※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や生活リズムについて教えてください。朝起きた後の授乳は必要ですか?脱水症状の心配もあります。

生後6ヶ月の赤ちゃん育ててます。6、6キロで小さめなのですが、授乳1日に8〜10回で、外出する時は車やベビーカーで長時間寝るので4、5時間空くこともありますが、家にいる時は2時間おきです。こないだ母乳少ないのかな・・と食べに行ったお店の人に言われて気になってるのですが、この時期は授乳4、5回というのも見てあげすぎなのかなと思い。生後6ヶ月の時の授乳回数や生活リズムも教えていただけますか?!あと朝起きた後、機嫌良かったら授乳はしなくてもいいんでしょうか?この時期脱水症状が気になり、朝起きておむつ替えてすぐ授乳してるのですが。

コメント

a...

同じく今生後6ヶ月です!
うちの子は8キロこえてますが
朝起きてから寝るまでにだいたい
6.7回で欲しがれば母乳なので
全然あげてます!水分補給がてら😓
離乳食も進んでるのであまりあまり
飲まなくなるのもあるとおもいます😊
私は脱水が怖いので、寝起きや外から
帰った時、汗かいた時にこまめに
お茶あげてます!!

  • さくら

    さくら

    同じ生後6ヶ月なんですね!
    母乳で6、7回いいですねー私もほぼ完母なので。
    授乳の合間に水分補給にと湯冷ましを飲ませてるんですが、それでは満足出来ずぐずるので結局授乳となってしまってます。お茶はベビー用で作り置きしてるんですか?朝まずお湯沸かして湯冷まし作るので、朝起きた時にはなくて、授乳で水分補給になってしまっていて…。

    • 8月25日
  • a...

    a...

    全然母乳で水分補給出来てたら
    いいと思いますよ!
    私はお湯とベビー用のお茶を混ぜてマグマグに入れて飲ませてます!
    お茶飲まない時や満足いかない時、
    眠いからおっぱい加えたい!て時に
    母乳あげるのでそれも合わせると
    多ければ1日10回前後
    あげる時のほうが多いです😊

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    ベビー用お茶最初飲まなかったので湯冷ましにしてましたが今度ベビー用お茶もマグマグで試してみます!お風呂前17時前後に授乳、18時にお風呂でお風呂あがり19時頃水飲ませるも飲まず授乳、20時半に授乳して寝かしつけの流れになってしまってて・・授乳多すぎですよね💦

    • 8月25日
  • a...

    a...

    私もそんな感じですよ!!
    全然普通だと思います😊

    • 8月25日
あきえ

同じく今6ヶ月の娘がいます。体重は7.5㌔くらいです。ちなみに完母です。
うちは、
6:00~6:30起床
7:00 離乳食1回目
8:00 授乳
(9:30前後に30分ほど寝ます)
11:00 離乳食2回目
12:00 授乳(飲みながら30分寝ます)
(15:00前後にに30分~1時間ほど睡眠)
16:00 授乳
18:30 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
0:00~5:00 娘が起きたタイミングで授乳(1回の時と2回の時があります)
いや、これは私の中での理想形です。
この通りいかないこともありますが、なるべく同じような流れでいきたいなーと思って、リズムを作っています。
私は自分の母乳量を知りたくて、6月と7月の2ヶ月間、スケールを借りて母乳の前後の体重をはかってみました!すると左右で120ml飲んでいることがわかり、その頃はまだ離乳食も始まっていなかったため、1日7~8回あげていましたが、離乳食が軌道にのってきてから、母乳も4時間あくようになったので、このリズムで暫く様子を見ようと思っています😌
ちなみに、眠たくなる前、起きてすぐ、母乳の時間じゃないときは、お茶や白湯を飲ませています。
離乳食が始まってから、母乳を飲む量が減ってきていて、ものすごく張ります💦飲ませれば張りも治まって楽になりますが…乳腺炎にならない程度に我慢し、どうしようもないときは搾乳しています。最近搾乳したものを飲ませたら、150ml飲んでいました😊

  • さくら

    さくら

    詳しく教えていただきありがとうございます!朝早起きなんですね。
    今7時半起きなので😅

    スケールレンタルされてたんですねー出産入院時、あんまり飲めてなくて最初は搾乳してたのですが、もしかしたら今も母乳少なめなのかもしれません😰

    眠たくなる前にお茶などで寝つくなんて、ネントレされてるんですね?!

