※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊娠・出産

左の犬歯の間の歯茎が腫れて血が出ている。痛みはなく、違和感がある。昨日は焼肉バイキングに行き、アイスも食べた。急に腫れたので不安で病院に行けず困っています。

カテ違いだったらすみません。
妊娠性エプーリスや
妊娠性歯周病になった事がある方、
歯医者さん、歯科衛生士さん、
お話聞かせて欲しいです。
上の左の犬歯?の間の歯茎が
裏と表どっちも大きく腫れていて
ずっと血が出ています。
痛みはほぼ感じなく、
ずっと違和感がある感じです。
多分ぷよぷよしてると思います。
他の場所は多分腫れてないと思います。
昨日はそんな事がなくて
今日起きたらなっていました。
ちなみに昨日は
夜ごはんに焼肉バイキングに行き、
アイス等も食べました。
何かの菌でしょうか?
急にできたので不安で
調べれば調べるほどこわくて
病院に行こうにももう今開いてなくて
不安で仕方ないです。

コメント

あん

突然の腫れ出血不安ですよね(;o;)

糸ようじや、歯間ブラシなどで傷つけたりはしてないでしょうか??

出血は様子見てみて、痛みだとかでてきたら歯科医院に診てもらってみてください(^^)

  • ruru

    ruru


    昨日まで何にもなかったのに
    急にできたので
    こわくてこわくて…
    歯医者さんも
    怖いイメージしかなくて
    明日行ってみようと思うのですが…😓
    こわくてご飯も食べれず…😓

    • 8月24日
  • あん

    あん

    いきなりたくさんでてきたら怖いですよね(;o;)
    わたしも患者さんで何人かみてましたがやっぱり妊娠中は上手く磨けない事から歯ぐきが腫れやすい方多かったですよ(^^)
    よくある事なんで、心配しなくても大丈夫ですよー!

    よく歯ブラシ当てて糸ようじ通してみて様子みてみてくださいね!

    病院に行かなくても、良くなるといいですね(^^)

    • 8月25日
メレディス

歯科衛生士です。なぜエプーリスと?
食べたものは、全く関係ないです。歯石が付いてるか、または磨けてなくて歯垢がついてるかですね。その部分にフロスをとおしてみてください。歯ブラシも先端つかって細かくよく磨いてください。歯肉に傷つけないように。力はいりません。おそらくドンドンガンガン血が出ますけど気にせずやります。1日3回やってみて、2、3日でもひかないならおそらく歯石。
歯石ならとってもらいましょう

  • ruru

    ruru


    調べたら似たような画像を
    見つけてしまって…
    考え過ぎですかね😓
    昨日までなんともなくて
    起きたら
    本当にその部分だけ
    ボコッと腫れていて
    口を閉めても違和感があり
    不安で…。
    食事しても大丈夫でしょうか?

    • 8月24日
メレディス

食事で気をつけることはないですよ。
そんなに心配はいりませんよ!妊娠後期に行くほどホルモンが濃くなり
それが好物な菌、つまり歯垢があると妊娠してないひとははれないのに妊娠中は腫れやすいんです。大概歯ブラシでなおります。血が出る、腫れてるからと避けると逆に悪化します。