※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
ココロ・悩み

旦那が子供を寝かしつけることに拘り、妻が介入すると怒り、理解できない。要求や行動が理解できず、怖さを感じる。共働きだが、労わりは同等であるべきと感じている。

吐き出させてください。
旦那のすることの意味が全く分かりません。

息子の寝かしつけ時に授乳をしています。
抱っこでも寝れるのですが、旦那は授乳でしか寝かせられない(俺では寝かせられない)という考えが根本にあります。

昨日息子が39度に近い熱を出していて、夜中ほぼ眠れていませんでした。眠れても30分、背中スイッチが作動して置くと起きるので、一晩中抱っこでした。
そんなこんなで私も眠れず、かなり疲れていたため19時に息子が寝たあと、私も22時には布団に入りました。

ところが息子が、一日安静にしていたからか、体力がありあまり22時半頃覚醒。ふらふらと遊び始めてしまいました。
旦那も横にいたため遊びに付き合ったりしていましたが、ところどころで抱き上げ、寝かそうと試みたのは私だけ。
旦那はゴロゴロ携帯をいじっていました。

ふと、気がつくと息子が号泣していました。
いつの間にか私が寝てしまっていたようで(といっても5分ほど)、目がさめると「いつまで泣かせるつもりだよ、もうお前に任せるの怖い」と言って強引に息子を抱きかかえ、リビングへ連れて行ってしまいました。
私の姿が見えなくなり、あまりにも息子が泣くので迎えに行きましたが「来なくていい」と。私の姿があれば、旦那に抱かれていても息子は落ち着いています。でも私を避けるように、今度は寝室へ。私も寝室へ戻ると、再びリビングへ…

旦那が私に息子を触れさせたくない、自分が寝かしつけると思ってそのような行動を取るならそれならそれでいいと思うのですが、私がいないとあまりにも息子が泣くので同じ空間にいて欲しいと伝えると、「俺が言いたいのはそういうことだよ」と…
そして息子を床に下ろし、私のところに歩いて来させようとするのですがあまりにも号泣しているため歩けず、そんな息子を再び抱いて「お前は俺じゃダメなんだよ、寝るときは母ちゃんなんだろ?」と語りかけていました。
また、泣いてる息子を床に下ろしたので今度は私が抱きかかえ、寝室へ連れ戻し今寝かしつけました。

元はと言えば息子が泣いても起きれなかった私が悪いのですが、でも泣いていたら代わりに抱っこして私を起こすとか、やり方は色々あると思うんです。
それを寝かしつけは私の仕事だからと、息子が泣いても起きない母親なんてと腹を立てられる意味が分かりません。
泣いてる息子を私から引き離そうとする意味が分かりません。
「俺が言いたいのはそういうことだよ」の、意味が分かりません。

旦那が私に「怖い」と言いましたが、私には先ほどの旦那の行動がとても怖いです。理解ができません。

ちなみに夫婦で自営をしているので、旦那だけ働きに出て疲れてる、とかはないです。労わる気持ちは同等であるべきだと思っていました。

ごめんなさい、長くなってしまいました。
ただ、吐き出したかっただけです…。

コメント

こんばんは、夜遅くまで大変ですね!
看病お疲れ様ですm(*_ _)m
母親だって完璧な人間じゃないです。
居眠りだってしちゃうし起きれないこともあります!
旦那さんは失礼かもしれないですが
楽な育児しかしてないからびっちゃんさんを責める行動が出来ると思うんです。
楽な育児の裏側でママがどれほど大変な思いしてるか知らないんでしょうね…。
もうお前に任せるの怖いと言うなら
ぜひ大変な部分も請け負ってくださいって思ってしまいました。

• びっちゃん

びっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😞💓
    楽な育児しかしていない、本当その通りだと思います。遊び相手しかしてくれてない…
    日々の寝かしつけも、一晩中の看病も、是非任せたいです。

• 8月25日
*ty*

腹立ちますね、、、
全くもって意味わからんですし,何様だよ💢って思ってしまう発言、、、
振り回されたお子さんも気の毒に思いました😭
クタクタのところにイヤな思いまでされましたね😭
お疲れ様です💦

• びっちゃん

びっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😣💓
    意味分からないですよね??寝かせるつもりなんてないくせに、泣いてる息子を引き離そうとして…狂気じみてます(T_T)

• 8月25日
  • *ty*

*ty*

確かに狂気じみてますね、、、💦
    しかしながら思ったのは,ご主人のその行動って,びっちゃんさんに対しての嫉妬心じゃないんですかね?😫
    本心は自分も寝かしつけてあげたいんではないでしょうか?
    おっぱいをあげるのって何よりも特別なことで,それはどう頑張ったってパパには代われない役目、、、
    そしてそれに奪われる自分の役目、、、
    というヒガミ的な、、、ヤキモチ的な、、、
    なんか不貞腐れてる雰囲気が文面から想像できました。
    今回の件は,ご主人の虫の居所ももしかしたら悪かったのかもしれませんね。
    (それでも相当腹たちますけど😰)
    このまま言われっぱなしも納得いかないと思いますし,一度本心はどう思っているのか話し合ってみては?と思いました😫

• 8月25日
3兄弟!

