※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠中で腰痛や腹痛で仕事が休みがち。上司に心配され、「無理しないで」と言われた。仕事は続けたいが赤ちゃんのことも心配。アドバイスをお願いします。



仕事している妊婦さんに質問です
最近腰痛腹痛が酷くて仕事を
休みがちです。すると上司から
そんな体調悪いなら負担も多いだろうし
気遣わせるだろうからやめる?との事で
言われてしまいました
出来るなら続けたいのは山々です
けど無理して仕事を続けて
赤ちゃんにもしもの事があったら
って考えると心配で成りません
何かアドバイス頂けると有難いです

コメント

ひあゆー

私はバイトだったのですが、迷惑かかってるのもこれからかけるかもしれないという申し訳なさも嫌だったので辞めました(´・ω・`)
無理して赤ちゃんに何かあったらっていう気持ちも勿論あり、後悔するなら大事にしよう!と思ったのも大きかったです☺︎
旦那さんに早めに話して答えだした方が職場の方に迷惑かからなくていいかなって思います♡

  • n

    n


    やっぱりそうですよね(´·_·`)
    前の職場で理解なく1ヶ月くらい
    無職で旦那に色々出してもらってたり
    していてそれが申し訳なくなり
    仕事を始めました
    旦那のお母さんも若くして
    結婚したから8ヶ月までは
    つわり酷くても働いてたよ
    なんて言われると辞めずらくて…

    • 8月24日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    結婚したなら嫁を養うのは旦那の役目ですし、申し訳ない気持ちは他でありがとうを伝えればいいと思いますよ♡
    つわり酷いって言っても個人差あるし、つわり以外のトラブルも出てきますし、たまたま働きやすい環境や仕事内容だったかもしれないし…気にしちゃダメです!うるせーって思っておいて下さい☺︎
    後悔しない選択が一番です♡
    それがお母さんが赤ちゃんにできる最初のプレゼントかなって思います!

    • 8月24日
  • n

    n


    コメントに涙してます…
    色々過去の事もあり大事にしたい
    気持ちで山々なのですが
    どうも気持ちも体力もしたい事も
    追いつかずで情けなさに
    マイナスになってしまっていたり
    理解はしてくれてるものの
    迷惑かけてるのには変わりが
    ないので仕事先の配慮を汲んで
    やめた方がいいのが悩んでました
    ありがとうございます…
    今日旦那が帰ってきたら
    話してみます…(._.)

    • 8月24日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    1人で悩まないで下さいー!
    妊婦って本当身体がついて行かなくて不甲斐なくなりますよね。
    気持ちも沈みますし、色々考えて勘ぐっちゃいますし。
    でも、それでも、赤ちゃん守れるのはママだけです♡
    旦那さんと話して最善の決定ができますように♡

    • 8月24日
  • n

    n


    ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね…
    食べれる物が限られてきたり
    そんな中家のことしたり
    仕事行ったりでクタクタで
    旦那の帰りに寝ちゃってたり
    反省点多いなと思ってしまいます…

    • 8月24日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    つわりの中お仕事されてて本当に頑張ってるなって思います(><)
    反省できるだけ素敵なお嫁さんです8~見習わなくては(´・ω・`)
    無理しないで下さいね!

    • 8月24日
竹内涼真が好き♡♡

私はパートなので正社員の方だったらまた違うかもしれないですが、私もいちおう一日パートに出ているので回答させていただきます。
今日、腰痛がひどくて休んでしまいました。
やめる?とはまだ言われませんが、パートはクビをきられやすいと思うのであんまり休むと言われると思います。
続けたいなら、もうちょっと頑張りたい。続けたいことを伝える方がいいと思います。 でも、あんまり無理をするとアレなんで無理は禁物ですよー
やめる?っていわれただけで続けたいのにやめなきゃ…って思うことはないですよ😉

  • n

    n


    そうなんですかね…
    飲食店なのですが何せランチ帯が
    出入りが凄くて1日300人近くの
    お客さんが見られるので誰かが
    欠員出すとめちゃくちゃ大変で
    そんな中悪阻がいま酷くて
    朝起きれないことやトイレから
    出れないことも多々あり仕方ないと
    言って頂いてても申し訳なく思います

