※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4カ月検診で体重増加が少ないことに不安を感じる母親。保健師から、赤ちゃんの成長にはカロリーだけでなく栄養も重要とアドバイス。赤ちゃんは活発に動き回っているため、ミルク量を増やす必要があるか相談中。身長は伸びている様子。

5カ月の男の子です。
今までは体重が成長曲線の上の方だったのですが、4カ月検診の時に1カ月ほど前に測った体重からそんなに増えてなくて、市の保健師に、どうしたんですかね?と言われました😭

もともとの検診日より遅く検診になり4カ月後半での検診でした。
カウプ指数は標準です。

私自身乳腺炎になって、混合だったところを母乳寄りに替えてる期間だったのと、子供も検診の頃にはズリバイを始めていて、動き回っている時期だったこともあり、体重が増えてなかったのは母乳が足りてなかったのかなーと思いましたが、
(足りないからと言って泣きません)夜はミルクを追加したりして調整していた事、動き回っていて、引き締まってきてたのかなーと保健師に伝えたところ、「この月齢の消費カロリーくらいでは体重が増えないってのはあまり関係ないんですけどねー。今は脳にも栄養がいかないといけにない時期なんで」とのコトでした。

それから1カ月近くたちましたが、体重がなかなか増えてません。今はお座り、ハイハイ、つかまり立ちをするようになってさらに動いてます。
寝る前はミルクを足してますが、日中もミルク増やした方がいいでしょうか?
身長は、4カ月検診では、前回測定より2センチほど伸びてました。

長々すみません…😭

コメント

体重増加って落ち着く頃だし、気にしなくてもいいと思いますけど。身長が伸びていれば、成長が止まっているわけではないので大丈夫ですよ✨

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    友達にもそういわれたんですけど、脳に栄養が…っていわれたことが引っかかってました😭
    成長曲線真ん中くらいだし、気にしないようにします☺️

• 8月24日
COCORO

うつ伏せし始めたらなかなか体重増えなかったですけど

【ずーっと線の下の方なんですけど】

保健師さんは…

動き出すと増えないから気にしなくていーよ!って言われて早9カ月ですけどね‼️

保健師さんも色々いらっしゃいますので…次回は別の人でお願いしたり…合う人見つけたがいーですよ👍😆

うちの子も5カ月からつかまり立ちして
伝い歩きして…なかなか体重増やすのも難しいですよね🙂👌

うちの子はなかなか身にならないタイプだから私【ママ】が代わりに太ってきてるのね?なんて思ってまーす(笑)💦

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    保健師も色々ですよね😑
    もうちょっと親身になってくれる保健師に当たれば良いのですが…
    ホントに、動き回って1人で汗だくになっています😅
    頻回授乳してても、抱っこするたびにオチチを求めてくるので、自分では足りてないのかなーと思ったり…
    でも、助産師さんからは、母乳でいけてるでしょー!と言われたり…
    体重についてはホントに難しいです🤣
    自分が太るのは簡単ですもんね(笑)

• 8月24日
  • COCORO

COCORO

ミルクでも母乳でも【ミルクならメモリ見ればいーんですけど】飲むも飲まないも子ども次第ですからね💦

人それぞれ意見も違うし😢
    今度行った時は気をつけたがいーですね。べつのひとで!ってお願いしたが良さそうです😵🍼

• 8月24日