※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
家族・旦那

愚痴です。義実家のプレゼント文化が苦痛です。主人は両親が離婚して別…

愚痴です。
義実家のプレゼント文化が苦痛です。

主人は両親が離婚して別々に暮らしているのですが、贈り物の風習がそれぞれかなりあります。
お中元お歳暮はもちろん別々に送らなくてはならないですし、母の日、父の日、それぞれの誕生日にはプレゼントのリクエストがあります。

私の誕生日にプレゼントをくれるのですが、明らかにリクエストしてくる物より安い、セール品やリサイクルショップの物で、しかも全く趣味と違ったり不要な物です。
ちなみに主人の誕生日には贈り物がなさそうです。

私の実家はプレゼントをわざわざ催促してくるなんて事がなかったので、びっくりしています。
お中元もお歳暮も「気を使わなくていいから、その分家庭で使って」と言ってくれます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🐣

リサイクルショップの物ですか?
催促もびっくりです💦
お家にお邪魔する時は手土産を毎回もっていきますが…
私の実家もやんさんのお家と同じように自分達で使いなさいと行ってくれます!

  • やん

    やん

    手土産ももちろん毎回持っていきます(´-`)
    前に「毎回気を使わなくて良いのよ」って義祖母に言われたので、週二回行く用事があった時に2回目の時に持って行かなかったら、義母から嫌な顔されました💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

どんな物をリクエストされるのですか?嫌すぎます。
旦那さんから話してもらうしかないかもしれませんね。子供が生まれてお金が大変だから父の日母の日のみにして欲しいとか、はっきり言った方が良いです。

  • やん

    やん

    義母は空気清浄機などの家電や、義父はジッポや実家の電気の修理費用とかです。
    どれも地味に高価で戸惑いました。

    主人はこの環境が当たり前で育ってしまったので、しょうがないと感じてるようなんですよね😭
    でもこれから本当にお金がかかってくるので、家計の見直しするついでに、主人に話してみようと思います!

    • 8月25日
deleted user

義両親の誕生日、父母の日、お中元、お歳暮、御年賀…1年中なにかしらありますよね。
結婚した最初の年は上記のようなことをしてましたが、去年から誕生日をなくしました。
正直出費が多くて大変でした。
一つのイベントを無くしただけで全然違います。

  • やん

    やん

    誕生日がなくなるだけでも大分違いますよね💦
    子どもが生まれた事理由にそうしたいのですが、子どもが2人いる義兄夫婦もリクエストの物あげてるみたいで😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうそこは割り切りましたよ。
    そっちはそっち!
    うちはうち!!って。
    だいたい父母の日ならわかりますが、お互いいい歳して誕生日プレゼント交換ってって感じですけどね。
    あとは関係性が1番ありますかね。
    いい関係ならきっと何も思わないだろうけど、ちょっとでも嫌だなとか思うともうダメですよね。

    • 8月25日
  • やん

    やん

    本当良い歳して誕生日にプレゼント欲しがるってどうなんだろって思います😥
    主人見栄張りなんで割り切れるかどうか微妙なんですけど、ちょっとプライド傷つけないように話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
みしぇる

お中元やお歳暮ならお付き合いとしてしょうがないかもしれませんが、、誕生日までリクエストするなんて図々しいですね😱😱
しかもこちらのプレゼントは明らかにケチってるのが分かるなんて、信じられないです。。
私の義実家は、逆にこちらが何もしてなくてもちょっとしたプレゼントをしてくれたりしますので、ビックリしました😵

  • やん

    やん

    良い義両親なのですね😭
    うらやましいです。
    やっぱり図々しいですよね(´-`)

    • 8月25日
A

私も主人の両親は離婚しておりますから全部別々です。そこはまぁ気にしないですけどね!でも、求められるのは好きじゃないので今度からこちらから選ぶのはどう?って聞くのはどうなんでしょうかね?旦那様はこれに対してなんて言ってるんですか?

  • やん

    やん

    誕生日の1ヶ月前くらいから催促してくるのでちょっと厳しそうです😭
    主人はこの環境が当たり前で育ってきてしまっているので、義兄同様に何も言えずにしょうがないと感じてるようです。
    ただ、義兄は役職についたりと若くしてかなり余裕があるようなのですが、我が家は正直カツカツです。
    それなのに主人は見栄張りなので正直に言えないようで、困っています。

    • 8月25日
  • A

    A

    もう一人暮らしなわけじゃないし二人養ってるってことを理解してもらった方がいいと思いますよ。それが言えないなら私ならもう、あげる時にすいません今完全にカツカツなのでって言ってしまうかもしれないです><

    • 8月25日
  • やん

    やん

    本当ですね。
    自分でなかなか言えなさそうなんで、主人から話してもらえるように少し頑張ってみます。

    • 8月25日
いーたんママ

本当なんで誕生日まで祝わなきゃ
いけないんだってげんなりですよね!
こっちもいらないからやらないでほしー。
でも言えない。

  • やん

    やん

    本当げんなりです!
    正直に言いたい😭
    お気持ちだけで十分ですってプレゼント事前に辞退すれば、リクエストされなくなりますかね?💦

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    旦那よ言ってくれ!って
    話ですよね(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    それ!つかいました!
    本当にいらないですほしいものも
    ないですし~って言ったのに
    財布とケーキもらっちゃって←
    もう財布とか本当迷惑!笑笑

