※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

私立と公立の幼稚園て何が違うかよくわからなくて…お金の違いしかわからなくて。詳しく教えてくれたらありがたいです(ノ_<)

私立と公立の幼稚園て何が違うかよくわからなくて…お金の違いしかわからなくて。詳しく教えてくれたらありがたいです(ノ_<)

コメント

にこちゃん

どこが運営しているかの違いかな?と思います。
公立は自治体(市や区、町など)が運営。
私立は学校法人などの民間団体が運営。

• りん

りん

なるほど、公立のが安いんですよね?

• 8月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

自治体にもよるかとは思いますが、公立の方が安いと思います。
    私立は公立よりは高いかもしれませんが、その代わり色々なサービス(延長預かり、園バス利用、習い事教室)を受けることができる所が多いです。

• 8月25日
ことちゃん

両方の幼稚園で教諭として働いたことがあります。
自治体によって違うとは思いますが参考までに…

❤️メリット
(私立)
・送迎バスがあるところが多い
・延長保育あり
・保育時間内に専門の先生が来て、体操や絵画などの教室をしてくれる
・園によって特殊があるので選ぶ幅が広い

(公立)
・自治体によって教育指針が統一されており、どの幼稚園、どの先生でもしっかりと基本の教育をしてくれることが多い
・のびのびと遊ぶことができる(子供にとって、同年代の子供とやりとりをしながら遊ぶ事は、幼稚園でしかできない最強の教育だと思います)
・家の近くの幼稚園を選ぶことが多いので、近所の友達が増える
・基本送り迎え?なので、先生に子供の様子を聞きやすい

💔デメリット
(私立)
・いろんな教室があるぶんのびのびと遊ぶ時間が少ない
・園児を集める為に、悪く言えば見せかけの保育をすることも(これは私が働いていたところだけかもしれませんが、けっこうひどかったです😂)
・バス通園だと担任の先生と話すことがほぼなく園での様子が分かりにくい
・習い事の教室も、園でやるには限界があるので、触りだけ…かな?自分から積極的にする子供は習得するかとは思いますが…

(公立)
・税金でしているのですぐに買い替え修理などもできず、園舎や遊具など古いものが多い。危険ではないようかなり点検はしていますが…
・延長保育やバスがないので、急な用事や体調不良でもいつも通り迎えに行かないといけない
・保護者や幼稚園に出向く機会が多いので(行事の手伝いなど)仕事をする人はきついかも

ざっと思いつくのはこれくらいです!
でも、これは本当に私の働いていたところの話なので、参考までにしてくださいねー☆
ちなみに、私は公立の子どもの成長をしっかりみてくれる雰囲気が大好きだったので、我が子は公立幼稚園に!と思っています❤️

うちの自治体では、最近制度が変わり、保育料はどちらも変わりないやうです!

• りん

りん

詳しくありがとうございます。 うちも2年か3年で幼稚園迷ってまして… 早くて2年後に転勤があるかもで。 入園してすぐ転勤なってしまったらお金もったいないなと😓

• 8月25日