寝てしまってたけど、そこに旦那さんがいたから全く問題ないですし、こっちは寝不足なのに察してほしいですよね…。
うちも寝るときはママじゃないとって思ってます…
試したこともないのに(-_-)
かと言って寝不足で寝てしまってても怒らないと思います。
失礼ですが、旦那さんの行動はすこしおかしいです…
子どもがかわいそうです。

寝不足だったこと、察して手伝ってほしかったこと、今回寝ていたのが100歩譲ってこっちが悪かったとしても今回旦那さんがとった行動は間違っていたこと。など伝えてみたはどうでしょうか。

• びっちゃん

びっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😣💓
    本当におかしいです。そういえば「息子が可哀想だ」とも吐き捨てられましたが、可哀想なことをしてたのは旦那の方ですよね…
    やはりおかしいと、皆さんのご意見いただけて良かったです。話し合ってみます🙇

• 8月25日
かよよこ

びっちゃんさん、お気持ち受けとりました。つらいですね😢

びっちゃんさんが、息子さん第一優先で育児や家事をがんばっておられる様子が伝わってきます。
母親だって人間ですから疲れる時もあって当たり前ですよね❗
寝てしまっても責められることはないです。
もしかしたら、疲れているのは旦那さんも同じかも…。
疲れているときや体調の悪いときは心に余裕がなくなって、ほんとは言いたくないことやしたくないこともしてしまったり、イライラしてしまったりすると思います。
旦那さんもびっちゃんさんと同じように息子を大切に思っているけど、自分の寝かしつけでは寝てくれないジレンマもあるのかもしれませんね。
もしも…寝かしつけがパパじゃないとダメだったとしたら、「私じゃダメなんだ…」とショックに思いますよね。そんなジレンマを旦那さんが抱えてるとしたら。自分で寝かしつけてあげたいけど、できない。って辛い思いをされているかも。
そういう想いがあるのー?私は、こんな風に思ってるよーって会話して、旦那さんの気持ちを受け取ってあげたら、ひょっとして旦那さんの態度も変わってくるのかなーと思いました。簡単ではないかもしれませんが、びっちゃんさんが、選んだ素敵な旦那さんだから、きっとびっちゃんさんの気持ちをわかってくださるんじゃないかな😊

コッシー

いやいや、子供は授乳じゃなくても、ママじゃなくても、抱っこじゃなくても寝る子は寝ますよ。
寝る子は寝ますよというのも、びっちゃんさんのお子さんは無理とかじゃなくて、今までやろうとしてないからなだけですよね?
旦那さんだって背中トントンとか抱っことか、色々試しながら寝かしつけやれば、必ずパパでも寝かしつけ出来るようになりますから!
じゃないともしママが入院とかしちゃったらどうするつもりなんですかね(--;)
うちは双子だったのもあり、もう新生児の頃から寝かしつけ手分けしてたおかげで授乳じゃなくても、寝るし普通に布団に寝かせて背中トントンで誰でも寝てくれる親孝行な子達です(^^;
旦那一人でも二人寝かしつけしますよ。

しかも、そりゃ家事育児で疲れてるんだから5分寝落ちなんて当たり前ですよ!寝落ち自体何も悪くないですよ!
旦那さん起きてたなら手伝えよ!てゆーかあなたは起きてるのに泣いた子放置してたんですよね!?それで奥さん責めるなんて信じられない!
と言いたいです。。。

まだ卒乳の予定はないですか?
卒乳そろそろ考えてるけど、その時はママだとおっぱい欲しくなるからパパが寝かしつけしてねー、みんなそうしてるみたい!って言ってみたらどんな反応しますかね。

みけい

看病看病でお母さんも疲れてるよな
お父さんが抱っこして寝かしつけるよ
くらいの言葉言ってくれよって思います。

俺の言ってることはそーゆーことなんだよ。の言葉、意味不明ですよね。
お前に任すのこわいって。

頑張ってるお母さんにむかってよくそんなひどいこと言えますね。

チョコたろ

自営業キツイですね(>_<)💦
うちも同じです!

専業主婦だって子育てしながらは大変でしょうに。
ご夫婦でお仕事なさってるなら協力し合って当たり前です。
むしろ、協力し合わなければお家のこと、お子さんの面倒見れないですよね!

一人一人違うように夫婦だって家族だって色々形があると思います!
お母さんだからって、全てしなきゃいけない訳じゃないと思います。
身体壊しちゃったら意味ないです!

お子さんの安心がお母さんなのですから、旦那さんはその他のサポートをもう少ししてくれるとありがたいですよね。
寝られなかったのなら、少し休憩させてもらったり。。。

息子さんのことを思うのであれば、ご夫婦の関係の内容で泣かせておくことも旦那様はどぉかな、と思います。

息子さんの事を第一に考えて行動してほしいですね!
なかなか、男性はそういう所に気付かない行動をとりますよね。
(↑よくあります。)

さくら

お子さん泣いてもすぐ目が覚めないぐらいって、よっぽどお疲れだったんですね😣
うちもあやしてくれてもすぐ諦めて交代とかですけど、、、旦那さんの行動ちょっとおかしいと思いました。ママじゃないと寝ないという証明の為にやったって事ですかね??それで、言いたいのはそういう事だ、との発言でしょうか。だからびっちゃんさんはすぐ起きて寝かしつけるべきだと。
俺には寝かしつけ無理だと言いたいにしても、やり方が意味わからないですね!
寝不足のところお疲れ様です!