※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

5ヶ月の子供がいる家庭に引っ越しの手伝い頼むのってどう思いますか?義…

5ヶ月の子供がいる家庭に引っ越しの手伝い頼むのってどう思いますか?

義母と義弟(成人男性)は二人暮らししています。
この前、義母たちの引っ越しがありました。
洗濯機(80kg)やタンスや食器などの重いものを運ぶのに人手が足りず義母が夫に手伝いを依頼してきました。
そして夫は休みの日に半日以上も手伝いにいきました。距離は車ですぐです。

うちには生後5ヶ月の子供がいます。
こっちは1時間でも10分でも子供をみてもらえれば助かるのに、よその引っ越しを半日以上も手伝う余裕があるならその間一緒に子供の面倒をみてほしいです。

もし人手が足りないのなら5ヶ月の子供がいる家庭に頼むのではなく、お金を払って業者に依頼するべきだと思うのですが皆さんどう思いますか?
義母は子供が3人おり、この時期の育児が大変なのも経験しているはずなのに、ちょっと非常識じゃないかと思いました。

コメント

りんご

あさんにも手伝いにきて、というなら非常識ですが、旦那さんになら
私は気になりません😅

よその引っ越し、と言いますが、旦那さんからしたら実の母親と弟の家の引っ越しですよね。
まあ手伝いにいくのが自然の流れかな?って思います💦💦

ぱん

新生児でもないので別に半日くらいなら普通だと思います…義母ってことは旦那さまにとって実の親ですよね?
これが友達とかならちょっと配慮しますけど…
もちろん大変なのはわかりますが、そこは家族の助け合いの範囲だと思いますよ(´・_・`)
他県で何日も駆り出されるわけでもないですし(*_*)
きっと育児疲れておられるのですね。
引越し終わったようなので、旦那様に少しでも休みの日にこどもをお願いして気分転換してくださいね(^ ^)

あかちゃん

そこまで非常識なのかなと思います。
旦那さんからしたら家族ですし、助け合いは必要かなと✩
毎日のことなら?ですか、引越しは毎回あることじゃないですし。
行くと決めたのも旦那さんですし義母が嫌いだからそう思うんじゃないですかね(^^;)

のん

義母ってそんなものかもしれませんね…基本的に気が利かない笑
息子は結婚しても自分の息子!って考えがあるんじゃないですかね…
結婚したら息子であっても、その前に嫁の旦那なんだから嫁にも気を使えって話ですよね!
うちの義母もそんな感じで、まったく私に気を使いません。なので大キライになりました。うちの義母は1人しか子供産んでないし、祖母にそだててもらって自分は仕事ばっかりして育児から逃げてた人なので見下すことでいらいらをおさえていますが、そちらは3人も育てられてるのに…その中に女の子はいらっしゃいますか?もしいればその子が今後間に入って助けてくれたら良いですね(´;ェ;`)
今の時代、姑は嫁に気を使うべきだとおもいます。腹たちますね!

Hina mama💕

5ヶ月なら全然ありかな〜って思いました!

友達とかならちょっと...と思いますが
わりとすぐ近くに住む旦那さんの実家で
旦那さんに依頼してくるのは
べつに普通かな〜って思いました😅

みなまま

別に私なら行かせます。

子どもがいる家庭といっても
あさんが手伝うわけではないなら子どもには差し支えないですよね?
旦那だけなら全然いかせます。

あさんの義母と義弟ということは旦那さんにとっては実の母親と弟。引っ越しの手伝いくらい当たり前にするかな?と思います。

旦那は宇宙人

私ならむしろ行けって言いますね

近くだし何かあれば帰ってこられるので、行っておいで~って思います( ・◡・ )

確かに少しでも見ててもらえば助かりますが、向こうも毎日ではない特例だと思うので、お手伝いしてあげるのが家族かな?と。

はるかい

私は別にイライラしないかも。気持ちはわからないではないですが、逆に旦那がいてなにか手伝いしてくれてもやり方が下手だったりして旦那にイライラするので半日とかでましてや親や兄弟の引っ越しなら行かせます(*^^*)私にまで来いって行ってきたら正気か?常識無いなと思いますが旦那だけなら(^w^)たぶんあさんはガルガルでは??何するにも義家族がムカつくし、私がいっぱいいっぱいなのに!!ってなってしまう時期かもですね(*^^*)うちはもうだいぶ収まってきましたが、自分が嫌なら旦那さんなどに言って、ガルガルの説明したほうがいいかもです( TДT)言えずにイライラと悩みをためると産後鬱にもなりかねないので( TДT)

ゆくり

困った時はお互い様だし、それは手伝いに行って当然のような。。。それに、実家の引っ越しなんだから、よその家ってわけじゃないですよね😅
5ヶ月の赤ちゃんの面倒、一人で見られないわけじゃないし。

私の場合はですが、旦那だけ行くなら別に気にしません。引っ越しなんて頻繁にあることじゃないですし、近場にいる息子を呼ぶのは普通かと(^^)
私と子供も呼ばれたら非常識だと思いますが(  ̄ー ̄)ノ

ハッスルママ

私も皆さんと同じく普通かなと思います。
お母さんからしたら息子ですし、旦那さんからしたらお母さんです。
むしろこちらから「お手伝い行っておいで」と言うくらいかなと。

凄く言い方は悪いですが、良い嫁を演出しておくのも今後のためです。
孫を可愛いと思うかどうかは嫁次第です。

私なら「私もお手伝いに行くべきですが、子供がいると逆にご迷惑をかけるので、○○さん(旦那さん)だけで申し訳ありません。お怪我などなさらないように気をつけてください。引っ越しのお疲れが取れた頃にまた○○(孫)の顔を見せにいかせてください。」と言うと思います。

ぷちこ

同じ立場だったら、旦那が休みの日くらいちょっとは休ませてよ〜気使えよって思ってしまいますが、非常用ではないと思います☺
その分お礼ももらえるだろうし、娘の服も買えるし(笑)

私も義母のやる事なす事全てむかつきます(;_;)悪い人ではないのに、好きにはなれないです。