※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家族・旦那

ふと思ったことです!みなさん同居の話は旦那さんとされていますか?どの…

ふと思ったことです!みなさん同居の話は旦那さんとされていますか?どのタイミングで話すのが普通なんでしょうか、そろそろ注文で家を建てようと思っていますが、そうゆうタイミングで話し合うべきですか?

因みに、うちの義家族は2人とも元気で、68歳と70歳です。義実家からうちは車で1時間(今のアパート)、義兄夫婦は車で高速ありきの1.5時間ほど、分譲マンション住まいです。
まだ、旦那とは新婚なので、そこまで義両親ともめっちゃ仲良いって感じではないのですが、将来同居となると間取りにも響きますよね。うちは次男ですが、義兄夫婦がお嫁さんの実家の階違いのマンションを購入したので、義母はよく思ってないみたいです、こうゆうときって私たちが同居になるんですかね…?
回答よろしくお願いします!!

コメント

みっちー

結婚した時に
将来的に同居とかなっても無理やで!
と話をしており
主人もそのつもりはないと話しています。

次男でもありますし、長男さんの方が義実家から近いのでその辺はノータッチのつもりです!

  • みす

    みす

    そうなんですね!!
    羨ましいです❤️。

    もともと長男夫婦は千葉県、私たちは大阪って感じだったので、近いから将来お願いします、って結婚してから言われましたが、昨年長男夫婦が関西で家を買ったので、どうするんやろーって思ってました💦

    • 8月24日
ママ

結婚を意識した付き合いから同居介護なし!と話してました。
主人は長男ですが関係なく、その時になったらプロに任せようと思ってます。

  • みす

    みす

    羨ましいです❤️。
    うちは姑が長男より次男の旦那ラブなのもあっていろいろ大変そうです💦

    • 8月24日
きんちゃん

うちの場合は旦那が優柔不断なので旦那の親がいる時に、いずれは家を建てるなり同居するなりしないといけないなら若くないから早めに決断したいなぁ〜と話しました。すると旦那の親がそうだね〜みたいな感じだったので、2週間で5社から見積もりをもらってきてこんな感じでどうでしょう?と見せたらここがいいんじゃない?とか話しながらトントン拍子に進みました^ ^

  • みす

    みす

    なるほど!!義両親にお伺い立てたんですね( ^ω^ )すごいです❤️行動力が♪
    きんちゃんさんも器がデカイんですね!尊敬します!!いま、いろんなジレンマがあって、ほんとにぐるぐるしてます…向き合いたくないなあ〜とか思ってしまったり( ^ω^ )💦

    • 8月24日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    そんなことないですよ(>_<)
    長男嫁なので同居は多少覚悟してましたが、義母が同居はお互い気を使うから家建てちゃいなよ〜と言ってくれたのでその一言が有効なうちにと頑張りました^ ^金銭的にも援助してもらったので義親に感謝です^ ^

    • 8月24日
  • みす

    みす

    そうなんですね( ^ω^ )
    いい義両親ですね!!
    うちはどうなのかな〜義両親も戸建てですが、うちの旦那の職場的にそこは無理なので同居になるとしたら義両親がこっちに来る感じになります!💦

    • 8月24日
ラテ&ゆめ

うちも、数年のうちには、家を建てるつもりです。
旦那は長男でお姉さんが2人います。今までは、2人のお姉さんがお義父さんと暮らしてましたが、1人のお姉さんは、最近結婚するという話が出て、もう1人のお姉さんと二人暮らしになるみたいです。義母は亡くなってます。
旦那には二世帯でもいいよって言いましたが、旦那の方が同居は嫌みたいで…
いずれ、うちがお義父さんを見なきゃいけなくなるのに。

義両親が同居とかについてどう思われてるかにもよると思いますよ。

  • みす

    みす

    同じような感じですね( ^ω^ )
    結局同居になりますよね、その感じだと💦旦那さんが嫌だと言ってくれるのは嬉しいですね!うちは、もし同居したら旦那は激務なのでわたしと息子、義両親の意味わからん絵ができそうです💦

    結婚してすぐはお兄ちゃん遠いから将来はよろしくお願いしますと一方的に言われましたが、昨年そのお兄ちゃんがおなじ関西に引っ越してきたので、どうなるやら💦てかんじです!

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    私は全然二世帯なら同居でも、構わないんですけど、旦那が嫌ならそれはそれでラッキーと思ってます(笑)
    うちも、旦那が1〜2週間いないときもあるので、息子と私とお義父さんになる可能性もありますが、同居なら二世帯にするので、用事がない限り会わないかな〜なんて思ってます😊

    義両親から言われたんですか?
    お願いしますって言われたら、同居しなきゃいけないかもしれませんね💦
    お兄さんが見てくれるのが一番ですけどね…

    • 8月24日
  • みす

    みす

    そうなんですね( ^ω^ )二世帯羨ましいです💦うちは建てるとなると都会なので一世帯でもお金キツイですもん💦

    義両親に言われました!!でもお兄ちゃんが近くにきたのでこうゆうときは長男が見るのかな〜どうなのかな〜?て思っていました( ^ω^ )長男が近くに来ても次男が同居しないといけないと思いますか?( ^ω^ )

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    同居なら私が二世帯じゃないと嫌で…
    うちの親とかも気兼ねなく来て欲しいし😊
    うちも二世帯になるとお義父さんにも手伝ってもらわなきゃやっていけませんよ💦今の義実家は借家なので、その家賃を考えたら、こっちに回して欲しいかなと…
    今の時代長男が見るとか言っていいのかわかんないですけど、長男が近くに来られてるなら、長男がみてくれるといいですよね!結婚はされてるんですか?
    うちは、息子は1人なので、覚悟はして結婚しました(笑)

    • 8月24日
  • みす

    みす

    わかります!わたしも2世帯がいいです❤️!
    こっちの親が来にくいのは嫌ですよね💦

    時代もあるし、核家族やからそれぞれで〜ってして貰えると楽なのになっておもいます!!長男は結婚して子供2人たしか今年4歳6歳です( ^ω^ )
    義両親京都、私たち大阪、義兄夫婦神戸、です。義兄は嫁さんの実家のマンション階違いにいてます!