    なのでうちはその手はつかえなかったです。。。笑

    • 8月25日
  • やん

    やん

    本当むずかしいですね💔
    財布とか本当趣味じゃ無いものはいらないですよね(´-`)

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    言えたら楽ですけどね(;Д;)(;Д;)
    使ってないといけないし
    んもーってかんじです(;Д;)(;Д;)
    欲しい財布あったのに
    ノーブラなんてはずかしいです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    • 8月25日
  • やん

    やん

    ちゃんと使ってえらいですね😭
    私一度使ってるの見せたらしまっちゃいます💦笑

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    家が近くて頻繁に会うので。。
    なかなかかえられないです笑

    わたしもしまっちゃいたい(´・_・`)

    • 8月25日
  • やん

    やん

    それは本当かわいそうです😭
    プレゼント文化なんてなくなってしまえばいいのに💔

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    旦那がファミコンだし
    シカトできないです(´・_・`)

    いらないからね!
    自分たちに使って!
    ってなぜ言わない(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    って感じです。
    実親はいってくれるのに(;Д;)(;Д;)

    • 8月25日
  • やん

    やん

    本当謎ですよね💔
    すごい環境が似てて他人事じゃないです😭

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    子供には良くしてくれるから
    邪気にはあまりできないし笑。。

    ん~そろそろ義母の誕生日
    近づいてきたからこれからは
    ケーキだけにしようかな←
    それでどんどんなしにしてく笑(;Д;)(;Д;)

    • 8月25日
  • やん

    やん


    そうなんですね😭

    その作戦いいですね😂
    私も真似してみます!!

    • 8月26日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    しかもホールケーキじゃなくて
    小さいケーキにしていきます笑

    がんばりましょーね!笑笑

    • 8月26日
  • やん

    やん

    小さいケーキ笑いました!
    同じ境遇の方居て励まされました!
    お互い頑張りましょうね😂

    • 8月26日
悠

私だったら子供の保険やら
お金がかかることも増えたし
生活に余裕もないので
今後一切プレゼントは送りません!
こちらへのプレゼントも
物の整理とか子供のためにしてるので
要りません!
とはっきり義理親に言います(笑)

どうでもいい義理親達に
お金を使うくらいなら貯金や
子供のために使いたいですし…

  • やん

    やん

    はっきり伝えられる関係うらやましいです。
    でも、子どものためですし、良い顔しないで意見きちんと伝えなくてはですね!

    • 8月25日
  • 悠

    せめて、御中元とお歳暮のみ、
    父母の日のみ、誕生日のみで
    一つにさせてくれと
    伝えてみるのもいいと思います。

    今はやはり、子供に1番お金が
    かかってくる時期なので
    旦那さんにもその事をきちんと
    伝えて理解してもらえるといいのですが、
    これは旦那さんのプライド云々でなく
    子供のために!っていうのを
    強く言えば分かってくれないですかね…

    • 8月25日
  • 悠

    それか催促されたものを無視して
    生活が脅かされない程度の
    気持ちとしてのプレゼントにして
    何か言われたら、ほんとにお金が
    カツカツなのですいません。と
    毎回言うかですかね…

    • 8月25日
  • やん

    やん

    どれか1つでも贈り物減らせれば家計も助かりますもんね💦
    誕生日のリクエストなくなれば大分変わるんで、主人にも話してみようと思います!

    • 8月25日
結奈

全く同じです!!
義両親は お中元、お歳暮などに加え
出掛けるのが好きで
出掛けるたびに お土産くれる。
最初は ありがたくもらってたけど
あまりにも貰いすぎるから
お返ししたりしてます。
あとは義実家に行くたび
手土産を必ず持っていきます。

私の実家は お中元、お歳暮、誕生日
父母の日とかあげようとしても
これから お金かかるんだから
いらないよとか言ってくれるし
もちろん手土産もそうです。

でも義両親は手土産 持ってくと
ありがとー!と言って受け入れます笑
少しは気遣わなくてもいいよとか
言えないのかなーと笑
そのくせ毎日 来いとか言いますからね😡

  • やん

    やん

    お土産も頻繁だと困りますね😥
    手土産も毎回だと本当バカにならないですよね💦
    毎日来いは本当プレゼントするより嫌ですね😭笑

    • 8月25日
deleted user

全く同じです。
催促してきます。何時間も並ばないと買えない和菓子とか、ネットからでも買えるからよろしくーとか。

ですが。こっちには何が欲しい?と聞いて来たことがありません。畑で育てた野菜や、セールで買ったグッズ、ステーキ肉2枚とかです、、。びっくりします。実母がお中元お歳暮も送りましたが、ありがとうと電話が来ただけでお返しがなかったそうです。

我が実家はいらないから貯めなさいって言ってくれるので、差を感じてイライラします💦

  • やん

    やん

    何時間も並ばないと買えないものとか本当最悪ですね💔
    自分の親と比べるとひどすぎて、正直毒親なんじゃと思ってしまいますよね💦

    • 8月25日
コアラ−5kg

同じではないですが、プレゼントのリクエストって初めて聞いたのでビックリしました😅ずうずうしい義両親ですね💦💦

  • やん

    やん

    本当図々しいですよね💦
    プレゼントのリクエストなんて義両親以外にされた事ないんで本当にびっくりしました💦

    • 8月25日