※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちできず、療育センターを紹介されたが、義母からの言葉で悲しい気持ちに。個人差があると実母に言われたが、療育センターに行くことは悪いことでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になりますが、つかまり立ちができません。
ズリバイはお盆前にできるようになりました。
寝返りも7ヶ月でやっとマスターしました。
今日、つかまり立ちができないということで療育センターを紹介されました。
それを義母に相談したら、育休で何してるの?育て方がわるい、普通の子じゃないのか、なんかトロい子だと思ってたと言われました。
すごく悲しいです。
実母には個人差があるから気にしなくていいと言われましたが、療育センターに行くこと=悪いことでしょうか。

コメント

なかみ

悪い事ではないです!!成長には個人差ありますから義母さんの言う事は無視していいと思いますよ!!
育て方が悪い訳でもないです!!

りんご

ひどい。
普通って何なんですか?
トロい子だと思ってた?!?!
悲しまなくていいです。
そんなこという人、おばあちゃんの資格ありません。
療育に行くことは悪いことではなく
子どもにとって良いことです。
私が代わりに義母さんに文句いいたいです 笑

もりんご

ワタシの友達の子供は11ヶ月で寝返りが出来るようになって、ズリバイやハイハイをすっとばして1歳でつかまり立ち、1歳1ヶ月で歩けるようになりました!
ホント、個人差があるので、全然気にしなくていいと思いますよ!
別の友達の子供は1歳6ヶ月で歩けるようになった子もいますよ!
ちなみにワタシ自身が赤ちゃんの時は9ヶ月で歩いていたと母に言われました(^^;)
ホントに成長はバラバラですし、絶対つかまり立ちや歩けるようになりますよ!大丈夫(*゚∀゚*)

• もりんご

もりんご

療育センターもみなさん言っているとおり、全然悪いことじゃないですよ☺
    義母の言ってることはガン無視しましょう!

• 8月24日
みんた

私の子は座るのが10ヶ月のときで
立ったのなんか1歳過ぎてからでした。
全然もんだいないですよ(・∀・)
これから義母にもっと言われると思いますが
もう大丈夫です、とかなるべく触れさせないようにした方が楽です。
私の経験ですが(・_・;)
療育センターは悪くないと思いますけどね(´ε` )

そんな言い方してくるなんてひどいですね💦
うちの子供ももうすぐで11ヶ月になりますが
ちっぺさんと同じような感じです、
寝返りも遅くズリバイも最近やっとスタスタできるようになりました。
療育センターは悪いことではないと思います!!

あすびぃ

うちの子は8ヵ月でやっとお座りが出来るようになって、10ヵ月でズリバイ、11ヵ月でつかまり立ちが出来るようになりました👶🏻🤚🏻(笑)

ちなみにハイハイは未だに出来ません(笑)

でも、その子のペースだと思うので全然気にすること無いですよ🌟🌟🌟

T

何でそんなこと言われないとダメなんですかね。全然悪い事じゃないですよ!!子によりますよ!育て方とか関係ないです!!

家は療育から、希望し病院のリハビリ受けてます。言われましたよ💢💢💨義母につかまり立ち、タッチ、一人歩きが遅く・・。「家にはそういう人居なかった。○○さんが原因!居なくなれ!居なくなれ!そうすれば○○君の発達が早くなる。○ぬとか、○殺とか考えて‼」とまで言われましたよ。発達の遅れはかなり責められますね。⤵⤵