    今昼間も授乳して寝る・・流れしかなくて、、ネントレしていなくて起きてる時間が多い日もあるのが授乳回数に関係するのかなと思いました💦

    乳腺炎に何度もなっていた、最近夜中まとまって張ってる時は洗面所で捨ててましたが、哺乳瓶に搾乳して飲ませたら母乳量分かっていいですね!

    • 8月25日
  • あきえ

    あきえ

    12月から仕事復帰となりそうなので、今から離乳食も早い時間に食べられるように訓練中です🍴
    ネントレは絶賛取り組み中です😆💦今までは抱っこで寝かしつけていましたが、もうそろそろトントンで寝かしつけてたいなぁーと思ってやっていますが、確率は半々ですね💧
    うちの子、ちょっと前まで
    2時間遊んで抱っこで30分寝る→起きて遊んで泣いたらおっぱいを飲む→2時間遊ぶ というのが固定のリズムだったんですよ😅4ヶ月頃には3時間起きの授乳になりましたが、それまでは1日10回以上授乳していました😣
    ちなみに、お盆に旦那の実家に帰ったときはまだ8回授乳でした。
    2回食になったら一気に間隔があくようになりましたよ!

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    12月から仕事復帰される予定なんですね。私も出来れば4月から働けたらと思っているので、訓練見習ってとりあえず朝起きておむつ替えて、離乳食の流れにしてみました!が、ぐずって食べてくれず今授乳してます。白湯は少し飲んでくれたのですが、今まで授乳の流れになっていたので急に難しいんですかね。

    ネントレも取り組み中すごいです!夜だけ授乳して布団に置いてトントンしながら子守唄で寝かしつけてましたが、最近すぐうつ伏せになりそのまま寝ちゃうので寝かしつけがなくなってしまいました。

    お昼寝しない時も多いので、寝ない子だとおもってましたが、少しネントレのことも考えていこうと思いました。

    お盆の時まで8回授乳で今は6回なんですねー。離乳食二回食にしてみましたが、昨日はお腹空きすぎてぐずってダメでした。お腹ある程度空かせてる時、離乳食作って冷ますタイミング(フリージングもしたりしてます)がうまくいかないというか離乳食作るのにバタバタしてしまうんですが、、。
    二回食に何とかして間隔空けられたらいいなと思います。

    • 8月26日
  • あきえ

    あきえ

    我が家はおむつを替えて、30分~1時間ほど遊ばせています😊その間に離乳食を準備して(といっても、あらかじめ作って冷凍してあるものを温めるだけですが)パクパク食べます😌それと、なるべく旦那が朝ごはんを食べている横で娘にも食べさせています🎵
    一度、最後の授乳が0時の時があり、さすがにぐずるのでおっぱいを飲ませて少ししてから離乳食を食べさせました😂量はたくさん食べなくても、離乳食を食べる習慣がつく方が大事かなーと思って✨
    授乳と離乳食の順番も時間帯も、色々試してみて、一番スムーズにいく方法を探してみてもいいと思いますよ❤
    ちなみに、用意したものを最近は完食してくれる娘ですが、離乳食始めた頃は、1さじ食べさせるのも大変で、10日ほどお粥のみを1さじ~3さじと、日々さ迷っていました😅
    お粥以外のものを始めたのも、お粥をしっかり飲み込めるようになってからだったので、スタートはスローペースでしたが、今では超早食いでたっぷり食べてくれるので、焦らず、ゆっくりで大丈夫だとおもいます💕

    ネントレは最近、14:30~15:00の眠たくなる時間に取り組んでいますが、あまりに泣くので、寝かしつけをしている様子を見て旦那は『俺は無理だー』って言っています(笑)でも、その横で娘より先に寝るので、誰のためのネントレなの!って突っ込みたくなりますが😂

    • 8月28日
  • さくら

    さくら

    旦那さんと一緒に食べてもらうってやっぱり良いんですね!
    生活リズムつけるために何とか7時半に起きてるって感じでそこまで考えられてなかったので、仕事復帰に向けて、また色々工夫されてて本当に尊敬します!

