※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

悩みと言うか愚痴を吐かせてください。現在色々と事情( 過去の質問をみ…

悩みと言うか愚痴を吐かせてください。
現在色々と事情( 過去の質問を
みていただければわかりたす )があり、
旦那とは別居しています。
別居後、夫も派遣ではありますが
仕事をしていたのですが
その直後、夫の弟が車にはねられました。
一時はICUに入るほど危険な
状態でしたが、まだ若いと言うこともあり
回復力がよく現在は意思疎通もとれるほど
げんきになりました。
ですが、義両親は保険の手続きや
入院中の洗濯物等、夫に丸投げ状態。
夫は派遣をやめてまで弟の件でバタバタしています。
もうすぐ保険のお金が少しずつ降りるので
生活は今よりは余裕が出そうですが、
正直、しっかりと働いてほしいです。
義両親が「 子供がいるんだから働きなさい 」と、
「 あとは私達がやるから 」と言ってくれれば
1番スムーズなのですが、
そんな考えもさらさら無さそうです。
夫は鬱をもっており、現在はよくなってきているのですが
私が焦ったり、仕事についてうるさく言うと
ぶり返してしまいそうで、はっきり言うのも怖いです。
私の両親は、鬱の旦那に対して
一時は離婚したほうがいいとまで言ってきたので
これ以上、余計に事を事を荒だたせないために
さいきんは夫のことを話さないようにしています。
なので、全てをわかってくれるひとには
何も話せず吐け口がなくてしんどいです。
正社員で毎日働き、家事も育児も1人でこなし
それでも生活はギリギリで
夫は仕事ができない状況で収入なし。
仕方ないですがしんどいです!!
こんな生活嫌ですし、早く働いてほしいと
旦那にも言いたいです!
義両親にも自分の息子の世話くらい
自分たちでしろと言いたい!!!
長文失礼しました。

コメント

ももいちご

ストレスしかないですね…(;ω;)


まず、働いて欲しいですよね。
そして、その為には
ご主人のご両親が弟さんの面倒を見ることですよね。
私なら、ご両親に話しつけるかな…。
この状況で、ご両親との関係性が悪くなる?とか
考えないです。

◯◯さん(おみそさんのご主人)
と生活したいです。
このままでは生活出来ないです。
申し訳ないですが、弟さんの面倒を
見てください!と。
ご両親に話しつけますね
(もうご主人との生活自体嫌なら離婚ですが…)

それでも、状況変わらない…
ということなら
おみそさんのご両親も一度離婚したら?とおっしゃってるようなので
離婚して実家へ帰るのもありだと思います…
ストレスしかない環境は
お子さんにも良くないと思いますし
おみそさんも疲れちゃいますよね…(>_<)
甘えてしまっても良いかな?と。

ご主人が今後やっていく気があるのなら
仕事もして、おみそさんとやり直す!!
ってなると思うのですが…
鬱だと難しいかな…


なんだか回答になってなくて
すみません。。(=◇=;)

  • おみそ

    おみそ

    私も義両親に話をしようか
    何回も考えたのですが
    その前に夫に
    両親に全部まかせたら?と
    話すと俺がした方が早いからといいます、
    夫が仕事さえしてくるれば
    わたしもそれでとりあえず
    がんばれるのですが
    仕事もせず、私と娘のもとにも
    弟のために帰れずで
    すごく最近もやもやしてます。
    今回が初めてならまだいいですが
    以前にも義両親や親類、
    実の父のために動くことが
    多々あったので
    旦那が世話好きと言うのもありますが
    頼りにならず迷惑ばかりかけてくる
    周りの大人にうんざりしています。
    でもそれだけで離婚っていうのも
    後悔するだろうと思いとどまっているのですが、、
    この理由で離婚したいと義両親に話すと
    さすがにしっかりしてくれのではと
    思いますが、そんなの大人気ないですよね、、

    • 8月25日
  • ももいちご

    ももいちご


    ご主人は頑張りすぎちゃう人なんですね。。。
    ご自身も鬱なのに
    家族も見捨てられず…

    ご主人に
    頑張りすぎないで!
    他の人はいい大人なんだから
    自分の事は自分で!
    まずは自分と…あなたの娘を大切にしようよ!と言ってみては
    いかがですかね?
    考え変えてくれないですかね?
    (;ω;)
    娘さんや、奥様を犠牲にしてまで
    支えなくてはいけないのは
    やはり違うと思います。
    まず大事にしなくてはいけないのは
    娘さんであり
    奥様ですから。


    うちの義理実家は母子家庭で
    義弟は鬱でした。
    お金もありません。
    病院代出して欲しいとお願いされました。
    それも、隣の棟に住む
    義母の姉にです(=◇=;)

    私も仕事してた時は
    少しの支援は構わないかと思ってました。
    一昨年年末には義母の心臓病発覚!手術と…
    しかし、子供が産まれてから
    この状況のままでは困ると思ってました。
    私も仕事辞めてますし…。
    しかし、子供が良い影響になったのか?
    こちらに頼る事なく
    義弟も快方に向かい?仕事もしはじめました。

