※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
妊娠・出産

友達の出産後、産院で砂糖水を与える対応に驚き。砂糖水の使用は一般的なのか疑問。

友達が22日に出産しました(✱°⌂°✱)
家族ぐるみの付き合いだったので実母から聞いたのですが、母乳(まだ出てない!)をあげた後、ミルクではなく砂糖水しか与えない産院らしいです!
そしてず〜〜っと泣いてるみたいで😢
そんなとこってあるんですね?!
砂糖水って便秘解消とかのイメージでした。
私は母乳含ませた後(一滴も出なかった)たりないぶんのミルクを足すという方針の産院だったので結構驚きました!
砂糖水のとこも結構あるのですか??

コメント

ぽんまま

砂糖水推奨してる産院ってまだあるんですね⁉( ˙_˙ )ちょっと驚きです…。

• ぴち

ぴち

驚きですよね!
    お産も陣痛きてすぐベッドに乗せられ5時間いきんだ上お腹押され吸引され結構大変なようでした😅

• 8月25日
ぷりん

そんな産院あるんですか(・・;)
聞いたことないです(・ัω・ั)

• ぴち

ぴち

私も初耳でしたね!

• 8月25日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

初めて聞きました💨ビックリです😫

• ぴち

ぴち

赤ちゃんがかわいそーですよね( ¯•ω•¯ )

• 8月25日
お亀( ´,_ゝ`)

おはようございます( ・∇・)
その病院が完全母乳を徹底している病院ならば、あり得るかもです!
私も二人目の時の病院がそんな感じでしたよ( ´,_ゝ`)
でも、母乳だって出方の個人差があるので、もしそこの病院がミルクを全く与えないようならば、身内の方に粉ミルク準備して貰って飲ませたほうがいいかもです!
とりあえず、病院側にはミルクは飲ませて貰えないのかと訪ねた上で!

• ぴち

ぴち

おはようございます☀
    同じようなところ、あるんですね!
    退院まで砂糖水なのか、赤ちゃんもつのか不安ですね。
    ミルク与えてくれたらいいのですが。

• 8月25日
mgggggg

産まれたばかり(2日くらい)の時は、たくわえてるお母さんからの栄養があるので砂糖水をあげていたようです。 
それから体重をみて出生体重から10%以上体重さがりそうだったらミルク与えたりしてました。

• ぴち

ぴち

そうなのですね。今後ミルク与えてくれたらいいのですが。。

• 8月25日
あゅ

母乳育児推進のとこなんでしょうね。
完全に母乳にこだわる産院だとあるあるです。
ミルク足したら怒られたりするって話は聞いたことあります
お母さんのほうはかなりストレスでまいります 母乳出ればいいですけどね😅
下娘のとこは砂糖水がごまかしのためにでたことあります。規定の量のミルクあげても次の授乳まで泣いてしょうがないときのごまかしとして砂糖水を助産師さんがあげてました。

• ぴち

ぴち

完全母乳推進ってもともと知ってたならいいですが、産んで聞かされたら「?!」となりますね。
    ストレスも母乳にも育児にもよくないですもんねー😂

• 8月25日
  • あゅ

あゅ

なりますが 今はネットの時代だからネットで結構情報流れてますから わかってるもんと思われてるとこもありますよ。
    あとはお友だちがどう捉えるかです😅

• 8月25日
たろう

砂糖水って…
何十年前の産院ですかね?
あり得ないですよ😱

• ぴち

ぴち

わからないです。田舎は田舎です😅
    私も衝撃でした。

• 8月25日
  • たろう

たろう

私の姉も1番上の子の時
    母に言われて与えてたみたいですが
    病院で怒られたみたいです💦💦

• 8月25日
しほ

母乳に力をいれてる病院で産みました。赤ちゃんは生まれてから2日か3日は飲まなくて大丈夫な栄養を持って生まれるらしく、基本母乳のみ、足すとしても砂糖水でした(^^)
ずっと泣いてるのはかわいそうですね(;o;)

• ぴち

ぴち

やはりそういう産院はあるんですね。
    砂糖水っていう理由がなんかあるんですかね〜?!

• 8月25日
あき

うちの産院もそうでした💦私は帝王切開だったので一日目はほとんど母乳あげられず、ミルクを二回くらいもらいましたが、翌日からはほんっとに砂糖水もほとんどもらえなくて💧断食中だったし母乳なんてほんとに出てるの?!って感じだったので心配で心配で辛かったです…あかちゃんもずーっと泣いてました😥ミルクあげてほしいと頼んでも「大丈夫だから~」と言ってもらえず、早く退院したくてたまらなかったです。
完母推奨の院だったからだと思いますが、最初からミルク与えないのはやり過ぎな気がしますよね😅大丈夫なんだとしてもあんな辛い思いまでして完母にこだわらなくても…って思います💦

• ぴち

ぴち

ですよね、私もかんぼにこだわらなくても…派です。
    お互い辛そうです。
    大丈夫って言われても、気になります。。

• 8月25日
まる

私が出産した病院は母乳で足りない時は砂糖水でした😅どうしても足りない、体重が減ってる時はミルク足すと言われましたが。同じ方針だなーと思いましたが、ずっと泣いてて母乳出てないのにミルク少しも足さないことはなかったと思うので💦

• ぴち

ぴち

砂糖水の栄養って何ですかね😅
    ミルク飲んでお互い幸せ、これじゃダメなんでしょうかね?!笑笑🤧🤧
    でもいろいろ方針があるようで、勉強になりました。

• 8月25日
るんまま

私が上2人産んだ病院がまさにそうです😅
長女の時はすぐに母乳出たのでよかったんですが、次女の時になかなか出なくて砂糖水とゆうよりブドウ糖液をあげててなんか可哀想になっちゃいました💦
まぁ母乳推奨してるだけあって母乳マッサージがすごく上手で数日で出るようになりましたが💦
けどやっぱ一切哺乳瓶拒否されました😅
なので今回は自分の希望を聞いてくれる病院に変えました😅

• ぴち

ぴち

そうなんですか!
    完母もすばらしいですが、やはり哺乳瓶にも慣れて赤ちゃんもいろんな場面に対応できるようになっていてほしいですよね😆

• 8月25日
たみたん

本当ですか!!!!

ミルクなしでは流石に赤ちゃんも泣きますよね…汗

初耳です…汗

• ぴち

ぴち

泣き止まないって言ってました。そりゃお腹減ってるだろ〜。。と思って、でもなにもできないし😢いろんな産院があるみたいですねっ!

• 8月25日
nya

私がお世話になった病院では、産後2日目に助産師の方が様子をみに来て、母乳のみでいくかミルクも足すか判断する感じでした。それまではおっぱい吸わせた後に砂糖水をあげてましたよ!☺️

病院側から最初に説明があって私は納得していたと思います...内容は記憶にありませんけど(・・;)💦