※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
ココロ・悩み

育児疲れています。子供が感染症で自宅療養中で退屈。トイトレも進行中だが、休むべきか悩んでいます。睡眠が解決策か迷っています。

育児疲れ辛いです(°_°)
頼れる実家も遠方で主人も仕事が多忙なので
日中は、ほとんど子供と2人で過ごしてます。

現在、子どもが感染症で1週間自宅療養の為
外出出来ず退屈と、体調不良により
いつもよりグズリが多く参ってます(°_°)

またトイトレも開始したばかりで順調に進んでいましたが、この様な場合はお休みすべきでしょうか?

夜泣きでこちらも寝不足なので、まともに相手をしてやれず…
最低な母親だとは思いますが身体が怠くてついていけません。

この様な場合やはり、自分も睡眠をとることが一番の解決策なのでしょうか…(•́_•̩̥̀)

それにしても自分の体力の無さに不甲斐ないです。

コメント

Tom

トイトレはタイミングが大事ですので、体調の悪い時に無理にやろうとしないで、出来る時にやるくらいでいいと思います。
お子さんがおいくつなのかわかりませんが、早めに初めて長い時間掛けるより、タイミングで短期間でトレーニングするほうが親も楽ですよ!
息子は2歳半くらいで1週間も掛からないくらいでおむつ卒業しました。

• Tom

Tom

あと、ママも一緒にお昼寝したり身体を休めないと倒れちゃいますよ!私は息子の昼寝にあわせてがっつり寝てました!私だけ寝てて息子は起きてるなんて日もありましたが(^^;;

• 7月29日
  • mi☺︎

mi☺︎

ご回答ありがとうございます!!
    娘は2歳3ヶ月です。
    まだトイトレ始めて1週間程で、2日前からようやくおまるで、用を足せる様になりました。
    正直、私の中でこのまま進めていけばすぐ取れるのでは?という期待が膨らんでいました(°_°)
    今は娘の体調を、考慮してお休みさせようとおもいます!
    そうですね(•́_•̩̥̀)お昼寝….今日はしてくれなかったので余計疲れを感じるのかもしれません。
    私も娘が先に起きていることはたまーにあります!
    来年から幼稚園に入園し、私もパートですが仕事復帰予定していますが、このままだと復帰しても私が寝込んでお休みするのではないか?と先が思いやられます…(°_°)

• 7月29日
  • Tom

Tom

と、人には冷静にアドバイスなんかしちゃってますが、私自身も常に息子にガミガミしたり、他の子と比べては焦ったり…。
    旦那によく言われるのは
    「完璧にやろうとするから疲れるんだ。大人になっても出来ない人なんていないんだから焦らない。
    よそはよそ、うちはうち。」わかってはいるけど、焦ったり…。
    うちの場合はもう小学生なので、お勉強の話ですが(^^;;

トイトレ、おやすみしてたら、子供さんのほうからトイレ行くといってくるかもしれませんし!
    休めるときにあみ☆さんも休んでくださいね!

• 7月29日