※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

賃貸マンションの最上階に住んでいる女性が、子供が産まれるために隣や下の階に挨拶すべきか悩んでいます。周囲の意見は分かれており、どうするか迷っています。

賃貸マンションの5階(最上階)に住んでいます。
引越しの挨拶なども特にしていないのと、
一年住んでも同じ階の方には一度もお会いしたことがありません。
というか、このマンションの人にあまりあったことがありません。

借りる時に、
子供が産まれても住めますか?
と、不動産屋に聞いたところ、大丈夫ですよーとのことで、
先を見据えて、決めました。

いざ住んでみると、3階に小学生の男の子がいるくらいで、
そこ以外は子供は住んで居なそうな感じです。
走り回ってる音がしたから聞こえてきますが、
夜はとても静かです。

来月ついに子供が産まれるのですが、
夜泣きなどで騒がしくなるのは想像できます。

やはり、事前に隣と下の階には、
子供が産まれます〜的な挨拶に行った方が良いのでしょうか?

友達に相談したら、
気にしすぎだし、今まで会ったことない人に
突然そんなことを言われても困ると思うよーと言われたり、
先に言った方が気が楽なんじゃない?と言われたり、
どうしようか悩んでいます。

みなさん実際どうされましたか?

コメント

ぷう。

引っ越しの3日前に、近くに用事があったので粗品をもって左右隣と真向かいと斜め左右向かいに挨拶にいきました!
まだ生まれてなかったので、《3日後に引っ越してくる○○です!出産予定が11月で12月半ばに里帰りからこっちに戻ってきますので、泣き声や物音で迷惑かけると思いますが...よろしくお願いします》と伝えましたよ~。

私なら、とももさんの立場ならたとえあったことがなくても、子育てしていく上で少なからず迷惑かけることもありえるし、さらっと、挨拶?しに行きます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり行った方がよいですよね😓
    周りの家族構成もわからないし、
    隣の人が不妊だったら?
    そんなの聞きたくないと思うよ?
    と、不妊治療中の子に言われたことがあって、
    躊躇してる気持ちもあるんですが、
    前向きに検討してみます!

    • 8月24日
しょーん

私は里帰りから帰ってきたタイミングで隣と一応真上の階の方には挨拶しました。2階建アパートの1階角部屋に住んでます。
実際夜泣きが多くなったり騒がしくなった時に、最初に挨拶してるのとそうではないのとではお互いに気持ちが違うと思います。
とももさんが挨拶した方がいいかな?と思うのであれば、しておいて間違いはないと思いますよ!
そして私は結果、隣の奥さんと仲良くなりました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の奥さんと仲良くなるなんて素敵ですね☺️
    隣の方が何人で暮らしてるのかも分からないので、
    挨拶に行く方向で検討してみます!

    • 8月24日
もりんご

ワタシは子供が産まれたときに、菓子折り持って近所に挨拶にいきましたよ!
泣いたり足音うるさいと思いますが、一度もクレームきたことないですよ(*゚∀゚*)
産まれる前でも後でもどちらでもいいと思いますが、挨拶は行った方がいいと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前に知らされてるのと、
    突然騒がしくなるのでは違いますもんね😣
    参考になりました!

    • 8月24日
みぃ

うちは産まれてから(里帰りしてたので2ヶ月ほどたって)、角部屋なので、隣と上下に、子ども連れて、産まれたので、よろしくお願いしますと挨拶に行きました!子どもが多いマンションだとお互い様となるかもですが、少ないマンションだと気にされる方もいるかもだから挨拶しといたほうが安心かもですね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の自転車も2台しか見かけないので、
    子育て世代は少なそうです😥
    前向きに検討します!

    • 8月24日
あんちゃん

7月に今のアパートに引っ越してきたのですが、隣の方は駐車場で見かけたので挨拶しましたが、上の方は
車あるのに、ピンポンしても、出なかったので
挨拶してません😰💦

まだ3ヶ月やし、泣いたりしますが
気にしてません!
でも、挨拶していた方が、気が楽な気がしますね☺️隣や下の方も、わかってくれるかもしれないですしね☺️💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピンポン出ないパターンもありますよね😫
    私も予定のないピンポンはあまり出ない方なので…
    挨拶に行くだけ行ってみて、
    出なかったら仕方ない!って思うように
    考えてみます!

    • 8月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

これから泣き声など迷惑かけるだろうし、挨拶は行ったほうがいいかと。私は二階建て賃貸の1階角部屋だったので里帰りした時にお隣さんと二階の人には挨拶と菓子折り渡しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり行った方が良いですよね。
    私も角部屋なので、隣と下の方には
    ご挨拶行くよう検討します!

    • 8月24日
はんぶんお月さま

普段から付き合いがあれば挨拶しておくのが無難だと思いますが、引越し時にも挨拶してない、会ったことのない人なら特にしなくていいような気がします。
私は引越し時に同じ階と真下の方に粗品持って挨拶に行きましたが、あぁ、どうもと名前も名乗られなかったり、その後すれ違っても無視するような方がいたりと微妙な隣人たちだったので、住み始めて1年半後に子供が産まれましたが特に挨拶はしませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すれ違っても無視はひどいでさね😱
    そういう環境だと、挨拶してもなーって気持ちになりますよね😥

    • 8月24日
おうちゃんmama

ちゃんと挨拶は入居時にするのが常識です。
かなりあなたも友人も非常識ですね。
いまからでもいいので挨拶にいくべきだとおもいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非常識ですか。
    一人暮らしのときは、不動産屋から
    引越しの挨拶には行かないよう言われました。
    わざわざ、女1人で住んでますーと
    言いに行くようなものなので、辞めてくださいと。

    それに、今まで引越しの挨拶も一度もされたことありません。
    今のマンションでも引越して来ても挨拶に来た人も居ませんし。
    時代的なものなのか、地域的なものなのか、
    かなり非常識な人が多いのか分かりませんが。
    出産の挨拶については、前向きに検討します。

    • 8月24日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    今の時代は非常識な人だらけだなっておもいますよ。

    • 8月25日