※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shia
妊娠・出産

26週の妊婦検診で子宮頸管が短いと指摘され、入院の可能性が出ています。現在はウテメリンを服用中で、明日再検査予定。仕事を続けるのが難しい状況で、入院時期や自宅安静について不安があります。

この前26週の妊婦検診でした!

赤ちゃんの大きさや、羊水の量など標準で問題はないよと言われ安心してました。

その後、子宮頸管の長さを測ったのですが、2.6ミリでした。

まだお仕事してますか?と言われ
してます〜
お腹張りますか?
張ったりしてるような気もします〜

という感じで話していたら、この週数にしてはかなり子宮頸管が短いと言われました。

このままだと、今産まれても大丈夫な大きい病院に転院して入院しないといけなくなるかもしれなせんと言われてしまいました。

自覚症状も全くなかったのでビックリです!

ウテメリンを処方され1日3回服用していますが、張りが押させられてるのかは正直わかりません(>_<)

1週間後にまた子宮頸管の長さ見ますと言われ、それが、明日です。

とりあえず絶対安静とは言われず、お仕事はお休みするか、せめて早く帰られてもらえるように職場に相談してくださいと言われました。

美容師をしているため、なかなか休めず、そのあとも仕事をしてしまっています。
予約は、、少しセーブしたり、手が空いた時は座ったりもしてるんですが、自覚症状がないため、なかなか自分でもどうしていいかわかりません。

とりあえず、明日は病院なので、今日は予約も入っていなかったため休んで家にいます。

同じような方いますか??

子宮頸管は、いつの時期にどれくらいだと入院なんですかね??

入院したくありません( ; ; )

友達は、1.5ミリで入院と言われたそうですが、自宅で絶対安静にするので入院だけはといって自宅で絶対安静になった子もいます。

初めての妊娠で、まだ母親としての自覚が足りないんですかね…

なかなか仕事や、色々な踏ん切りがつきません。。。

コメント

ポコちゃん

2.6ミリじゃなくて、26ミリだと思いますが、私の病院では30ミリ切ると黄色信号で→ウテメリン処方になり、25ミリ切ると仕事の内容にもよりますが自宅安静指示が出ますよ!
ご友人の15ミリは相当危険ですね。。。即入院になる数値かと思います。

私は先週の健診で26ミリでしたが、子宮口がちゃんと閉じてるから大丈夫だということで、今も普通に仕事してます☺️デスクワークなので、負担はそこまでなさそうですし。

美容師さんだと立ちっぱなしだし、動き回るので少し心配です😣
仕事も大事ですが、やはり赤ちゃんの命が一番ですので無理はなさらない方が良いかと思います😣

明日の健診で少しでも長くなってるといいですね😣

• shia

shia

すいません!間違えてしまいました(>_<)
    今回初めて子宮頸管の長さを測ったので、こんなことがあるんだとビックリしています!
    友達は、実家に帰って寝たきりで安静にしていたといってました!
    26ミリだとおなじですね!
    子宮口は開いてなく、おりてきてもないとは言われたのですが…

ただ、立ち仕事だとやっぱり負担なんですね…

手が空けば座ったりはしてるのですが、忙しいと立ちっぱなしになりますし…

赤ちゃんが一番なのはもちろんわかってるのですが、何年もずっと慕ってくれてるお客様も大事で…

せめて、少しでも長くなっていて、来月は休みを多く、時間も短くで出来るといいのですが…

ご心配ありごとうございます!!

• 8月24日

私の産院は2.5cmで入院を促し、2.0cmで入院でした。
私も26週の時に2.2cmになり即入院と言われましたが、入院準備もしていなかったので翌日入院になりました。
張ってる?と聞かれても私も分からず、助産師さんに「分からない?」と驚かれたりしていて ある意味複雑な気持ちでした(^^;
でもよく分からぬまま入院していたら27週で前期破水してしまったので、本当に無理は厳禁ですよ。
なので今後自宅安静や入院と言われても対処出来る仕事体制にした方が良いかな?と思います。

• shia

shia

2.5で入院なんですね!
    産婦人科によってまちまちなんですかね??
    破水してしまったんですね!
    私も、言われてからもし破水したらどうしようってビクビクしています!
    そうですよね〜
    自分では分からなくても、妊婦の身体ってなにがあるか本当にわからないですよね(>_<)
    仕事は、9月いっぱいの予定で、お客さんにお伝えしてたので、突然いなくなることが踏ん切りつかなくて。。。
    とりあえず明日次第なので、短くなってないことを祈ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
さーさん

私は28週の時に22ミリで即入院、35ミリくらいに戻ったので1週間で退院でしたが、自宅安静指示でした。

自宅安静といっても、家事も極力せず、お風呂も浸からずシャワーで、出来るだけ横になってるように。との指示で毎日赤ちゃんが産まれちゃわないか心配でした。。

27週という事なので、いま産まれてしまったら自力で呼吸できなかったり、赤ちゃんが辛いと思います。
もちろんママもパパも辛いと思いますが。。

私も1人目妊娠時に役職貰ってバリバリ仕事頑張りたい!って時だったので、検診の時に引っかかって即入院となるまでお腹が張ってても多少大丈夫だろうと思ってました。

でも入院中に1人の時間が増えて、赤ちゃんのこと考えたら申し訳なくて涙が出ました。

お仕事大事にしたいって気持ちはすごくわかります!でも、お腹の子を守れるのはママだけです(>_<)

お大事になさってください。

• shia

shia

やっぱり25ミリを切ると入院の可能性が高いのですね!

入院はできれば避けたいですけど、 もしそうなっても仕方がないですよね(>_<)

仕事柄、無理することに慣れてしまっているので、お腹が張っているのも、きっとみんなこんな感じなんだろうなとか、疲れても、みんなそうだしとか…

今日は、休んで横になっていたら、元気よく動いてる赤ちゃんが心配で、ごめんねーって考えてしまいます。

とりあえず、明日大丈夫なことを祈るばかりです…

ありがとうございます!

• 8月24日
ままま

私は今26週で昨日検診で同じく子宮頸管の長さ26mmと言われ、自宅安静になりました。
張り止めのウテメリンを処方され、一日4回飲んで下さいと言われています。
私の病院では25mm以下になったら即入院だそうで、入院は嫌なので昨日からトイレと食事以外はずっと横になっています。

私も昨日の検診に行くまで自覚症状はまったくなく、医師に言われた時、頭が真っ白になりました、、、。

私は専業主婦の為、一日中家で寝ていられますが、shiaさんは責任あるお仕事をされているのでなかなかそういうわけにはいきませんよね。
立ち仕事とのことで更に心配ですが、病院でまだ自宅安静と言われていないのであれまだ大丈夫なのかもしれませんが、赤ちゃんの為とだと思ってあまりご無理なさらないようになさって下さい。

私も2週間後の検診で何を言われるか不安です、、。

• shia

shia

おなじですね!
    自宅安静とは言われなかったですが、診断書書くからお休みしてもいいと思いますと言われました。

仕事してると、ウテメリンの副作用もあり、薬を飲んだ後は仕事もつらいです(>_<)

25ミリ以下になってたらやっぱり入院なんですかね…

明日が怖いです(>_<)

とりあえず今日はゆっくりして、明日に備えたいと思います!

仕事は、最悪しょうがないかと思ってきてはいるのですが、まだまだ完璧に踏ん切りはつきません…

赤ちゃんが一番なので、明日また病院で相談してみます!!

ありがとうございます!

お互い無事に産まれてきますように!!

• 8月24日