※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

育休明けで不安。仕事と家庭のバランスが難しい。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

もうすぐ育休明けです。
私は正社員で一年働いていて
仕事を本気で辞めようと思っていた時に妊娠が発覚。
そのまま流れで産休、育休を取得し2年も休んでいます。
仕事しているより休んでいる期間の方が長いです。
なので不安もすごく大きいです。
私は今の仕事が自分のキャパに合っていない気がしていて
独身の時でそう思っていっぱいいっぱいだったのに
子供を持って家庭を持って
仕事、家事、育児となると不安でたまらないです。
皆さんはどうやってこなしていますか??

コメント

ルイボスティー

やりたい仕事が見つかり、正社員として働いていました。とくに残業するくらいではなかったのですが、育児、家事、仕事の両立となると、負担が大きく、育児がおろそかになってしまい、自己嫌悪が強くなり、一旦退職しました。
自分のキャパを見極めるって大事なことだなと本当に思います。

  • 花

    遅くなりました。申し訳ありません。自分のキャパ、大事ですよね、、

    • 10月22日
さち

わたしは職場結婚で一緒に働けないのでわたしが異動したんですが異動して1カ月で妊娠がわかり7カ月しか働いてないで産休、育休もらってます!
わたしもいまのとこは自分にあったないなーって思ってます。なんせ戻りづらいのもありますが😂
復帰が不安で仕方ないです😂

  • 花

    遅くなりました申し訳ありません😭不安ですよね!!色々お話できたら嬉しいです。少しでもこの不安を誰かと共感したかったです笑

    • 10月22日
むーも

私も少し状況似てます。
復帰前の1ヶ月程は、復帰が嫌で毎日頭から離れずすっごく憂鬱でした。
時短させてもらっている分、お迎えには余裕がありますが、仕事が追い付かず、しかも今子供が流行り目になり仕事に行けていません。正直途方にくれそうです。
でも、子連れ転職は凄く難しいのが現実です。
なので、いつもとりあえず今月は頑張ろうとかボーナス出るまでは頑張ろ!とか目標設定を短くしてそこまで続けられたら「私、めっちゃ頑張った!」
て感じで日々何とかやり過ごしています。
全く参考になってないかもですが、こんな人もいるので一緒にやれるとこまで頑張りましょう(^_^;)
全力でやってダメだったらその時にまた考えたらいいと私は思います。

  • 花

    お返事ありがとうございました😭とても参考になりました!!もう本当に私はいま家事と育児でいっぱいなかんじなのに仕事までされていて尊敬しかないです😭⤵︎✨むーもさんが少しでも楽になりますように!!本当にありがとうございました😭

    • 10月22日
sadako

まだ私も復帰はしてないのですが、復帰の不安はありますよ( ´∀`)
戻ったとして同じ仕事内容なのかわからないですし、まして育休明けにはこれも覚えてもらうからそのつもりでいてね!って社長から言われてまじかー。子育てと家事と仕事の両立で新しいこと覚えられるかなぁって感じです。
復帰で他の部署みたいなとこで、両立しやすいようにしてくれるかもしれないし、逆に前と同じ仕事内容の方が勘が取り戻しやすいかもしれないし。1回やってたことをまたほぼ真っさらからするから、こうした方がいいんじゃ?とかも気づくかもですよね( ´∀`)

私はとりあえず子どもが小さいうちはパートの転職もしにくいし、たぶん融通きくし、頑張るしかないと思ってます。でも、やってみてダメなら申し訳ないけど退職しよーとも思ってますよ(*´ω`*)

長々すみません。

  • 花

    お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️参考になりました!ありがとうございます😭😭

    • 10月22日