※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊活中の主婦です。妊娠が怖く、相談できず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

初めまして。
あかりといいます。
今妊活中の主婦です。
ただ、正直私は妊娠が怖いです。
子供は欲しいけど、ちゃんと育てられるのかな?とか子供を産むという事が怖く感じる時があります。
あまりに怖くてたまに妊活を辞めたくなります。
でも、誰にも相談出来なくて。
皆さんはそういう時ありましたか?

コメント

ちゃん

ありましたありました。
妊娠してから特に強く思いました。
末っ子の私は両親に甘えてばっかりで自分が親になれるのかとか凄く不安でしたが、いさ産んだら子供が可愛くて
この子のために色々してあげたいと思えるようになりました♡

• あかり

あかり

回答ありがとうございます。

あるんですね。
    それを聞いて少しホッとしました。
    実は私は1人っ子母子家庭で、ネグレクトされて育ったので、子供が欲しいし、自分がされなかった分してあげたいと思うのです。
    でも、その反面母親の愛情を知らない私がそんな事出来るのかなって不安で。
    周りはそれだけ考えて上げれるなら大丈夫と言ってくれるのですが、かなり不安になります。
    でも、妊娠してるかもと思うと凄く嬉しくて、あれしてあげたいな、これしてあげたいなとも思ってて。
    でもふと、やっぱり出来ないかもと思ってしまって・・・

• 8月24日
  • ちゃん

ちゃん

辛い経験をされてきたんですね😭😭
    周りの方が言うようにそれだけ考えてあげてて嫌な思いをしてきたあかりさんなら、絶対大丈夫です♡

もちろん出産してから色々と大変です。
    でも寝顔をみてるとあー幸せだなって自然に思えるんです😍

• 8月24日
  • あかり

あかり

ありがとうございます。
    大変な事、未知のことが沢山待ってるんだろうけど、私なりに頑張ってみようと思います!

• 8月24日
まな

出産するギリギリまで私もそう思っていましたよ😊
でも産んで初めて抱っこした時はなんともいえない幸福感に包まれて、この子は私が守っていかないといけないんだなぁと変わりました☺️

• あかり

あかり

私もそうなれたら、いいなー

• 8月24日
maa

こんにちは😊

わたしもそぉでした💦
不安いっぱいでしたが、この度
赤ちゃんを授かる事が出来て、
今13週目ですが、未だに産めるか、
育てていけるか不安いっぱいです💦
県外に嫁いだのでそれもプラスで
不安いっぱいですが、旦那さんや
義両親が良くしてくれてるので、
頑張っていこ‼︎っとは思うのですが、
反面まだまだ不安ですょ💦

• あかり

あかり

そして、おめでとうございます!

県外だと不安ですよね。
    私も県外なので、もしかしたらそれもあるのかもしれません。

• 8月24日

妊娠や出産のどういう事が怖いのかにもよると思いますが、特に出産に関しては恐怖を感じる方が多数と思います。なんといっても、命をかけるのですから当然です。死ぬほど痛いと散々言われますしね😂
ひとつ言える事は、妊娠も出産も、そして子育ても、辛いだろうな大変だろうなと想像する何倍も辛いし大変です。思ってたより楽だったなんてことはまずありません。
でも、思っている以上に幸せを感じると思います。産まれたばかりの子供を初めて見た時が、私の人生で一番幸せを感じた瞬間です。

怖いと思うことに罪悪感を感じないでください。みんな同じです。ただ、“人間を育てる覚悟”が持てないなら少しお休みしてもいいかもしれません。

• あかり

あかり

確かにそうですよね。
    大変な事辛い事があって、でもその中でも幸せなことがあって・・・

覚悟ですか。
    罪悪感にばかり気を取られてました。
    覚悟・・・
    ちょっと考えてみます。

• 8月24日
るるる♡

ありました(>_<)
自分にはできないんじゃないか。
自分はママになれないんじゃないか..
悩んだ時期が沢山ありました💦

今はひどい悪阻や体調不良などを 経験し
まだまだ未知の事だらけですが
弱かった私もこの子を守りたい。と
今から思えるようになりました(>_<)❤

こうやって色々重ねてみんな
子供と一緒に成長していくのかな..ママになっていくのかな。と
思えるようになりました( ^ω^ )

最初からできる人なんて誰もいないと思います。子供から教えてもらう事も沢山あると思うし、きっと最初はみんな同じです✨

不安な気持ちになるのは、あかりさんだけじゃないですよ❤

• あかり

あかり

子供と一緒に成長してママに・・・
    そうですね、確かに私は最初から完璧なママじゃないとと思ってました。
    良く考えれば最初からなんて出来ないのに。
    みなさん同じと言ってもらえて、気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 8月24日
さっちゃん

私はまだ妊娠初期なのですが、ホルモンバランスも崩れて、体調も優れなくって、精神的にも不安定になって、私に子供なんて育てていけるのか、とか思うこともありますが、検診に行って心臓がドクドク動いてたり、手足が出来てたりすると、とっても可愛くて、愛おしくって、私の所に来てくれてありがとう、って思いました。 出産まではまだまだですが、これからどんどん、成長してくれるのが楽しみですし、会えるのも楽しみです♪

なので、今も、妊娠してからも、不安になることもあるかと思いますが、きっと授かると、可愛くて、愛おしくて、ホッコリした気持ちになれるとおまいますよ(*^^*)

• あかり

あかり

そうなんですね。
    少し不安が消えました。
    赤ちゃんは授かったら、お腹の中でも頑張って成長するんですもんね。
    私も頑張ろうかな。

• 8月24日
りゅなっち☆

私も一人目を妊娠した時、嬉しさ反面…ニュース等で、虐待とかを見ていると、私もしてしまうのではないか?とかなり不安な気持ちになっていました。
けど、産まれてきて、毎日育児に追われ、可愛い我が子を見ているとそんな悩みは全くなくなりました。
きっと、大丈夫です。
あんな痛い思いをして命懸けで産んだ我が子です。
産後はそんな気持ちは無くなりますよ!

• あかり

あかり

そうなんです。
    ニュース見るとより不安に駆られてしまって・・・
    そうですよね。
    命を懸けて産むんだから、きっと可愛いですよね!

• 8月24日
たぴ

怖くて当然です🤚痛い思いして、教育に莫大なお金かけても、見合うリターンがあるとは限らない、ある意味子供は博打です😓笑 私は既に産んだ後で後戻りは出来ないのですが、これから先のこと冷静にアレコレ頭で考えると未だに怖くなりますね😅でも、守れるものができたせいか強くはなりました🤔忙しくて怖がってる時間がないんです😂子供のためなら負の感情とも上手く共存できて、割と持ちこたえられますよ🙆

• あかり

あかり

そうですよね。
    教育など問題は沢山ありますもんね。
    強くなれるんですね。
    確かに、きっと私が想像出来ないくらい育児は忙しいのかもしれません。
    でもみなさん頑張ってらっしゃるんですね。
    私も見習って、頑張りたいと思います!

• 8月24日
あかり

皆さんありがとうございました。

グッドアンサーは最初に回答頂いたちゃんさんにさせて頂きます。

皆さん不安になると聞いて、ホッとしたのと同時に頑張ろうという気持ちになりました。

産むのはまだ少し怖いですが、前ほど不安では無くなりました。

本当にありがとうございました。