    遠方の田舎なので
    もし、また義理実家がこちらを頼ろうとするなら
    こちらへ来てもらい、私が働くかなーと思います。
    主人が実家へ帰ることはさせないですね。
    仕事がないですし、息子には
    希望であれば、大学とかも行かせてあげたいですから。

    • 8月25日
  • おみそ

    おみそ

    そうです。
    本人はそうも思ってないようですが
    結果となって現れたのが鬱ですよね。

    昨日、もやもやしすぎて
    私も仕事にならなかったので
    夫にもうこれ以上なにかあれば
    自分たちでさせるようにしてほしい、
    私も限界と伝え、夫も俺も疲れたと
    気持ちも聞くことができました。

    ももいちごさんも
    ご苦労なさっているんですね。
    自分たちより年上のいい大人が
    自分たちでまず考えたり行動せずに
    頼ってくるのは見てて情けないです(´・_・`)
    自分の子供にはそう思われないように
    って最近すごく思います。

    わたしも娘には
    迷惑をかけたくないですし
    行きたい道に進んでほしいです!

    • 8月25日
  • ももいちご

    ももいちご


    グッドアンサーありがとうございます😊

    親も大事なのはわかりますが
    自分の子に、同じような苦労を
    して欲しくないですよね。
    ご主人も自分を追い詰める事なく
    良い方向に進んでくれると
    いいですね😉
    鬱だけでなく、他の病気などになってしまったら
    大変ですから…💦
    ストレスは本当に大敵ですよ💦

    なんだかんだ
    生きていくのって
    悩みって尽きないですが…😅
    ストレスを溜めないように
    時にはゆる〜く
    自分を甘やかしても良いと思います♡笑

    • 8月31日
こえちゃん

過去質問を見る事がママリでは困難なので、別居の原因は理解出来ないままの回答で申し訳ありませんが、この質問を見る限り、おみそさんはまた旦那さんと一緒に生活したいと考えているように思いますが、どうでしょうか?

旦那さんとこれからも一緒に生きていきたいと考えるなら、別居を解消し、旦那さんを心身ともにサポートされる方が良いのではないかと思いますが、それでは金銭的に苦しい…という事でしょうか?
旦那さんが働く事が出来るなら一緒に住みたいけど、働かないなら別居…という考えが、私にはあまり理解出来ないので。
別々に生活する方が、生活費は多く必要ですし、鬱を患っていらっしゃる方なら余計に心的サポートがないと仕事をするのは困難だと思います。

それでも、別居はやむを得ないご事情があるなら、私なら旦那さんの事は考えず、自分は仕事と育児を1人で頑張ると思います。
実際、自分はシングルマザーで、正社員として働き、家事も育児も1人でこなしてきました。金銭的に余裕はありません。が、借金だらけのパートナーと一緒に生活するなら、私は一人で育てる事を選びました。
(パートナーが借金だらけで、自分1人で生活するのが精一杯…という人なので。)
シングルマザーだから、家事も育児も私1人でやってるのに…なんて思わないのかもしれません(笑)

おみそさんが、今後の旦那さんとの生活をどのように考えるか…だと思います。
今はしんどいと思いますが、旦那さんの弟さんの事は、一時的なものです。その先を考えて、今は旦那さんの精神的な支えになってあげるときかな。と思います。

  • おみそ

    おみそ

    旦那の鬱の大きな原因が
    田舎である私の地元に住んで
    働くということでした。
    夫の地元の方が求人が多く、
    しばらくはそちらで働いて
    私は実家に娘と戻りお金を貯めて
    家かマンションを購入できる頭金が
    たまればまた一緒にと考え、
    両親も納得してくれたと思い、
    夫も部屋を借りたのですが
    両親が後々そんな事はいってないと
    実家を腰掛けがわりに使うなと言われ
    今の状況になってしまい
    賃貸二件分の家賃で生活が厳しく
    一緒に住みたいですが引越し資金がないです。

    そうですよね。
    私も耐えるしかないですよね。
    夫は優しいと言うか、
    世話好きなので余計こんな状況に
    なってしまっているのだと思います。

    • 8月25日
Flower

義理両親は何されてるのですか?!

  • おみそ

    おみそ

    私も疑問です。
    複雑な家系なのですが、
    夫の両親は夫が小さい頃に離婚し
    再婚され、現在高校1年の娘さんがいます。
    再婚相手の父と義弟が事故に遭う前に
    けんかをしたときに
    ( 私はどんな喧嘩か
    どんなシチュエーションか知りませんが )
    再婚相手の父は義弟に
    「 血の繋がっていないお前に
    言われたくない」と言ったそうで
    そんな台詞口が裂けても、
    言えないと私は思うのですが
    ちょっとズレてるんですかね?
    義母は義母で、仕事もしていないのに
    病院に行く足がないからとのことです。
    ど田舎でもなく考えれば
    タクシーやバスはいくらでもあるし
    洗濯物なんか再婚相手の父が
    仕事が終わった後にでも
    一緒にいけばいいのにと私は思います。
    離婚した実の父とも連絡は取れる状態ですが
    生活保護を受けるほどの人なので
    当然頼りにはなりません、、

    • 8月25日