃおーと言ってたらしなくなりました( ˙ᵕ˙ )

    • 8月25日
はるゆきち

いつ頃からその行動してますか?
うちの子も8ヶ月頃よくやってましたよ。
私がスプーンで口に入れたものは必ず一度出して確認してからまた食べてました。
なので掴み食べさせ始めましたが、自分で口に入れたものも一度出して確認してからまた食べてました(笑)
10ヶ月くらいからはしなくなってたと思いますよ☺︎
あ、でも今もたまに不思議な食感の物や食べ慣れない物を口にすると一度出して確認してます(笑)

  • しゅがぐら

    しゅがぐら

    10ヵ月くらいから手掴み食べさせてるのですが
    その辺りからです(^ω^;);););)

    納豆ご飯が好きなのですが
    口に入れてから出されると・・・:;(∩´﹏`∩);:

    • 8月25日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    うちもまだまだ掴み食べが主なので納豆ご飯は恐怖ですよね(^^;
    早くスプーンやフォークに興味持って欲しいです(笑)
    お互い頑張りましょうね。

    • 8月25日
  • しゅがぐら

    しゅがぐら

    うちも早くスプーンやフォークに興味を持って欲しいです(・Θ・)

    ご飯を納豆ご飯にしないと食べないので
    食後は親子で納豆臭漂わせてます(* ̄□ ̄*;笑

    • 8月25日