※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま♪
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子のママです。保育園に行かせていないbabyの睡眠について相談です。寝かしつけや睡眠時間についてアドバイスをお願いします。夜泣きや旦那との問題もあります。

1歳9ヶ月の女の子のママです。

保育園に行かせていないbabyをお持ちのママに、睡眠についてお聞きしたいです(>_<)

夜寝るときや、お昼寝はどのように寝かしつけをしていますか?
また、何時間くらい寝ていますか?

うちはおっぱいに対する執着が強く、まだ授乳していて、授乳しながら寝るか、お出かけ中に車や抱っこひもで寝ることが多く、夜はなかなか寝てくれずここ2~3日夜泣きします。

抱っこは暴れて、部屋を暗くするとテンションがあがり、絵本は見向きもしません。

お昼寝はだいたい12時~14時の間で、
夜は21時~22時に寝かせて
6時~7時に起きています。

旦那がお前の寝かしつけが
悪いから夜泣きすると
昨日けんかになりましたm(__)m

基本的に育児に協力のない
旦那にそんなことを言われて
イラッとしましたが、
寝室を別にすることを嫌がるので
なにかアドバイスを
頂ければと思ってます(>_<)

コメント

mii

うちは1歳4ヶ月です。
お昼寝はしたりしなかったりで、
だいたい車で移動してると寝ちゃうんですが、神経質なところもあり、
夜は8-9時くらいには寝かしつけます。
疲れているとすぐ寝ますが、
1時間くらいかかる場合もあります。
夜泣きは生まれてからほぼ毎日しますよ笑
きっとする子は3歳くらいまではするみたいです。わら
マイナスに捉えないようにしてますよ!
協力的じゃないと本当イライラしちゃいますよね、すごーく分かります。
私の場合はもうなんでも一緒に手伝ってってゆっちゃいます。わら

325ちゃん

おつかれさまです。お子さんの夜泣きと寝かしつけは関係ないような…旦那さまはほかの子が寝かしつけられているのを見たのか、またはよく寝かしつけられてるのか…どちらでもなければ、そんなこと言われる筋合いなし!!偉そうに!!と思います。

うちは朝寝が早まる子なので、早めから外に出して汗かかせて、ご飯を食べさせて、まったりしているとソファに座るわたしのそばに来て寝るようになりました。外出時はベビーカーがいいみたいです。できれば2時間くらい寝てくれたらなあと思います。わたしも一緒に寝ちゃいます。夜は8時半くらいから電気を消してゴロゴロしていると寝ちゃいますね。朝早く6時には起きています。

basil

うちは断乳したら夜中起きなくなりました。

それまでは夜泣きが酷くて2時間以上ギャン泣きとかもあったし、最低3回は起きてました。

考え方にもよるとおもいますが、
まずは授乳中の寝落ちをやめさせたらどうでしょうか?
おっぱい吸ってたのに気付いたらおっぱいない!ってゆーのが1番泣く原因かなと思いました。

もも♪

うちも1歳9ヶ月です。男の子です。
お昼寝は13-15ぐらいです。
夜は21:30頃です。朝は8時頃起きます。
夜も昼も布団に転がして横にいたら勝手に寝ます。
うちは4ヶ月の時に母乳が出なくなって、完ミになりました。
なので、おっぱいに執着もないからかもしれませんが、割と小さい時から添い寝で寝るようになり現在に至ります。

夜泣きは個人差があると言いますよね!
けど、周りで多いのは、やはり授乳や添い乳を大きくなるまでやってしまうと、夜の寝付きが悪いって言ってるママが多いです💦💦
なので2人目は1歳目標にやめさせる。と言ってる子も多いので、もしかしたらそのへんも関係あるかもしれないのかな?と思って書かせていただきました!ご参考程度に…

おいっすー

昼間は好きなDVDを見て気付いたら寝ている時が多いです😅
もちろん眠い~!て泣く時もあるのでその時は抱っこでゆらゆら。
寝たら布団に降ろしてます。
夜も主さんと同じくらいの時間帯に寝始めますが、3人でゴロゴロしていたら寝てます。笑

やっぱり授乳が大きいのかなぁ?と思いました😭
寝かしつけが悪いとか言われる筋合いないと思うので、性格に合う方法が見つかれば良いですね✨