※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が、昨日からうんちの状態が変化しています。便秘気味で、離乳食を食べていない状況で、下痢と判断すべきか相談したいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
昨日の昼にうんちをして、その後オムツを変えようとしたらみずっぽいうんちがしみたあとがありまたかえるとまた少量のうんちがあり今度は白い粒々とすこしどろどろ後はみずっぽいうんち。
朝方起きてオムツを変えようとしたら通常よりやわらかめのうんち。かえてもどってさたらまたうんち。
その後はごく少量のみずっぽいうんちがでました。
普段は1日一回でたらいいほうなぐらい便秘です。
昨日は離乳食を食べてません。
これはやはり下痢と判断するんでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

普段1日1回なのに急に回数が増えたり、オムツ替えたばかりなのにまたうんちしてるなら下痢だと思いますよ💦
お腹冷えちゃったんじゃないですか❓😓💦

  • まむ

    まむ

    やっぱりそうですよね😰
    急にみずっぽくなくなったりしてこれはどうなんだろうと悩んでしまいました。。。
    おそらく昨日の夜にお腹が冷えてしまったかもしれません😱

    • 8月25日
みーた

同じく2/8生まれです☺️
いつもより回数も多く水っぽいなら下痢だと思います。
息子も8/15から下痢になり薬を飲み続け、やっと昨日元のうんちに戻りました💧息子さんの様子はどうですか?(熱や機嫌)
下痢は長引くみたいなので様子を見て病院に行くのがいいと思います。直近のうんちを持っていってくださいね。

  • まむ

    まむ

    おんなじ誕生日嬉しいです!!
    普通っぽいうんちの後に残りのがでてる感じで少量で続けてます😱
    赤ちゃんの下痢は長引くんですね😨
    機嫌もよく熱はないです!
    ミルクも飲んでます…
    しばらく様子見て続くようなら受診します!
    ありがとうございました!

    • 8月25日