※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを嫌がるようになり、卒乳かどうか心配ですね。体重は10.5キロほどありますが、フォローアップミルクを検討した方が良いかもしれません。搾乳のやり方も知りたいそうです。

卒乳についてです!

昨日の夜からおっぱいを受け付けなくなりました。
18時に離乳食をあげて21時に授乳しようと思いましたが初めて嫌がられました。
いつも寝る前にあげているので22時頃あげたら飲みました。
今日5時頃泣きながら目が覚めておっぱいをあげようと思いましたが嫌がられ…お茶をあげてトントンしていたらまた寝ました。
9時頃起きておっぱいを試みましたが嫌がられました(笑)
結局離乳食をあげて今にいたります。
これが卒乳なんでしょうか?それとも今だけ?
熱はなくとても元気です!離乳食もしっかり食べています。

卒乳だとしたらフォローアップミルクをあげていくべきなんでしょうか?
今のところ体重は10.5キロぐらいと重めです。

できれば搾乳のやり方も教えていただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

離乳食を食べてくれるのであれば
フォローアップミルクはあげなくていいと思います!
娘も10ヶ月で卒乳したので早くないと思いますし
そういう時期なのかもしれないですね☺
搾乳というか、私は痛みが出たら
お風呂のときに手で絞ってました!

  • アル

    アル

    そうなんですか!
    寝る前はお茶あげたらいいんですかね?🤔
    なるほど!卒乳4日目ぐらいに完全に絞りきらないといけないと聞いたんですがどうなんでしょうか?😲

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶とかは、こまめにあげてました!
    そうなんですか!?
    私は張りわなくても手で押さえれば
    卒乳後半年ぐらいは母乳でてましたよ😂

    • 8月24日
  • アル

    アル

    そうなんですね!!
    徐々に張ってこなくなるんですかね!☺️✨

    • 8月24日
deleted user

離乳食しっかり食べてて、10.5kgあるなら卒乳しても大丈夫だと思います(*^^*)
うちも10ヶ月半(体重は9kgなかった)のときに卒乳しました。
3日以上飲まなかったら卒乳完了みたいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    通ってる小児科では貧血防止にもなるから、1歳まではフォローアップミルク飲ませてねと言われました。
    うちはミルク拒否で飲んでくれませんでしたが(^^;

    • 8月24日
  • アル

    アル

    3日以上ですか!なるほど!
    欲しがるか様子見してみます!😊

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに授乳が3日に1回になったときに張って痛かったので産婦人科で卒乳に向けて、ケアがてら搾ってもらいました!

    • 8月24日
  • アル

    アル

    そうなんですね!
    預けてる時はミルク飲んでるみたいなので、買って飲ませてみようと思います⭐️

    • 8月24日
  • アル

    アル

    産婦人科でやってもらえるんですか!
    近くに母乳外来がないのでやばくなってきたら頼ってみます!

    • 8月24日