※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

夜間授乳について、眠っている状態でも授乳は大丈夫ですか?眠りながら授乳している状況で、娘は起きないようです。眠りながら授乳するのがしんどいと感じています。

夜間授乳について。
もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。
夜は通して寝てくれるのですが、それだと私のおっぱいが張ってしまい、何度も乳腺炎になりかけたので、夜間も授乳しています。
少し前までは起こして授乳していましたが、最近は起こさず、乳首を近づけると口をあけるので寝たまま授乳しています。
眠っている状態でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?
座って授乳だったり、添い乳だったりします。抱き上げても起きません。
たまに飲んだあとパッチリ目を開けて起きていまい、1時間位ズリバイしてます。
それに付き合うのもしんどいです…

コメント

m

素人意見でスミマセン!

夜中の授乳が赤ちゃんに取って必要ないのなら、搾乳して保存とかはどうですか??

• aiai

aiai

回答ありがとうございます!
    乳腺炎で桶谷式に通ってたのですが、そこで夜中あげないとおっぱい出なくなると言われました。
    3時間置きが辛かったので絶対吸わせないといけないのか相談したら、一回くらいなら搾乳でもいいよと言われました。

• 8月25日
  • aiai

aiai

追記
    搾乳して保存して、離乳食とかに使ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月25日
ままりん

他の方もおっしゃってるように搾乳するか、
時間あいても大丈夫なおっぱいにするように、少しずつ夜間の授乳間隔をあけてみてはいかがですか?
いきなりあけるとガチガチになってしまうので、30分とか1時間ずつあけていけば張らなくなりますよー。

• aiai

aiai

段階を踏んで授乳間隔を開けていくんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月25日

飲ませないなら飲ませないでいいのですか??🤔
夜中に一度搾乳してはどうですか??😆🙌🏻

• aiai

aiai

欲しがって起きることはないです。と言うかその前にあげてしまっているので…
    一回は搾乳にしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ぴっぴ

夜間のみ搾乳の方がいいんじゃないかなと思います(>_<)
もう7ヶ月ですし、せっかく朝まで寝てくれるのならわざわざ起こすのかわいそうだしもったいないです~😱

• aiai

aiai

やっぱり可哀想なんですかね〜…搾乳検討します。
    ありがとうございます!

• 8月25日