※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

自分でスプーンを使って食べる練習をしたいけど、嫌がって号泣することも。スプーンを嫌がらずに使うためにはどうすればいいでしょうか?

こんにちは!
ご飯のときにスプーンを使って
自分で食べる練習をしたいのですが
ご飯を食べさせてもらえないのが嫌なのか
号泣して持つことも嫌がります
自分でスプーンを使って食べる練習や
スプーンを嫌がらずに使うには
まずなにから始めればいいのでしょうか?
回答お願いします🙇⤵️

コメント

mama

まだ早いのでは?
とりあえずそのころはもっぱら手づかみ食べでした!
そして一応隣にはスプーンを置いていました!興味を持つように。

ayaaa

回答になってませんが、
嫌がってたら無理に持たせなくてもそのうち自分で持って食べたいときがきますよ😊
今2歳ですが未だに食べさせてますよ!自分でも食べるときはありますが日によって甘えてきます(^^)
持ちたいって思ったときに持たせてあげるのがいいと思います!

草組

まだフォークスプーン早い気がします。
うちは1歳超えてからもモノによっては食べさせてますし手づかみもさせてないですよ。

断乳して食べることへの意欲が増したら急にフォークスプーン使い始めました。
それまでは子供用の短いヤツ持たせてるけど
使わせたりはしなかったですね。

マカロン

まだスプーン使えないのでもたせてはいますが、基本手づかみです😂
手でうまく食べれるようになってからでも良いかと思います(^^)

ペケーニョ

使わなくても隣に出しておくといいと思いますよ(^^)

フォークから始めるのはどうですか☺️?
うちはスプーンを使えるようになってきたのは最近でフォークの方が早く使えるようになりましたよ!

○pangram○

まだ早いですし、嫌がるのにやらせると、やる時期にもやりたがらなくなるので、一旦やめた方が良いかと思います(*'ω'*)

本人が触りたいという時期がやる時期ですよー(*´-`)

私はいつもスプーンを二本用意してました!本人が触りたい時に渡してました♪( ´▽`)

おかげで、今は自分から持って、口に運べるまで進みました(*'ω'*)