※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

プラスチックのベビーバスと空気を入れるタイプのどちらが使いやすいでしょうか?沐浴は主に誰が担当でしたか?祖父母もやってくれるでしょうか?

沐浴について質問です。

ベビーバスは、プラスチックのものと、空気を入れるタイプのと、どちらが使いやすいでしょうか?

プラスチックのものは邪魔にはなると思いますが、肘をついたりする時があれば、安定するのかなー?と思ったり。

それと、沐浴は主に誰が担当でしたか?
里帰りのため、土日はパパが会いにきてくれてやってくれるとしても、平日は主に自分になると思います。祖父母もやってくれるものですかね?

コメント

なーちむ

祖父母は怖くてしてもらってませんでした!(笑)
実母には手伝ってもらいました!

うちはプラスチックのやつにしましたがたしかに邪魔です、、、!

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

自分でもやるつもりですが、慣れるまでは怖そうないので手伝ってもらいたいなーと💦

プラスチック、邪魔になるんですね( ; ; )

• 8月24日
  • なーちむ

なーちむ

子どもを待たせるのにつかっていたのですが、今じゃ立ち上がってそのまま倒れそうになって、、、つかってません(笑)

• 8月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

つかまり立ちをするようになったら危険なんですね😭確かにお湯が入ってないと安定しないですよね💦
    それまでの間だったら、待たせるのには使えそうですね✨

• 8月24日
RASIA

うちもプラスチックのものを使っていましたー(*・ω・*)
確かに置き場に困ります…

おしりを置く場所があって、洗いやすかったです✨

• RASIA

RASIA

あ!
    パパ、実父、実母、わたしがいれていました。

• 8月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

支えがあると、洗いやすかったのですね!参考にさせて頂きます♡︎

わたしも、自分の親にもお願いしようかと思っています☺

• 8月24日
らいたんママ

主に私がしてました。旦那が休みの日は旦那が!

プラスチックのもの使ってました!今はお風呂に入る前に子供を待たせる場所としていまも使ってます。立たせておいてあるので、そんなに邪魔にはなっていません(^-^)

• ダッフィー

ダッフィー

まだですが、私も自分で入れるの慣れるように頑張りたいです😭

色々と使い道があるんですね♡︎プラスチックだとしっかりしていますしね!

参考にさせて頂きます😊

• 8月24日
へる

プラは邪魔になるなーと思って空気入れるやつにしました。
一ヶ月検診後からは浴槽に入ってましたし、使ったのは本当に短い期間でした。
代用品にこだわりがなければ衣装ケースで入れてあげると後々邪魔にはならないと思います。

沐浴はわたしがしてました。
一人目も二人目も里帰りはしなかったので誰も入れてくれる人もいませんし。
祖父母がするかどうかは関係性と性格によると思います

• ダッフィー

ダッフィー

病院の沐浴指導でも、代用品でもいいと言われました。衣装ケースは端が尖っていてちょっと抵抗があるかなぁと思っています💦

沐浴の期間は短いですもんね…。

お子さん2人とも自分で入れていたのなら、もう沐浴のプロですね!✨

• 8月24日

うちは収納を考えて空気で膨らむタイプにしました。
わたしは里帰りしなかったので沐浴は一ヶ月パパが担当でした。
里帰りするならお母さんが手伝ってくれるんじゃないでしょうか?
友人は旦那さんが帰ってくるの遅いから、洗面台で三ヶ月ほど入れてたと言ってましたよ。

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます。

空気入れるほうは、コンパクトに収納できますもんね✨

パパが担当してくれたのですね😊
    慣れるまでは、自分の親にも手伝いお願いしたいなーと思っていました💦

• 8月24日
蒼&朝ママ

上の子の時空気入れるやつにしたんですが、1人だった為お湯を入れた後の移動が出来ないので場所がお風呂場しかできなくて困りました(´д⊂)
なので下の子はプラスチックのにしました!
プラスチックのが場所は取りますが、場所選ばず使えたのでこっちのが使いやすかったです😁🎶

• ダッフィー

ダッフィー

そうだったのですね!
    確かにビニールプールも水入れたら移動が大変ですもんね💦
    場所を選ばないのはいいですね!

参考にさせて頂きます😊

• 8月24日
チャーミンチャン。

我が家は義姉(次女)のお下がりの、膨らます物を使いました!
空気が減ってくると入れ直してましたが、1ヶ月もしたら普通に湯船に入れてたので、使ったのは短期間だけでした!
使わなくなれば空気抜いてペチャンコになりますしね!
その後はまた義姉(長女)が使いました。

