※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️
妊娠・出産

腹部エコーっておしっこしない方が見やすいんですか?

腹部エコーっておしっこしない方が見やすいんですか?

コメント

らるるたん 

初めて聞きました( ゚д゚)
私はおしっこ我慢すると痛くなってたので
必ず検診前にしてましたよ(*^^*)

みるくっく

看護師です。
膀胱におしっこがたまっていたほうが、腹部エコーは見やすくなりますよ!(形、大きさ等)
産婦人科ではそう言われることは少ないと思いますが、しっかり見たいという医師ならそう指示することもありますね~
実際私が検査技師の友人に腹部エコー頼んだときは「念のためおしっこ溜めといてね」と言われました(^_^)

まな

エコー前に必ず検尿ないですか?(;^ω^)

ままり

だいたいエコーする前に採尿しませんか?
そういうのは聞いたことないので分からないのですが...😓

3人のママ

関係ないと思います。
おしっこが溜まるのは膀胱ですから。

まーママ

赤ちゃんが小さいうちは、おしっこをする前の方が、膀胱が子宮を圧迫する?からか、綺麗に見やすいと産婦人科で言われたことあります😊
経膣エコーから腹部エコーに変わってすぐはしばらく検尿前にエコーしてました(^_^)

ちびた

私は検尿直後のはずなのに毎回毎回「おしっこたまってるねぇ・・・」と言われてました^_^;
エコーで膀胱がくろい塊でうつってました(笑)

ローズマリー

膀胱のエコーの場合はおしっこ溜まってないと見にくいと言われました😅

赤ちゃんの場合は3Dとか4Dなんかだと羊水が少なくなってくる後期とかは見にくくなると言ってましたよ!