※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

来月義父の還暦祝いで泊まりに行きます。宿泊代は義理両親持ちで、泊ま…

来月義父の還暦祝いで泊まりに行きます。
宿泊代は義理両親持ちで、泊まりたいところや行きたいところはここに決めたと報告がありました。
宿泊代出してもらえるので、泊まる場所、行き先などは文句はありません。(ほんとは色々言いたいけど、、、笑)

問題は還暦祝いのプレゼントです。
みなさんは還暦祝いのプレゼントおいくらくらいのものをあげましたか?
旦那が10万円くらいで考えてるとか言っていて、それなら宿泊代出した方が安いし!とか思ってて、、、
10万円って普通なんですか?
私はなんだか高いなぁと思ったので、世間の相場が知りたくて、相談させてもらいました。
もともとそんなに好きではない義父へのプレゼント、、、
探すのもめんどくさ〜い笑

コメント

もりぞー

旦那さんはご兄弟はいらっしゃらないのですか?うちは父の還暦祝いで10万くらいの時計をプレゼントしましたが、3人兄妹だったので負担は少なかったです。

• ひーまま

ひーまま

旦那には弟がいますが、別々ですプレゼントをする予定です。
    みんなで10万円くらいのものをプレゼントするのがいいんですかね(>_<)

• 8月24日
my

生活によっぽど余裕があるなら10万でも30万でもどうぞって感じですが、
そんなに余裕がないのに10万出すって言われたらブチ切れます(^^;)
今まで育ててきてもらったお返しはいいと思いますが、
自分の家庭を持ったらそっちを優先してほしいですね〜…。
せめて5万以内で収めてほしいです。
それか私には関係ないので全額旦那の小遣いからなら何も文句ありません♡笑

旅費も交通費も出してもらえるのは有難いですが、
行きたいわけでもない旅行代を出してもらっても素直に感謝できないのが本音ですかね…(笑)

• ひーまま

ひーまま

生活に余裕ないのに10万出すとか普通に言ってきたので、びっくりです(>_<)
    お返ししてもいいとは思ってますが、自分の家庭のお財布事情を理解してから言ってよと思ってしまいました、、、
    私も旦那の小遣いでやってくれるならいくらでも文句なんて言いません笑

私的には食事してプレゼントして終わるものだと思ってたので、わざわざ時間とって旅行に行きたくないです笑

• 8月24日
  • my

my

余裕なくて10万出すなんて普通に言われたら
    どっかに借金でもするつもりか!!!ってなりますね(笑)
    うちは還暦は全力でスルーするつもりです☺️☺️笑
    一緒に食卓にもつきたくないので食事も嫌ですプレゼントだけ郵送で送り付けようかな…(笑)

大体貴重な連休を義両親と旅行になんて本気で嫌ですね(´Д`;)
    ってか感謝したいなら旦那だけで行けよ!って感じです(笑)家族水入らずでどうぞ〜って(笑)

• 8月24日
  • ひーまま

ひーまま

ほんとにどっかに借金する気かと言いたくなります笑
    還暦全力でスルーしたかったですが、去年から話題が出てました、、、笑
    ほんとにせっかくの連休がーってなりました(>_<)
    ほんとにわたしがいないほうが、家族水入らずでゆっくりできますよーって言ってやりたいです笑

• 8月24日

10万円は奮発ですねー!
うちは結婚した時すでに義父は還暦過ぎていたのでしてないですが、実父はガーデニングが趣味なので、ジューンベリーの木と外国製の植木鉢をたぶん1万円くらいかな?と。あと海鮮料理の店で食事しました。
母はちょっと高級なレストランに妹と招待して、真っ赤な花束渡しました♪
レストランは1人6〜7千円くらいのコースだった気がします。

• ひーまま

ひーまま

そんな余裕もないのにそれくらいしないとっと旦那が見栄を張ろうとしてるので、ほんとに困ってます(>_<)
    私も最初お食事にみんなで行くくらいかなぁと思ってたのですが、旅行に行くことになり、さらには高額プレゼント、、、