沐浴は夫がしてくれて、私はほとんどしていません…今もそうです(^^;;
実家や夫の実家へ行った時は、私が入れて実母や義母にあげてもらったりしていましたよ^ ^

• ダッフィー

ダッフィー

空気タイプのものは、穴があいてしまったりすると聞いたこともあったのでが、長持ちして使えていたのですね☺

パパ頼もしいですね💓

• 8月24日
さらい

固いからプラやりやすかったです。私しかやったことなかったです。

使わないのでリユースに出しちゃいました。

• ダッフィー

ダッフィー

やはり固いほうがやりやすいですかね☺✨

その後は特に用途がなかったのですね !場所もとりますもんね💦

• 8月24日
ハヌソラ二

プラスチックは邪魔ですが、いまだに使ってます。
今は暑いので大人はシャワーだけで済まして、水道代節約の為に子供はベビーバスに入れて浸からせたりしてます。
まだ腰座りが出来ないので突起は便利ですよー。
あとは、私が先にシャワーの時はそこに座らせて脱衣場に待たせてます。
子供の布団や洋服の浸け置きとかにも使ってます。
うんち漏れやミルクの吐き戻しが続いたときは便利ですねぇー。
腰座りが出来るようになったら処分しようかと思ってます。
沐浴は旦那と毎日やってくる義母が入れてくれてました😅
お風呂上がりだけ私の担当でした🎵

• ダッフィー

ダッフィー

支えありとなしだとどっちがいいのかなー、と思っていたのですが、やはりあると便利なんですね😊
    沐浴以外にも活用できているんですね!参考にさせて頂きます✨

わたしも、最初は不安なので自分の親に手伝いお願いしてみます💦

• 8月24日
くま

空気入れタイプは、水を入れた後は移動できないのと、あと成長したときに待たせるのに椅子がわりにしようと思ってたら、柔らかくてできなかった、というのが想定外でした(^^;)
まぁそれはそれで使ってました。メリットとしては柔らかいほうが頭とかをぶつけても安心かな。

• くま

くま

私は毎回実母に手伝ってもらいました。ひっくり返して背中を洗うのは、最後までひとりではできませんでした(^^;)
    第2子はひっくり返さないで乗りきろうと思ってます(^^)

• 8月24日
  • ダッフィー

ダッフィー

自宅に戻ったら、ひとりでお風呂に入れて待たせたりもすると思うので、そういう点ではプラスチックのほうが使えそうですかねー。
    参考にさせて頂きます😊

ひっくり返すの難しそうですよね💦
    わたしも慣れるまでは手伝いをお願いしようかと思っています。

• 8月24日
みゆ

プラスチックのものを使ってます😊
上の子の時は10月生まれで、1ヶ月検診終わったら、寒いので湯船につけるようにしたのですぐ要らなくなってしまいました😅
保管に困りますよね😰
今回は7月生まれなので、1ヶ月検診終わってからもまだ沐浴してます!
下の子が使ってない時は上の子の水浴びに丁度良くてかなり重宝してます♡

お風呂は上の子の時は義母にほとんど入れてもらって、たまに旦那が入れてました😊
私は着替えさせる係でした(笑)
今回は私がメインでたまに義母や旦那でした🤗

• ダッフィー

ダッフィー

わたしは9月末出産予定なので、1か月後はもう気温も下がってきますね。
    それだと使う期間は短そうですが…

2人目や水遊びとかでも使えたりするのならいいですね😊
    参考にさせて頂きます。

わたしも慣れるまでは、手伝いお願いしようかと思っています😭

• 8月24日
rai

わたしは洗面のシンクが大きいのでシンクとと膨らますタイプのベビーバスの2槽使いで1人で沐浴していました🙌
シンクでしっかり洗ってゆすいだら、ベビーバスでしっかり流す感じで使っていました💦
ベビーバスは股のところに突起があり引っかかるので滑らないようになって良いのですが、小さい間は逆に邪魔だったのでそこだけ膨らませずに使っていました👍
今は一緒にお風呂に入っているのですが、わたしが先にシャワーで洗ってる間は洗面所でベビーバスにタオルをひいてその上に座って待っていてくれています✨
お風呂から出たらまたベビーバスに乗せてわたしが拭くのを待って貰っています✨
なんだかんだ膨らますベビーバスかなり使えます💓
使わなくなったら空気抜いたらぺったんこですし👍

• ダッフィー

ダッフィー

そういったやり方もあるんですね😊

空気タイプだと、支えを膨らませなければフラットになり、使い分けができて便利なんですね✨

お風呂に入れるようになってからもベビーバスは活用できるんですね☺

参考にさせて頂きます💓

• 8月24日
aaa💙

プラスチックでも空気を入れるタイプでもないのですが、このような折りたためるベビーバスが良かったです♪

産後実家に里帰りしている間はプラスチックのがあったのでそれを使っていましたが、自宅のお風呂は狭くて置場所にも困るし、空気を入れるタイプのは友人が使ってて穴が開いたり毎回抜き入れするのも面倒くさいと聞いていたので、、😅💦

ちなみにこのベビーバスに掛けれるネットがあって、それを使えば沐浴も楽に出来ますよ♡

沐浴の担当は、里帰り中は私、自宅に戻ってからは旦那がやってくれてます☺♡

• ダッフィー

ダッフィー

回答、丁寧に画像までありがとうございます*

このようなタイプもあるんですね!
    わたしも自宅のお風呂は狭いので、これなら保管も困らなそうですね✨

参考にさせて頂きます😊

• 8月24日