    最初うちの子もあんまり食べなくて、私も作る気力だんだんなくなってしまい、ベビーフードに頼りがちでまだまだ野菜なども限られていて、離乳食まとめてフリージング出来てないんですが、焦らずゆっくりで大丈夫って言葉に何だかすごくホッとしました。色々食べられるようになってフリージングもまとめて出来るようになったら(最近ずりばいしまくって目が離せなくてなかなか家事も進まないんですけど)、もっとうまく出来そうになりそうな気がします。

    ちなみに離乳食食べるようになって母乳飲むの減ったと言われていましたが途中でいらないってなるんですか?!一応目安くらいは何とか食べれるようになってきたのですが、その後母乳欲しがるし離乳食後すぐいつも通り15分くらい飲むのでお腹苦しくないのかなと思ったり😅

    ネントレ大変そうですねー😅離乳食と授乳で今は余裕ないので、焦らず色々試してみていきたいと思います。

    • 8月28日
  • あきえ

    あきえ

    グッドアンサー、ありがとうございます😌そして遅くなって申し訳ありません💦
    私も離乳食始めて1週間は、この子はご飯を食べられるようになるのかな…?と心配しましたが、今では逆に食べ過ぎで心配です😂今考えると、離乳食をパクパク食べるようになったのは、メロンをあげたのがきっかけだったような気がします😊やっぱり『おいしい❤』『もっと食べたい』と思える経験が大事なんだなぁ~と思いました。

    離乳食を食べたあとの母乳ですが、いつもは片方10分ずつ計20分飲んでいますが、離乳食の後だと片乳を10分飲むともう片方はくわえるだけくわえて、3分くらいで離してしまったり、飲んでいるというより遊んでいるという様子が見られるので、私はあげるのをやめています。離乳食後すぐにあげると飲んでくれないので、食べ終えた30分後くらいにあげています👍それでもやはり、片方のおっぱいの張りは取れずに残っている感じがします💧

    もし、さくらさんのお子さんが離乳食後におっぱいを変わらずたくさん飲むのであれば、離乳食をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか?又は汁物(野菜スープや出し汁など)を増やして、もう少し水分を多くしてみるとか😁うちの子は、おおよそですが(きちんとはかっていないので😜)一度にお粥30㌘、汁物30cc、野菜類30㌘、たんぱく質10㌘~15㌘(➕食後にお茶や白湯)を20分ほどで完食です🍴

    ちなみに、私は離乳食をまとめて作るというより、自分のご飯を作る時に一緒に作って、途中で取り分けてそれを冷凍して…とやっています。なので、カレーの日には人参とじゃがいもと玉ねぎを煮て、離乳食分をそれぞれブレンダーにかけ冷凍し、次の日はブロッコリーを茹でて裏ごしし、その次の日はほうれん草とトマトを…などという風に、少しずつ増やしていますよ😊
    そうすると、冷凍庫の中に色んな食材がストックされ、色んな食材を食べさせてあげることが出来るし、バリエーションも増えて準備が意外と楽チンです🎵
    そして、うちも最近動き始めて目が離せないので、基本的に台所に立つときはベッドで遊ばせるかおんぶをしています❗これからますます目が離せなくなりますよね💦でも、日々の成長を近くで見れるのは幸せだなって思います❤さくらさんもベビーフードをうまく活用しながら、苦しくならない程度に離乳食を作ってみることをおすすめします😊『残したら私が食べよう』くらいがいいと思いますよ😂

    • 8月29日
  • さくら

    さくら

    いつも詳しく教えていただき、 ありがとうございます!たしかに離乳食は食べる練習、美味しいって思ってくれる事が大事ですもんね🙂果物の甘さに慣れると野菜食べにくいかもって話をどこかで聞いたか見たのか、まだ果物はあげた事ないのですが、もうすぐ7ヶ月なのでそろそろ果物もあげてみたいと思います!
    母乳の時間計20分なんですねー最近生理再開し、母乳の出が悪いのか私もだんだん長くなりつつあります😅