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    お兄さんは奥さんの実家のマンションの階違い…
    そしたら、義両親はそこには行きたくないかもしれないですね💦
    奥さんの実家が同じマンションとなれば…😵

    • 8月24日
  • みす

    みす

    そうですよね💦
    なんかそれでギクシャクしてるみたいです💦
    もう70とかなので、同居するならそれも含めた間取りにすべきかどうかって悩んでます💦

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    義両親からしたら、長男にって思ってたかもしれないですね💦
    その時代の考えの方達だと思うので…
    でも、奥さんの方の近くに行っちゃったら、ギクシャクしなくもないですよね😫

    義両親が同居を望まれてるなら、それを含めた間取りにした方がいいのかもしれないような気もします💦

    • 8月24日
  • みす

    みす

    そうですよね!!わたしの祖父母と同じ年代なので考え方ほんと合わないです💦

    そうですよね、旦那に聞いてみるしかないですよね、ぶっちゃけ、子供は2〜3人欲しくて、客間なしの4LDKくらいで考えてたんですが、部屋足りないですよね💦

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    私の実家が4LDKで、兄弟3人ですが、そこに両親の親が増えるとなると、足りないかもしれないですね💦

    今となっては、実家には両親と弟が1人になってるので、部屋は空いてますが…💦

    • 8月24日
  • みす

    みす

    子供が巣立てばいいんですけど、いま0歳の子が20になるとき旦那の両親90とかです、💦大阪に建てるので、大学とかも実家から通えるかもしれないですし、完全に無理ですよね、笑
    部屋があかないです💦

    そこで、一部屋多く作るべきか、そうなった時に兄夫婦まじえて相談するか、どっちがいいですかね?( ^ω^ )

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    子供達がみんな、大阪の大学などに行くなら、部屋はあかないですね😵
    うちは、福岡市内ですが、弟2人いて長男は東京の大学に行きました。私は高校卒業して県内にいましたが、学校が遠かったので実家を出ました。
    次男だけが残り、今じゃ、次男が関東に長男が実家にって感じで、将来どうなるかは子供達が決めるのでわからないですよね💦

    同居をまずお兄様たちがどう考えてるか聞いて、それから間取りを考えてもいいかと思います😊

    お兄様たちが同居してもいいと言っても、義両親がどうなのか…とか…

    • 8月24日
  • みす

    みす

    なるほど!!
    核家族なので、どこで働きたいとかは任せますが、もし大学東京いって就職大阪になったら帰って来る場所ないなあ〜とかおもったり、そのときにならないとわからないですよね、今の時代( ^ω^ )笑
    兄夫婦の意見も聞かないとですね、ほんとに難しいです💦
    義両親のこともありますし、旦那と相談してみようと思います!!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 8月24日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    頑張って素敵なおうち建ててくださいね💕

    • 8月24日
my

旦那が長男で、義父が病気であまり長くはないと言われていて、義妹がまだ中学生ですが同居はしないと言ってあります(^^)✩
もし旦那から同居しようと言われたら離婚も覚悟してます(*´ω`*)笑

  • みす

    みす

    そうなんですね!!
    離婚!!笑
    そんなに嫌なんですね!!( ^ω^ )気を使いますもんね💦

    • 8月24日
わーこ★

義両親さんは同居したいと思っておられるんですか⁇

うちは、結婚するときに、同居はないという話で決まりました。
ただ、来年から義実家の隣に住むことが決まったので、必然的に将来は面倒を見ないといけないのかなと漠然と思ってます。
旦那は長男で、次男夫婦は大阪で住んでおり永住する予定です。

  • みす

    みす

    義兄夫婦が飛行機の距離だったので、結婚してすぐに近いあなたたちよろしくね〜みたいなこと言われましたが、おなじ関西圏に義兄たちがマンションを買ったので、その話はナシなのかな〜?とか思ったり( ^ω^ )

    そうなんですね、やっぱり長男イコール同居なんですかね💦
    同居ではなくてもすぐ隣とかだと干渉が怖いですね💦

    • 8月24日
みもり

双方さらに上の世代がいて、私たちの両親がその両親の介護に悩まされているので、どちらも同居はしないでいい、本当に厳しく介護が必要になったら施設に入ると言う感じになってます💡
あとは兄弟で結婚してない、できそうにない笑人がいるのである程度はその兄弟がやってくれそうかな……と期待してます😅

  • みす

    みす

    そうなんですね!!
    同居はしないでいい!と言ってくれるのは有り難いですよね❤️
    今は施設も充実してますし( ^ω^ )

    • 8月24日
やっち

結婚前から話しており、式の前にお互いの両親にも確認しました。
義両親さんの考えや性格にもによりますが、同居も視野に入れてるなら(しょうがないと思ってるなら)話し合っておいた方がいいかもしれません。
のちのち同居になったときにその方がもめないと思います!

  • みす

    みす

    コメントありがとうございます!

    同居となると必ず揉めますもんね💦
    わかりました!旦那と話してみます!
    ありがとうございます❤️

    • 8月25日