※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

子供が二人いて夫が不在の場合、お風呂は子供を一人ずつシャワーで洗い、自分は服のまま。子供を寝かせた後に自分がシャワー。子供と一緒に入ることも考えたが、忙しくて子供だけに。

子供が二人いて、夫が不在の場合、
お風呂ってどうされてますか?
常に、ではなくたまにあるんです。

夏場なので一人ずつシャワーで洗って着替えさせました。
わたしは服のままです。

子供たちを寝かせてから、シャワーしました。

子供と一緒に入って自分も洗うんでもよかったんですが、髪乾かしたり着替えたりあわただしいので、とりあえず子供だけにしました。

子供が二人いるかたで夫のいないときのお風呂どうされてるか聞きたいです。

コメント

メレディス

生まれからもずっと1人で2人いれます。同時に入ります。
特に難しくもなく、そのほうが時短ですね。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    わたしも月に何度かあるのでその度に一人でやってたんですが、今更ながらやり方分からなくなってきて😭(笑)

冬場でないので自分も入っちゃえば時短ですよね😅

ありがとうございます!

• 8月24日
彩ちん

うちは、みんなで入りますよ6日のうち2日は旦那が夜勤でいないので、新生児の頃は午前中沐浴、2ヶ月からはみんな一緒に入ってます
上の子を洗って私を洗って赤ちゃんって感じで、赤ちゃんから着替えて上の子を着替えて私が着替えて風呂掃除して髪の毛を乾かすみたいな感じです
乾かしてから、風呂掃除の場合もあります

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

首が座るまでって大変ですよね😅
    今はたっちができるのでバスタブにつかまらせてささっと洗えてますが、上の子ほど安定もしてないので一人ずつのほうが楽だなと思うこともあったりして、あれこれ試しています。
    やっぱり一緒に入ってしまったほうが時短にはなりますよね😅

• 8月24日
  • 彩ちん

彩ちん

1人ずつの時もありましたよ!でも、一気にする方が私は楽かもです( ̄∇ ̄)
    まだ暑い時期なのでいいですやね、寒い時期は可哀想なので(*´Д`*)

• 8月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

夏場なのでましですよね。
    寒い時期は自分が一緒に入ると風邪引きそうですよね😅着替える順番とか、髪乾かしたりとか忙しすぎますよね。

• 8月24日
namie0108

夫が遅いため、平日はいつも3人で入ってます。
私→上の子→下の子の順に脱いで風呂に入り、その時の気分で順番決めて身体洗ってから湯船に浸かって出ます。
ささっと身体拭いてオールインワンのクリームを顔に塗ってから、娘、息子を拭いて空調の整ったリビングに行き、下の子の服を着せます。
上の子は自分で着てくれるので助かります。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

上の子がしっかりしてきたのでだいぶ楽になりましたがやはり手がかりますね😅
    自分がすっぽんぽんの時間が多くなるので今日は一人ずつにしました。真冬だとまた悩みますね😅

• 8月24日
ちっち

うちもずっと1人で2人入れてます。
まず全員裸で風呂場に入って、風呂の蓋を閉めたまま子ども2人はオモチャで遊んでます。
その間に私は自分を洗い、終わったら2人を洗います。(最近は長男は自分で洗います)
全員髪と体を洗い終わったらみんなでお風呂に浸かって、みんなで上がります。
上がったら自分はバスタオル巻いて、二人を拭いて、次男にパジャマを着せ、長男は自分でパジャマ着ます。
慣れれば楽ですよ(*^^*)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

上の子がもう少し大きくなれば違ってきますかね?💦
    長男は遊びだしたら出てくれなくて困ります(笑)
    下の子が大きくなってるのでまたこの冬場は違った悩みも出てきそうです💦

• 8月24日
ママリ

旦那の勤務が不規則なので、休み以外は毎日子供2人と私の3人で入ってます!

バスチェアがあるので、まずそこに下の子座らせます。
最初は自分の顔と頭を洗う

上の子を全部洗い、湯船に入れる

自分の体を洗う

下の子を全部洗う

みんなで湯船に入る

こんな流れです。
下の子は、バスチェアに座りながらおもちゃで遊んだりして大人しく待ってくれるので助かります!
私が洗ってる時も、上の子が一緒に遊んだりしてくれたりもします(^^)

あと下の子待たせてる間も、ちょこちょこシャワーかけてあげてます!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

バスチェアは風呂場の狭さの関係で友人にあげてしまいました😅
    いまはたっちができるのでちょっと楽になったんですけど、
    石鹸やシャンプーのボトルなど手の届くところのもの全部お湯のなかに入れて遊んでしまいますが(笑)

冬場の対策に向けてがんばります!

• 8月24日