    離乳食スープは出してなかったので、今日初めてニンジン豆乳スープあげてみました。サラサラよりぽてっとした方が好みのようであまり食べてくれませんでしたが、好きなかぼちゃのスープとか色々試してみたいと思います。汁物がなかったため、白湯を離乳食中にあげているので、食後に白湯やお茶って流れいいですね🙂食べるのもムラがあり、お腹空きすぎるとぐずって食べてくれなかったり、集中力切れて途中で離乳食から母乳に切り替えることも多く、なかなかタイミングが難しいですが、それでも始めた頃より食べてくれるようになって、立派なウンチもするようになったので成長嬉しいですね🙂

    途中で取り分けて離乳食作る方良さそうですねー!ちょっとずつ作る方が賞味期限も気にせず、まとめて作るより気が楽そうなので明日からやってみたいと思います!

    少しずつフリージングも増えてきましたが、しんどい時はベビーフードを使いつつ、日々の成長を見守って今しかない一瞬一瞬を大切に見ていきたいと思います❤️

    • 8月30日
ふー(´Д` )

生後半年の事なんて忘れてしまいましたが…(笑)
お子さんによって一気に飲める量が違うので、4.5回というのもあくまで目安だと思いますよ!
お母さんがミルクに抵抗がない方でしたら、6ヶ月の子が一度に飲む1度規定の量のミルクを作ってあげて、それを飲んで飲み残すなら母乳で充分足りていると思いますし、飲んだあとに二時間経っても泣かなかったら今までちょっと足らなかったのかな?と思います。
でも頻回授乳はお母さんの愛情をたくさん感じれてお子さんも幸せだと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • さくら

    さくら

    そうですよね、目安と分かっていてもちょっと気になってしまって。夜だけミルク少しだけ足してほぼ母乳なので、一度規定量飲ませてみて母乳足りてるのか試してみたいと思います。
    頻回授乳大変って思ってしまうこともありましたが今だけの貴重な時間ですもんねー必死に飲んでる姿いっぱい見ておこうと思えました!

    • 8月25日
みいちゃん

6ヶ月の時は5回で
授乳間隔も3~4時間でした😊

もう離乳食は始められてますか?
私は朝起きてすぐ離乳食のその後(30分)授乳をしてます。

  • さくら

    さくら

    離乳食は始めてて一度朝起きてすぐにあげたのですが、寝起きであまり食べなくて今10時くらいになってます。だいぶ前なので朝ぐずらなければもう一度試してみます!まだ一回食ですが、三回食になったら朝7、8時に変更しないといけないですもんね!

    • 8月25日
‪‪❤︎‬

ウチも授乳回数6〜8回で2〜3時間間隔であげてますよ😊✨
麦茶も1日200近く飲みます❗
体重は8.1キロです💡

暑いし喉乾くから8月に入ってからは授乳回数1〜2回増えましたよ💡

サイトとかに書いてあるのは目安なので気にしなくていいと思います❗
皆が皆、ピッタリ4.5回にはならないと思いますよ💡お子さんのペースに合わせてあげるのが一番です🙌

朝起きたら喉乾いてると思うので、私はあげてます❗

  • さくら

    さくら

    やはり暑くなると授乳増えますよねー水分補給も気になりますし。
    マニュアル通りにいかないものと分かってていてても気にしちゃってしまってました💦

    • 8月25日
ママ

今日で6ヶ月になった娘がいます(*^^*)
3時間半ごとで1日7〜8回の授乳です。外出すると間隔あきますよね!
寝起きにご機嫌であれば授乳していません。

飲ませ終わりの母乳には脂肪分がたくさん含まれているようです。
ちょこちょこ飲みする子はこの母乳をあまり飲めていないので、体重が増えにくいと聞いたことがあります。
知ったときに母乳量だけが原因じゃないんだな〜と思ったので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

  • さくら

    さくら

    外出すると今も3時間以上空いてても寝てるので、適度なお出かけも必要なんですかね。
    飲ませ終わりの母乳そうなんですねー初めて知りました。自分で口から離すまで授乳してるんですが、右→左の順で授乳してて左ばっかり長くなってるので偏ってるかもです

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    ときどき左→右で授乳するとバランスとれそうですね!

