※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ていて30分後に泣き出すのは夜泣きでしょうか?最近続いており、対応に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

まもなく3ヶ月になる子なんですが
寝ていて30分ぐらいしたら突然泣き出すのって夜泣きですか?
3日前からそんな事が続いていて…今までは寝てしまえば突然わっ!と泣き出すってことはなかったので何事かと疑問です。
今日は抱っこしてみても泣き止まなくて…ですが10分ぐらいしたら寝ていきました(>_<)

皆さんのお子さんもそんな事ありますか?
どうやって対応してますか?

コメント

あかり

あるあるです(´;ω;`)

お腹はいっぱいのはずだし、おむつも大丈夫だし、突然うぇーんって泣き出すのでビックリしますよね。

きっと愚図りたいだけだと思います(´・ω・`)うちの子は一度泣き出したら、30分以上ゆらゆら抱っこか、再度おっぱいしないと寝てくれません。。

(。・ω・)ユウカ

うちも三ヶ月で本当に同じ状況でした。
母親に相談したら
夢の内容にびっくりして
泣いちゃってるじゃない??
泣き出したらすぐに
抱いたりあやしたりせず
泣き止むまでそっとしてなさい
そうやって現実と夢の区別が
できるようになって
突然泣かなくなるから大丈夫。
様子見てて
泣き方が激しくなったら
あやして安心させてあげてねと
アドバイスをもらって
試してみると
本当に落ち着いてきましたので
ぜひお試しあれ´ω`*

ぴーちゃん

うちも時々ありますよ!
日中こんな大声で泣かないのに〜というような予防接種された時みたいな泣きで、でも数分したらそのまま寝入ります。
ちょっと焦りましたが、夢かな?と思いました。
成長する時期はあるようです。
ゲップやおならが上手く出せずに苦しかったりもあるみたいですね!

せいママ

うちもありますー(T_T)
悪い夢でも見てたのかってくらい激しいときがありますよね(笑)
私もユウカさんの話のこと、聞いたことがあり、そうゆうときはちょっと様子見てます!
でも収まらなくてトントンして時間見てミルクあげてとかしてます。
寝れなくてイライラしちゃうこともありますが、気長に見守ってます(笑)

ゆうんちゅ

あかりさん>
お返事遅れてすいません。

そうなんです。
本当に動いたりする事もなく突然泣き出すのでびっくりです(゚Д゚)
30分以上はツライですね…また寝かしつけですもんね。そんな時も来るんだろうなぁ…
回答ありがとうございました!

ゆうんちゅ

(。・ω・)ユウカさん>

お母様さすがですね。
私もその話はどこかで聞いたことがあったので、しばらく見守ってました。1度本当に激しく泣いた時があったのでその時は抱っこしてあげました(´・ω・`)これまた悲しげ〜に泣くんですよ…
今後も同じようなことがあったら最初はぐっと我慢して様子見してみますね!
回答ありがとうございました♪

ゆうんちゅ

ぴーちゃんさん>

そうなんですよ!明らかに普通の泣き方と違ってて、ふぇ〜ん!って悲しげに泣くんです(꒦ິ⌑꒦ີ)予防接種ってすごくわかります!
いちお様子見してましたが自然には寝てくれず…トントンしたら寝ていきました。
3ヶ月は成長時期といいますし、やっぱそうなんですね。

ゆうんちゅ

せいママさん>

可哀相なぐらい悲しげに泣くのでびっくりしますよね。
様子見して、トントンで寝てくれた時もあれば、泣き方が激しくなって抱っこした時もあります。母乳はまだあげずに済んでますがいずれそんな時も来ますよね…
イライラしそうだー(꒦ິ⌑꒦ີ)出来るだけ気長に気楽に頑張ります!