    • 8月24日
  • 竹内涼真が好き♡♡

    竹内涼真が好き♡♡

    飲食店は立ち仕事ですし大変ですね…💦
    つわりが終わるまでの間はおやすみをもらって、安定期になりつわりがおさまったら再開。ができればいちばんいいですね。それならやめるんではないですし
    私もつわり時期はパート休ませてもらって、5ヶ月でおさまったので復帰しましたよー

    • 8月24日
  • n

    n


    なるほど…上司に相談してみます

    • 8月24日
  • 竹内涼真が好き♡♡

    竹内涼真が好き♡♡

    いいと思いますよ♡私は一ヶ月おやすみ貰いました。
    OKしてもらえるといいですね🍀

    • 8月24日
  • n

    n


    ありがとうございます😔
    頑張ります!

    • 8月24日
はに

腰痛辛いですね。
私は妊娠初期のつわりが酷い時には1ヵ月程お休みをもらっていました。
人手不足で迷惑もかけましたが、それでも週一くらいで時間を短くして事務作業だけとか、ちょっとした手伝いとかでは出勤させてもらってました。
一応私は産休をもらうのですが、それまでにも体調の変化などでまた休む事もあるかとは思います。
有給にも限りがあるし、せめて時間を短くしてとか、他に何か座って出来るような作業とかはないのでしょうか?
そういう相談をしてみるのもありかなと思います。

  • n

    n


    飲食店で仕込み作業から
    ランチ帯での仕事なのですが
    11~14時まで座る暇も水分取る暇も
    ないくらいに忙しい職場で
    1日のお客さんの出入りが300人
    近くあるところなので
    1人でも欠員が出てしまうと
    負担も倍になってしまい
    そんな中仕事中に悪阻があれば
    耐えてはいたのですか
    それが裏目に出たのか
    ここ3日間くらい寝る前と
    朝起きてからの腹痛腰痛が
    酷くて起き上がれない事も
    多々あり朝イチの連絡で
    お休み頂くこともあります
    なのでどうしたらいいものかと
    思い書き込みさせて頂きました…

    • 8月24日
  • はに

    はに

    なるほどー。それはキツいですね。。
    私も調理の仕事をしてます。
    が、あるスポーツ選手の宿舎で朝昼夕食を提供する仕事なので決まった時間に食事がスタートする仕組みで、それまでは自分のペースで仕込みやら準備が出来るので。。。わりと休み休みやってるんですよね。
    私がnさんの立場だったら、旦那さんに相談して辞めるかなぁ。
    上司の方がそれしか選択肢がないと言うならそうするしかないですもんね。
    赤ちゃんとnさんが一番大事だし!
    無理して何かあってからでは遅いですからね。
    うちの旦那さんは、逆に仕事に行く私に不満や不安があるみたいで。
    私の今の一番の仕事は母子共に元気に出産を迎える事だよ!と。

    • 8月24日
*hayu*

腰痛辛いですよね。
トコちゃんベルトしてますか?私はこれにかなり救われました!
でももう限界です。
正社員だったらもったいないですが、退職を促されるあたり違うのかな…
そこまで頑張って得るものはあるのか??って感じです。
上の方も、突然やめられたり休まれたりするとカバーできなくて経営に関わると思うので不安なんでしょうね。

  • n

    n


    骨盤のベルトは買って
    付けてはいるのですが
    寝る前と起きてからが辛く
    唸って泣いてしまうことも
    あります。

    飲食店なのですが
    何せお客さんの出入りが
    激しく集客も多いので
    一人欠けるだけでも負担が倍に
    なってしまいます
    そういう面を考えると
    やめた方がいいのかなとも
    思うのですが生活を考えると
    うーんってなります

    • 8月24日
deleted user

上司が気にせず休んでいい!って考えじゃなく、辞める?って言われてしまうようでは復帰後も赤ちゃんの体調不良でたくさん休んだら言われそうじゃないですか?💦
私は育休が取った人が今までいなくて男性独身ばかりでとても理解がなかったので、ストレス溜まるし安定期に辞めました!
でも産まれてから再就職して働けてます😊お金的には働いてた方がいいですが、旦那さんと話し合って無理しない方向でいいのかなと思います😄