    夏前にようやく4時間になったと喜んでいたら、暑くなって3時間もたなくなり夜中もちょこちょこ飲みで寝れなくなりました(>_<)
    日中は抱っこで気を紛らわせて、ようやく3時間半に落ち着きました(^-^;

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    乳腺炎何度かなって右のほうがなりやすいのでずっと右からにしてましたがたまに変えてみたいと思います!

    夏場なので水分補給をまめにしつつ、抱っこで紛らわせてみますーありがとうございます🙂

    • 8月25日
ひめちゃん

うちも6.5キロくらいの体重は大きくないですが、1日5.6回の母乳です( ¨̮ )
今は寝る前に160ミルク飲ませてますが、今の時期体重は増えにくいみたいなので少しでも増えてれば良いかなぁと思ってます!
ほんとんど夜中起きずに朝まで迎えるので起きて少し経つとお腹が空いて泣くので起きたら授乳って流れになってます😊

離乳食も今のところ食べてくれているのでそこまで授乳の回数は気にしなくなりました!
離乳食は朝起きて2回目のタイミングであげてます(* ॑꒳ ॑* )

  • さくら

    さくら

    間違って下にコメントしてしまいました💦
    同じくらいですね!〜というコメントです、すみません😓

    • 8月25日
  • ひめちゃん

    ひめちゃん

    そうですね、2回目の時間のリズムが出来てきたら少し変わるかもしれないですよね✨
    母乳は欲しがるだけって言いますがいつまでなのかもちょっと気になりますね!

    • 8月25日
あ

6時 母乳
11時 離乳食
13時 母乳
17時 離乳食+母乳
21時 母乳

という感じです!
母乳を搾乳してあげています
体重は8キロ近くありますがここ一ヶ月は増えていないです🤣

  • さくら

    さくら

    搾乳されてるんですね。
    生後間もない頃は飲むのが下手で搾乳してました。大変ですが、母乳量分かっていいですよね。この時期は動くようになるしそこまで体重のこと気にしないようにします🙂

    • 8月25日
鈴羽

生後6ヶ月半です。
1日13回でした😢
健診の時に先生からも「もー2時間おきに授乳は止めて、まずは3時間おきに授乳に変えていって徐々に時間をあけなさい」と言われましたよ。
今は離乳食が2回食なこともあって、やっと6回まで減りました。

  • さくら

    さくら

    この時期、2時間おきはあげすぎなんですね💦
    半分以上回数減ったんですねーそろそろ二回食にしようと思うので、変わるといいなと思います。

    お風呂前17時前後に授乳、18時にお風呂でお風呂あがり19時頃水飲ませるも飲んでもぐずり授乳、20時半に授乳して寝かしつけの流れになってしまってて・・授乳多すぎですよね💦
    6回のタイミング教えていただけませんか?

    • 8月25日
  • 鈴羽

    鈴羽

    大体ですが、朝起きて8時頃に離乳食→3時間後に授乳×3回→19時前後に2回目の離乳食→30分〜1時間後にお風呂→ジュースか授乳→あと残りの2回は寝ている間の添い乳が2回と言った感じです。

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    タイミング教えていただきありがとうございます!離乳食の後、母乳欲しがらないんですね?!お風呂前で二回食にしようと思っていますので、参考にしたいと思います。

    • 8月25日
  • 鈴羽

    鈴羽

    離乳食をかなり食べるので、授乳すればするだけ飲むので、その後すぐに吐いちゃいます😥
    離乳食を食べてくれるならお粥の量を小さじ1ずつ増やしていってみてはどうですか?

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    そんなに食べてくれるんですね!途中で飽きたりしてまだ多くてお粥小さじ4くらいなので少しずつ増やしていけたらと思います。

    • 8月25日
  • さくら

    さくら

    度々すみません。今日初めて二回食にしてみようと何とか3時間空けてあげようとしたらお腹空きすぎてギャン泣きで食べてくれませんでした。朝の時もですが、いっぱい食べてもらいたくて少し授乳間隔空けようとすると同じように機嫌が悪くなって抱っこしたりお白湯あげたりして何とか食べることが出来てて・・。スムーズに二回食に出来ました?!