• 8月24日
★奈緒☆

と言うか普通は義両親の分も旅費出してプレゼント等も用意するのが普通だと思いますよ??なぜ義父のお祝いなのな義両親がお金だすんですかね。

それはおいといて、プレゼントだけなら3~5万位でよいと思いますが、義両親が支払う旅費よりは多くなるようにした方がいいのかなぁとは思います。

• ひーまま

ひーまま

もともと旅行に行く予定はなく、義理両親が無理やり行きたいと言ったので、、、
    自分で出すから黙ってついてこいと言われました

• 8月24日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

10万払うと義母の時も10万ですよー?格差あるもの渡すわけにもいかないですし。
    旦那様説得して家計的に厳しいからと5万位で抑えてもらうか、兄弟と分担なさっては?

• 8月24日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですよね。
    またすぐに義母の還暦も来るので、厳しいですね。
    兄弟との分担は嫌みたいです。
    見栄を張りたいんだと思います。

• 8月24日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

今後無理のない範囲で選ぶ方がいいですよー、旅行もプレゼントも。
    うちの父の時兄夫婦がお金だして温泉旅行だったのに母の時プレゼントだけで、母文句たらたらでしたもん。

• 8月24日
  • ひーまま

ひーまま

そうですよね。
    差が出てしまうと、それはそれでなに言われるかわかりませんもんね。
    ありがとうございます!

• 8月24日
A

んー、還暦祝いなら10万円は普通だと思いますよ。でもって旅費も自分たちで出します。

• ひーまま

ひーまま

普通なんですかねぇ。
    旅費も出されるなんてすごいですね

• 8月24日
mamam

上に書かれている方と同じで、義父の還暦祝いなのに、義両親の行きたいところに文句もあり、旅費も出してもらい…お祝いの意味あるのかなぁって感じです😂

私は3人兄弟で合わせて15万くらいのプレゼントしました。
還暦って人生の大きなお祝い事の一つで、今までしてもらってばかりだった子どもが、堂々とした名目でお返しできる機会です。
1人で、10万はなかなか結構ですが…。
ケチるのは、それよりもどうかなぁと思います。

• ひーまま

ひーまま

息子もいるので長旅はしたくないのにとか、もともと好きではない義理親となんで泊まりに行かないといけないのかとか、言い出したらきりがないくらい文句はあります
    私は食事行って、プレゼントくらいを想定してたので、、、
    息子にもなにもしてもらってないので余計そう思うのかもしれないです
    義理親に使うくらいなら息子に使いたいと思うのが正直なところですね。

• 8月24日
S and N 2児のママ

義両親を好きじゃないのはわかりますが、旦那さんを育ててくれた人なので還暦のお祝いくらいちゃんとしてあげても良いかと♡

イタイ出費だとは思いますが、何度もあるお祝いではないので旦那さんのお気持ちを尊重してあげる事が大事だと思います(^^)

• ひーまま

ひーまま

旅行がなければこんなにやさぐれなかったかもしれません笑
    旅行に行くのが嫌すぎて、、、

• 8月24日

もう前の投稿ですが、めっちゃ似ててモヤモヤしてるのでコメントさせてもらいました(笑)うちも、来月義父の還暦祝いがあって10万って言われてます…旅行にも行きたくないのに、宿代も負担です😭😭どうせゆっくり温泉にも入れないしご飯も食べれないのに大金出さなきゃいけないことにイライラして、、来月は息子の1歳の誕生日もある為、他のことにお金使いたいと思ってしまって憂鬱で仕方ないです😂

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!
    なんだかとっても似てますね😖
    うちはこの前の台風で旅行自体は無くなりました😄✨
    ですが、プレゼントは買いました💦

• 9月20日

退会ユーザー

なくなったんですか!(笑)うらやましい😭😭うちも、旅館だけでもキツイのにプレゼントまで用意させられてモヤモヤですが頑張ります😭(笑)

• 9月20日