※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
お金・保険

両親が別居中、子どもは母親の扶養になれるか? 条件:夫の収入が多く、両親は公務員で、子どもは母親と住んでいる。

カテ違ったらすみません。
詳しい方いらっしゃったら教えてください!

両親が仕事の関係で以下の条件で別居している場合、子どもは母親の扶養になれますか?

*夫の方が収入的には多いです。
*両方とも公務員です。
*母親と生活し、子どもの住民票も母親側です。

コメント

できると思いますよ😃
私の友人はママの扶養に子供を入れていました💡

• とりことり

とりことり

早速の回答ありがとうございます!
    そうなんですね^_^
    ネットで調べると夫婦の収入の多い方じゃないとできないって出てきたりして…安心しました。

• 8月25日

退会ユーザー

すみません💦
    ご主人の方が収入が多いというのを見逃していました(;><)
    離婚しない限り収入が多い人の扶養に入らなければいけない決まりだったと思います(^o^;)
    期待させてごめんなさいm(_ _)m

• 8月25日
  • とりことり

とりことり

やはり、そうなんですね。
    保育園とかどうなるんでしょう…ちゃんと入れるのか不安です(*_*)

• 8月25日
ぷうたん

できないと思いますが、お勤め先に確認されるのがいいと思います💦

• とりことり

とりことり

できないんですね(*_*)
    来年度からなので、職場には適切な時期になったら聞きますが、こちらにそのような経理についてお詳しい方がいらっしゃればと思い質問させていただきました!
    大勢の合格者の中で子持ちの女性がおそらく私だけなのでそういう相談窓口があるのか心配で…

• 8月25日
みう

どちらでも大丈夫です。
2人いる場合、1人ずつ扶養入れる場合もありますから。
収入が多い方につけるのが一般的かとは思いますが、母親と生活を一にしているので、よくある話かと思います。

• とりことり

とりことり

そうなんですね!
    ちなみに一般的に収入が多い方につけるのは扶養手当の関係でしょうか?

市のサポートや保育園にちゃんと入れるのかが心配で…

• 8月25日
  • みう

みう

私は会社に確認したところ、収入多い方に付けるのが一般的だけど、どちらでも問題ないと言われました。
    私は育休を取得するため、給料が出ない時期があるため、旦那の扶養につける予定です。

扶養手当や税法の扶養の関係だと思います。
    今回の場合は
    パパ→収入多い
    ママ→生計を一にしている
    とのことなので、どちらでも問題ないような気がします。

• 8月25日
  • とりことり

とりことり

そうなんですね!
    入社手続きの際に詳しい話をうかがってみますが、何となくイメージできました。

ご自身の体験談ありがとうございます!前向きになれました^_^

• 8月26日