    • 8月25日
ゆういぬ

うちも6ヶ月(完母、離乳食1回)です👶
8キロ超えてて見た目もプクプクしてるので「こりゃ足りとるわ😅」とよその大人は口を揃えて言うのですが、家でベッタリなので2時間どころじゃない時も…
本やサイトに書いてあることはあくまで超目安なので、気にせずお子さんに向き合ってあげてください✨
外出してると確かにおっぱいー😭と泣くことはあまりないですが、ペットボトルにつけるストローキャップでベビー麦茶をたまに与えたりして気をそらし&水分補給してます。
朝起きてオムツかえるタイミングであげてます✨すごい寝てたのにおしっこ少ない😱というときもあるし、やっぱ脱水気になりますよね💦

  • さくら

    さくら

    うちも家で2人っきりで2時間おきじゃない時もありますーあんまり寝ない方なので授乳後寝ずに動き回ってるとお腹空くのかと😅

    そうですね、自分の赤ちゃんペースで水分補給もしつつ、徐々に授乳回数減ったらいいなと思います!

    • 8月25日
さくら

同じくらいですね!
最近ずりばいで鼻汗かきながら動き回ってるし増えないのかなと思ってるんですが。夜中2回から1回授乳になってまとめて寝てくれるようになったのに、お風呂前17時前後に授乳、18時にお風呂でお風呂あがり19時頃水飲ませるも飲まず授乳、20時半に授乳して寝かしつけの流れになってしまってて・・授乳多すぎですよね?!💦
離乳食二回食にそろそろしようと思うのでリズムが変わればいいんですが😓

おはる

同じく生後6ヶ月の息子がいます😊
母乳とミルクの混合で母乳は朝と夜しかあげてません。
日中はミルクを4回ですが、最近は朝の離乳食後のミルクを飲まなくなったので3回に減りつつあります。5ヶ月頃から大体4時間毎で毎日同じ時間帯にあげていたらそれになれて一回の飲む量も増え間隔も空くようになりましたよ( ´艸`)

  • さくら

    さくら

    5ヶ月から同じ時間帯にあげられてたなんてすごいですね。4ヶ月くらいの時少し間隔延びたこともあったのですが、暑くなってぐずるので脱水気になり、離乳食始める前でお白湯あげてなくて水分補給のために欲しがると母乳あげてた結果ですね。今時間帯バラバラなので抱っこしたり本読んだり少しずつでも授乳リズム変えれたらと思います。

    • 8月25日
なり

娘も6ヵ月です❤️
ウチは離乳食を朝1回の完ミです。
1回に飲める量が少なめなので
1日6~7回飲んでいます!
暑い時期なので、プラスお茶や
イオン水を飲む時もあります。
寝ている時に汗をかくので
起きた時にも水分補給が
できるようにしています😊💕
なので朝起きたら、着替えた後
飲ませています😋💓💓

  • さくら

    さくら

    朝起きて飲ませるの母乳だったので、白湯やお茶にまず変えてみようと思います。イオン水も良さそうですね。

    飲める量少なめでも1日6〜7回ならいいですねー。
    回数が多いより量飲めてない、胃が小さい?のかも・・と思うので、一度搾乳したのか規定量のミルク飲ませてみたいと思いました。

    • 8月25日
🦁

わたしも授乳ずーっと多くて
家にいると1時間〜2時間おきです( ˟_˟ )
外いるとあくのですが‥
足りてないのかなあとミルクもたしてますがミルクのんでも2時間でほしがったりするので寂しかったりなのかなと思ってます😭

  • さくら

    さくら

    家にいると授乳回数多くなっちゃいますよね。抱っこや本で紛らわせたりしてみますが、それでもぐずると授乳になってしまいます。
    ミルク夜しか足してないので一度昼間にも足してみて足りないのか試してみたいと思います。

    • 8月26日