※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どさんこ
家族・旦那

さきほどお姑さんから旦那にお叱りの電話が来ました。内容は贅沢しすぎ…

さきほどお姑さんから旦那にお叱りの電話が来ました。
内容は贅沢しすぎじゃないの?!ということです。
旦那いわく、外食やものを買ったりしたときに家族で写真を共有できるアプリにその様子をアップしていたり、旦那から自慢げに話すこともあるそうです。
だから、そのことだけしかしらないから、贅沢しすぎって思ってるのでは?とのことでした。
旦那に電話でも、家計を握っているのは私です。
明日にでも、旦那から話を聞きました。
お手本にして、節約頑張りたいので、お義母さんの家計簿の内容教えてほしいですって可愛くいったら反抗してると思われますか?嫌味だと思われますか?
正直私はお菓子1つ買うにも躊躇ってしまうほどなので、ショックでした。
毎月手取りの22%は義実家への仕送りです。
旦那もあと数年で経営者になるため、今はとにかく勉強をたくさんしたいとの強い希望で、毎月数十万円も勉強会代にでています。
そのためもちろん貯金はおろか、貯金を切り崩しています。
もちろん生活に支障がでない程度です。
お姑さんは、旦那を私大にだすのに、お金に大変苦労されたそうです。
毎日節約節約で。
お義父さんもそうです。
そのため、私たちにも同じ思いをしてほしいと言ってきます。
毎月の仕送りは私大の学費を返している状態です。
確かに節約にこだわるほどわたしは節約していないという気持ちもあり、明日にでもお姑さんにどのくらいの出費なのか聞いてみようと思いました。
結婚当初から財布の紐はきつくねと何度も言われていました。
この贅沢お叱りの電話数回今までありました。
そのたびに家計簿を見直し、削れるところを削ってきましたが、正解がわかりません。
私自身も独り暮らしの経験がないため、どのくらいが普通なのかもわかっていないのかもしれません。
ちなみに生活費の大体ですが、大人二人、1歳の子供一人で食費日用品45000円、ガス代5000円、電気代7000円、水道代5000円、ケータイ代二人で15000円、外食費10000円、家賃45000円、ガソリン代13000円、あとは私の奨学金や車のローン、保険関係、おこづかいなどなどです。
ここら辺が高いのかもしれません?
長々とすみません!
とにかく、お姑さんのいう節約がどのくらいか知りたいのもあり、聞きたいのですがどう思いますか?

コメント

さくら

どんな物を買ったり食べたりして贅沢と言われたのか分からないですが、食費など見ると贅沢な暮らしと言うほどではないような。
携帯と外食は削れそうかな?
学費返してらっしゃるのえらいですね!

ちぃ

特別贅沢してるところは
無さそうに読めるんですけどねー。なのにいちいち口出しされたら私なら腹立ちそうです。(゚ω゚)

1214

答えになってないかもですが、仮に贅沢してたとしても義母には関係ないといいたいですよねー(〒^〒)

☆ユミ☆

とりあえずは、旦那さんにアプリに写真をアップするのをやめさせた方が良さそうですね。

ちびちびママ

そんかに気にしなくても、主様からあえてアクションは辞めておきましょう!そして、共有アプリで写真を載せるのも辞めてもらいましょう。
一番の節約は旦那の勉強代だと思いますけどね。。
私は節約してますが、節約!節約!ってなり過ぎると心がカラカラになるような気がしてます。子供と旦那さんと楽しい時間がそれで過ごせたならいい時間だった贅沢してよかったでいいのでは?
とりあえず、旦那さんと話し合って、もうそんな電話かかってくると私が精神的におかしくなるから、勉強代削るか写真載せるのやめるかどっちかにして!次かかってきたら勉強代カットします。っていうかな。

子供に学費返させる親ってどうなのかな❔って思ってしまいました…

それって親の義務では❔

そんなお姑めさんに贅沢云々言われたくないですね😅

内訳見ましたが全然贅沢してないと思いますよ✨平均的な出費額かと思います🎵