※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産、里帰り出産希望。退院後里帰りか現病院出産か迷い中。里帰りするか、現病院で出産するか、私だけ里帰りするか。メリットデメリットで選択が難しい。

第二子妊娠中で切迫早産になり、自宅から車で1時間程の大学病院に入院しています。
もともとは里帰り出産を希望しておりました。地元は新幹線で二時間程のところにあります。
現在、状態は安定しており、この調子で行くと、32週で退院、里帰りも希望であれば可能と先生から言われております。 退院後ももちろん安静は必要です。
出産する病院をどこにしようか迷っています。
選択として

① 里帰りする
日中両親がいるので具合が悪くなっても周りに人がいる環境。病院も近い。が、4歳の娘がいるが、両親自営業で働いているため見ていられる人がいない。
実家近くの一時保育はいっぱいで、現在通っている保育園を退園し、里帰りしている数ヶ月だけ入園するという手続きをすれば保育園は可能だが、私の住所変更も行わなければならず、手続きが大変。

② 現在入院している病院で出産する
自宅で安静となり、娘の保育園などは問題ないが、
日中は私一人となり、具合が悪くなっても車で1時間の場所へ1人で運転して行くことになるという不安。
また定期的な妊婦検診も同様の時間がかかり往復2時間1人で運転し、大学病院の外来診察の待ち時間など約半日をこなさなければならない。

③ 私だけ先に里帰りする
出産前は私だけの里帰りをし、出産後、娘を実家へ連れてくる。現在週一で娘と面会できるが、1ヶ月ほどあえなくなってしまう。今現在、主人と主人の実家で娘の面倒を見てもらっているが、大変そうで申し訳ないという後ろめたさがある。

主人の意見も聞いてみないとわからないのですが、
どの選択でもメリットデメリットがあり、何が1番いい選択かわからなくなってしました。
なお、自宅近くの病院は個人のクリニックしかなく退院後家から近いところで診てもらうという選択はありません。

皆さんならどうしますか?
ぜひ参考にさせていただきたいので率直なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ksママ

②の状況で陣痛タクシーなどは
使えない地域ですか?

• リンゴ

リンゴ

田舎なので陣痛タクシーをしているタクシー会社は遠いです。
    居住地域に、あるタクシー会社は終電とともに夜中12時には営業終了しています。

• 8月24日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    だったら③ですかね?
    旦那さんが良いなら
    リンゴさんだけ里帰りで
    落ち着いたら
    自宅に帰るのもいいかもしれませんね💦
    日中両親が自営なら結局は
    1人で見ないと行けないんですよね?

• 8月24日
  • リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。
    悩んでこっちで産むと一度決めたのですが、
    退院に向けて動き出すとだんだん不安になってきてしまいました😭
    両親自営ですが、自宅での仕事なので、人の目はあり、何かあったらすぐ病院へ連れて行ってくれる環境ではあります。
    母親はそっちで出産まで終えた方がいいと言われます。きっと私が帰って何かあった時のことを思うと不安なんでしょうね。

• 8月24日
  • ksママ

ksママ

リンゴさんがどーしたいか
    旦那さんと話して、1番
    いい方法を見つけるしか
    なさそうですね💦
    里帰り先の病院には
    分娩予約などはまだですか?

• 8月24日
  • リンゴ

リンゴ

そうですよね。
    分娩予約はもうしてあります。
    里帰りしないならキャンセルしないといけないですね。

• 8月24日
  • ksママ

ksママ

ですね💦
    一番はリンゴさんの体調次第です😆

• 8月24日
滉ちゃんママ🐌

私なら③かなと思います💦
私もつい最近、下の子を出産しました。36週から主人の母が上の子の面倒を見てくれて(うちの場合は県外から私達のアパートに来てくれました)、昼間はいつもの保育園に行っていました。37週帝王切開で、産後はすぐに私の実家に上の子も連れて里帰り予定でしたが、義母の希望で1週間延長…😨(笑)
結果として1ヶ月近く離れましたが(途中面会2回)、里帰り先に連れてきた今より精神的に落ち着いてたんです…💦
母はいなくとも住み慣れたアパートと行き慣れた保育園で思ったよりすんなりでした。
なので、現在義実家とご主人は大変とは思いますが、娘さんが精神的に落ち着いているならそのままがいいかなぁと思いました💦
保育園を変わり、その後、赤ちゃんまで登場すると変化が多すぎて娘さんの精神的負担が少し心配になりました。
参考までに(>_<)

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。
    里帰りされたのですね。順調な妊娠生活ができていたら私も悩むことなく里帰りしていたんですけどね…
    切迫になってしまったことや、色々不安要素ありで、少しのお腹の張りでも、恐ろしくなってしまったため、行動力がなくなってしまいました😥

• 8月24日
にじ

昔の投稿にコメント失礼します🙏
今の私と状況が似すぎていたので参考にさせてもらいたいと思いコメントしました🙇
退院後、結局どうされましたか?
気づいたら返信お願いします💦